大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
Commented by atelier223 at 2017-01-30 12:40
こんにちは^^

わぁ~ここがあのきらびやかな大阪!?
ほっと落ち着ける素敵な場所があるんですね~。
また何げに飾られたお花もお洒落なこと。
実家が関西なのでまずは母にこちらの場所を教えてあげようと思います。
私も行きたいわ~ランチ付きで♪
素敵な街情報をどうも有難う^。^/

腰、お大事にね。
ゆっくりゆっくり治してね☆
Commented by mitiko-aran at 2017-01-30 13:10
こんにちわ!
寒くて花の少ない時期に見る、
美しい薔薇って!ホットしますね、この4枚目の写し方も色合いも
珍しいですね、
ベンチも素敵、
つま先立ち、いいのよね、私もキッチンに立ってる時、
やって居ますよ、
プールでも、水中で、、バランスよく成り
姿勢も良く成りますよね
腰、体の中心だから、お大事にしてね
Commented by smilelife8 at 2017-01-31 19:43
私も見ましたよ。つま先立ちしただけなのに、不思議でしたよね~。
あと、指先に意識を向けて動くだけで、全然違ってくるなんて、人間の能力や体の仕組みは奥が深いですね。
オノマトペ、私も子供の時しりたかったなあ。
跳び箱飛ぶ恐さを克服できてたかも…。(#^^#)
Commented by moonstar1206 at 2017-02-01 12:06
★atelier223さん、
温かいコメントありがとうございます~♡(涙)お返事遅くなり
すみません~!
腰も、日にち薬でだいぶよくなってきました。指先を意識すると、
今後にも良さそうです^^ いつも体に負担がかかってたんですね^^;
ほんとに、都会の中のオアシスって、いつも触れているにも
かかわらず(笑)、まさかここで・・!と感動しちゃいますね。
大昔ですが、ロンドンに行った時もそんなことを感じました。
人間にはやっぱりこういう場所は必要なんですね~^^
行く前は「広い公園を横切っていく!」という認識しかなかった
ので、バラ園はほんとびっくりだったんですよ。
バラシーズンは、もしかするともっと大賑わいなのかもしれない
ですね~! 
そうですね、ランチがてら、良かったら行ってみて下さいね♪
(ただ、あまり期待されすぎると「あれれ?」ってなっちゃう
かもしれないです☆ゆっくり過ごせそうな公園でした^^)
お母様も気に入ってくださるといいなぁ・・☆彡
Commented by moonstar1206 at 2017-02-01 12:06
★mitikoさん、
温かいコメント、またまたありがとうございます♡♥
お返事遅くなりすみません!
これまで、腰や肩をいためたことはほぼなかったんですが、
ここ数年やはり体も年を重ねているなと感じるので、良いと
いわれる事を参考に、大事にしていきたいと思います♪
4枚目、めずらしいかんじでしたか^^
どうやったら、この綺麗さ、雰囲気の良さを伝えられるかな
と限られた時間で撮ったら、あんな感じになりました。
木々も大きくて、安心感があるというか(夜は怖いかも^^;)、
そういう感じや、光の具合もおさめたかったんですが、
伝わったでしょうか~^^
mitikoさん、ウォーキングや水泳を日課にしておられて
私も見習わなくちゃ!と思っています♪
キッチンでも、つま先だち、いつも意識していきたいです♪
ありがとうございました♡
Commented by moonstar1206 at 2017-02-01 12:07
★smileさん、
コメントありがとうございます♡
TV,見られてましたか^^ こういうちょっとした事、
知ってるか知らないかで全然違うんだなと改めて
思いましたよ! いかに、自分が、無理な体勢で
物を拾ったりしていたか(笑) 指先を意識する
だけで、なんだか丁寧にやろうと思えるから
これまた不思議ですね。 まだまだ、体とは長い
付き合いだから、大事にしてあげなくては、、ですね♡
オノマトペの掛け声も、わかりやすくていいですよね!
声を聞いただけでも、体が反応しそうです。
跳び箱と言えば、今、タイムリーに小3の長女が学校で
やっているそうで、背が高いので、跳び箱の上で前転を
するのに、長さが「足りない~」と嘆いていました^^;
先生が飛んだ後に、着地したマットが滑って、どっと
笑いがおきたとか・・そういう感じ懐かしいですよね☆
smileさんの、季節を先取りして描くのもいいですよね♪
お風邪、早く良くなるといいですね!
Commented by sotomitu at 2017-02-01 16:34
こんにちは!
魅力的なランチのお店がいっぱいあるんですね〜!
チャンスがあったら行ってみたいです♪^^
「あさいち」私も見てました。
物覚えのところのぴぴぴがよく分からなかった・・・。
一番知りたかったのに。^^;
雪かきお疲れさまでした。腰、お大事にしてくださいね♡
↓私も白鳥に会いに行きたいです♡
Commented by moonstar1206 at 2017-02-02 13:17
★sotomituさん、
こんにちは♪ 京都や大阪、神戸まで行くと歩いてるだけ
でいいお店が見つけられそうだなぁといつも思います^^
私はスマホなんかで調べるよりは、家でPCで調べていくか、
勘を頼りに門構えで選ぶか、現地の(お店の)方に「どこが
美味しいですか?」って聞くのが好きです^^

あの日の「あさいち」は、どれも興味ある内容でしたが、
家の中で部屋を出入りしながら見てたので、物覚えのとこ
ろは私も全く知らなかったです!見たかったです~^^;

腰ですが、たまに物を拾う時なんかも、横着してしゃがまず
に、腕だけでとろうとしちゃうんですが、きっとそれが
雪かきだと重さ×回数も加わるので、いためてしまったのだ
と思います。日ごとによくなってきて、ありがたいです。
白鳥に会いに行けるよう、やっておかねばならないことを
さっさと済ましておかなくては・・・!♡
今年は、アップで撮りたい気分です。行けるといいな。。♡
コメントありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧