ブリキ缶の寄せ植えと、しずく型の鉢台/ビオラ(デルフト・ブルー)/Strawberry Hill (イングリッシュローズ)/春はあけぼの(絵本)

c0139591_14470601.jpg

































夏にもずっと咲いてくれる花をお店の方に選んでもらって、
かつ、この日は土代を払って、植えこんでもらいました^^;
家に帰って「植えなきゃ~!」とならないので楽ちんでしたし、
植え方の勉強にもなりました。(根がしっかりしていたオレガノ・
ケントビューティーは、1苗を4つにわけて、植えこんでください
ました!しっかりと根がはっているものなら分けられるとのこと
でした。)

しずく型の花台は、RB(ローザンベリー多和田)で似たようなの
を(芝生上で)見ていいなぁと思ってたら、カインズで似たもの
をみつけました♪
スチール製のものは、石の上に置くと、サビがついてきたりする
のですが、こういう細かくて色のついた石の上なら目立たなそうです。

***

c0139591_14472188.jpg

























【ビオラの”デルフト・ブルー”は、少し紫がかった青&白で、
 とても好みの色です。 今年は久しぶりに、こんもりと綺麗に
 咲かせることができました。今もまだ、こんな感じです。
 (他のは、間延びしてたり、花が小さくなってきたり・・・)】


c0139591_14471305.jpg































(Strawberry Hill:つぼみの色は「こんなに濃かったかな?」と思って
たのですが、咲きだすともう少し薄くなるようです。やっと今日ここ
まで咲きました!
ずっと植えて見たかったイングリッシュローズのひとつで、今期から
育てています。デビッド・オースチンの”ローズスタート”という根張り
促進剤を初めて使って植えました。)


***


c0139591_14465904.jpg

















(図書館で借りた”声にだすことばえほん”のひとつです。
 絵がとても可愛くて、色も美しくて、結局買って
 しまいました☆
 忙しくても、、それぞれの季節の美しさを感じる余裕
 を忘れたくないですね

昨日夕暮長女鉄棒練習った
が、その時の山際の色が、まさにこの絵本のような感じで
とってもきれいでした~^^






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-05-19 15:21 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧