休校とマドレーヌ

c0139591_16080592.jpg



























(休校になったので、長女にほぼ全部準備をしてもらいました。
 型にバターを塗って粉をふる&型に流し込む のは私がやりました。
 レシピは私が大昔に買った(高校生くらい?!)お菓子の本
 です。3時間~一晩生地を寝かせるとあったので、一応3時間
 は寝かせました。丁度いい焼き具合を見極めるのが難しい
 です☆ 
 生地は、作っておいたら冷蔵庫で1週間もつらしいので、
 美味しいし、めずらしく子供達2人共喜んで食べるので、
 また作りたいです。)

こんなに雪が降ったのは、きっと10年ぶりくらいかも!という
位に降りました。
毎日の雪かきで、腰が痛うございます・・・。
通勤の方は、本当に大変そうで。。雪国の方々は本当に大変だ!
と思いました。あ、でもこのあたりは、除雪車が来ないので、
そういう意味では、もともと雪深いところより大変かも。

雪かきの雪を置く場所に困ってきたので、子供達の作ったかまくら
(うちのは屋根なしで、イスみたいな感じでしたが・・^^;)
の穴も埋めざるをえず・・・でした^^;
買物も、車がスタックするのが嫌なので、最初から”歩き”で。
記憶に残る、冬になりそうです。




[PR]
Commented by voyant-art at 2017-01-26 11:09
こんにちは。各地は雪だらけのようですね。
私のところは全く降らないんですよ。
ただただ冷たいのみ。寒いを越して冷たいです。
せめて雪を眺めることができたらなぁ〜。

「オアシスの庭」は閉じたんです。これからは
アートブログから遊びに来ますね。どうぞよろしく。
Commented by moonstar1206 at 2017-01-26 23:37
★ voyant-artさん、
ボヤントさん♪こんばんは!
ブログ、1本化されたのですね~!色んな記事、
これからも楽しみにしていますね♡

今回の雪は、本当に参りました~!
雪かきをすれば、融けてほしい所は融けていくの
ですが、そのままのところはやっぱりなかなか融けず
(団地内の道でも、家の前はやるけれども、カーブの角の
ところとかやっぱり誰もやらなくて、、怖いところに雪が
残ったままなんですよ^^;)、月曜からずっと車で買物
にも行けず、です。普段の生活のありがたみがわかりますね!
ちらちらと降って、少し積もるのを見るのが、雪は趣があって
いいですね~!

ではでは、これからも宜しくお願い致します♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-01-25 16:37 | お菓子 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧