最近、時々(?)来るようになりました~シジュウカラ(のカップル)/トランプの”A(エース)"の順番

c0139591_16100510.jpg




















(ここ最近のことですが、カップルでシジュウカラが来て、
 来た日は1日に2回は水浴びをしていくようになりました。
 ネクタイみたいな模様が短いのがメス、、と思っていましたが、
 今のところどちらもオスに見えてしまいます^^;)

それと・・・
昨年った、一昨年だったか忘れましたが、ココヤシ繊維を使って
植えてあるハンギングのココヤシが、あまりにひどい状態になって
いたことがあったんです。 不思議だな~と思っていたら、、、
なんとカラスの仕業だったんです!!くちばしで、繊維を引っ張って
いました。庭でカラスを見たのは、その時が初めてでした。たぶん
巣作りに利用してるんだと思いますが、、、今またその被害があり、
おまけに今年は沢山蕾をつけたと喜んでいたナナカマドの花の枝も、
毎日ポキポキと折られていて・・たぶんカラスが上からバサーっと
飛び降りたのではないかと予測しているのですが・・・背の高い
支柱をたててみたり、苦戦中です(@_@)

c0139591_16101036.jpg






















※庭師さん手作りの餌台の巣箱(オブジェ、と言っておられました
 が・・^^;)なんですが、ネジで3か所とめてあった木の枝が、
 1か所折れてしまい、巣箱が傾いてしまったので、とりあえず
 外して台の上に置いています。木は見た目は良いのですが、
 雨風にさらされるので、思ったより傷むのが早い感じです^^;
 自分で作れると、良いのですけれどね~ 下は、コンクリで固めて
 あるし、素人で全部やるには難しそうです☆

母の日・・・皆さん何かされましたか?^^
義母さんにはリクエストのあった、普段使いの折りたためる
帽子を4月末に既に渡してあり、
母には物ではないですが、(本当は翌日用事があったのですが、)
土曜日に誘われたので、子供達と一緒に来客者と一緒に昼食を食べ
たりしてきました。
(翌日の予定は・・結局キャンセルになりました^^;
 予定って重なるものですね!家事って、、やってもやっても
 追いつかないです~^^;)


*****

★オランダ人ご夫婦とトランプで七並べをしました。七並べは
 初めてだと言っておられて、1回目はジョーカーの使い方や、
 パスは3回までというように説明しながらでそこそこ時間が
 かかりました。そして・・
 今回、とても驚いたことがありました。
 皆さんがご存知かどうか聞いてみたいのですが・・・

 オランダではトランプの”A(エース)”は1として扱わない
 ということが、七並べをして判明したのです!
 では、どこへ並べるのかというと、”K(キング)”の更に
 上なのだそうです☆
 「”A"が”1”になるのは、世界中で日本だけだよ(笑)」と
 言われました。アメリカや、他のアジアの国々でもそうなん
 でしょうか?
 ちなみに、そのトランプはオランダで買ったものだったので、
 ・・・ということは、数字は2から始まるってこと??、とい
 う訳で、何となくまだ疑問が残ります(笑)
 
 そもそも、トランプって、どこの国で生まれたゲームなの
 かなぁ、、と疑問が更に膨らんだ、1日でした(笑)
 ※トランプの起源は諸説あるようで、それもビックリ!
 
 ちなみに、
 ”人生ゲーム”は、すごく日本ぽいので日本生まれかと思い
 きや、1960年にアメリカで発売され、その日本版が1968年
 に発売された(Wikipediaより)そうで、驚きました。
 ”モノポリー”も好きでしたが。。。あれはアメリカで20世紀
 初めに生まれたもの(Wikipediaより)らしいですね。
 
 ゲームひとつをとっても、お国柄(や土地柄)が出たりして、
 面白いですね~!




 

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-05-16 16:34 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧