ケーク・オ・シトロン、作りました♪

c0139591_22590136.jpg














以前年間購読を1年だけしていた『エル・ア・ターブル』。
作ってみたいレシピだけとっておいたものの中で、作りたかった
PHILIPPE ANDRIEU(LADURÉE) さんのレシピより作りました。

HPを見てみたら、なんと、今日2/6発売号より、新しく
『ELLE gourmet(エル・グルメ)』として、生まれ変わった
ようです!たまたま調べた日に・・・と、すごい偶然にびっくり!
しています。
c0139591_22590130.jpg

























このパウンドケーキ、最後にレモン汁がたっぷり入った
シロップをたっぷりかけます。
一切れに、約33gの砂糖が入っている計算(載せたレモンスラ
イスを除く)になったのでオドロキです~^^; 
食べ過ぎに注意!です。

これを1本作るのに、計4個のレモンを使いました!【レモンマー
マレードに1個、レモンのシロップ漬けに1個、レモンシロップに2個】

パウンドケーキに生クリーム(+バター)を入れたのは初めてでした。
色んなレシピがあるのですね・・!

コーヒーに合うお菓子、そして子供も喜んでくれるお菓子を
作れるといいな!(今回は、次女は味見してすっぱくて、食べませんで
した。長女はシロップ少なめのミニサイズのを食べてました♪↓
唐揚げにしか見えませんが・・・^^;)
c0139591_23180232.jpg










***

c0139591_22590233.jpg


















(次女が作った豆まき用の入れ物。
 後ろに箱がついています。折り紙の本を見て
 1人で作ってました♪)




[PR]
Commented at 2017-02-06 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-07 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2017-02-08 09:21
★鍵コメ 2017-02-06 23:37さん、
おはようございます♪今、そちらにお返事してきました^^
パウンドケーキづくり、されてるところなんですね!
嬉しい偶然ですね~♡ (冬はやはり手作りお菓子の季節、
なんでしょうか^^)
Commented by moonstar1206 at 2017-02-08 09:27
★鍵コメ 2017-02-07 21:16さん、
お久しぶりです~!コメントとっても嬉しいです♪
忙しくされてそうですね~^^お元気ですか??
blog更新、楽しみにしていますねー♡
そうそう、ケーキやジャム作り中の甘~い香り、
本当に幸せを感じますネ♡
もうすぐバレンタインなので、今度はまた子供向けの
ベーシックなお菓子を一緒に作る予定です。
寒さ対策をしっかりして、春まであともう少し、
お互い頑張りましょうね~♡嬉しいコメント、ありがとう
ございました!
Commented at 2017-02-09 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2017-02-11 00:02
★鍵コメ 2017/02/09 16:52 さん、
良かったです♪ その日にできることは、できるだけ
早めにしていった方がいいなぁと思いまして^^
でも、そう思いつつ、どんどん日が流れて行っちゃう事も
多いんですよ~(早く作りたいものがあるのです・・☆彡)
私も、週末にまだ少し残っているマーマレード(レモン)
や、シロップ煮を使ってもう一度ケーク・オ・シトロン
作れたらいいなと思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-02-06 23:24 | お菓子 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧