人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降り出した雪とカシラダカ

今シーズン、はじめて本格的に雪が降っています。
水分の多そうなぼた雪です。【ぼた雪って、私、ボタボタと降る
重そうな水分の多い雪の事かと思ってたら、「牡丹雪」(ぼたん雪)
とも言うそうで、、地方によっても違うのかな?そういえば、
小さい頃はどちらも使ってたような・・・最近はそういう会話も
ないほど、雪が降らなくなってしまったんですよ~!)

こちらの野鳥は、近くの川で昨年12/19に撮影したものです。
遠くて見えないので、家でアップの写真を見てたぶんカシラダカ
じゃないかなとわかりました。ホオジロと似てますが、お腹が
白いので、多分カシラダカかな?(頭も冠羽が立ってますね!)
チッチッとよく鳴いていました。

今頃、どうしてるかな・・・? 

降り出した雪とカシラダカ_c0139591_11295334.jpg
























降り出した雪とカシラダカ_c0139591_11295470.jpg


























窓の外は、雪で見えなくなりました^^;
さて、久々に積もりそうですが、午後は学校関連で講習会が・・(泣)







名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-01-14 11:43 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206