ミモザとキチョウ/クレマチスとルリマツリ(プルンバーゴ)、虫食いのマユミの実/ロビーコンサート

c0139591_1604714.jpg

今年は、よくキチョウを見るなと思っていたら、
なんとうちのミモザ(ギンヨウアカシア)に蛹(サナギ)が
あることがわかりました!
【葉っぱや花芽が食害されていたので、調べると害虫にキチョ
 ウとあり、もしかしてと思ったら、やっぱり・・!】
1度探した時だけでも3つ蛹を見つけました。

上の写真は、朝、雨戸をあけた時にキチョウが飛んでいた
ので、ふと思い出してみてみると、やはり羽化してました♪
【そして、次女はまた撮った写真を見て、「描きたい!」
 と描いていました^^;】


c0139591_161012.jpg
(薄茶色の透明の蛹の抜け殻も一緒に写っています☆)

c0139591_1613773.jpg
(前の晩、思い出して撮った写真。その数日前に気づいて、
 夜だけど忘れないうちに写真を撮っておこうと思ったんです。
 そしてなんと、羽化はこの翌日でした!)


c0139591_1614971.jpg
(日々寒くなっていくけれど、羽化しても大丈夫なの
 かしら・・?あともう少しな感じ。上のとは別の個体です。
 ぶら下がってる感じで蛹はくっついています。一番上の
 写真は、ちゃんと支えの糸がありましたけどね。
 今年はキチョウの青虫さんには出会えませんでした!)


c0139591_16311791.jpg
(キチョウの食害は今のところほんの一部なので、上の方は
 もりもりと花芽が今のところはついています。)


***


c0139591_1632490.jpg
(先日つぼみだったクレマチスがやっと咲きました。
 
 ルリマツリは和名だそうです。冬は落葉しますが、
 夏になるとまた復活します。放っておくと2mにも
 なるなんて知らなかった〜!)


***


c0139591_1633940.jpg
(このマユミの木の食害の犯人をまだ見たことがありません!
 葉っぱも、実もやられています。)


★初めて、ロビーコンサートなるものに行ってきました。
 音は、期待していた以上に良くて、演奏者も近くて
 とても良かったのです♪ ジュニアオーケストラ
 全員で20人くらいだったかな・・・それでも十分な
 重厚感でした♪ 真田丸の演奏を聞いた時は、(私的
 にはそんなに好きな曲ではないのですがそれでも)
 とってもカッコよくて次女と顔を見合わせたりも
 しました。実は、朝、行くことをちゃんと知った
 次女は「えー、私行かない!(家で好きなことをし
 たいから)」と、・・同じく、流れ的に長女もそん
 な感じになり、もう行くのを辞めようかとも思ったの
 ですが、後で2人で「やっぱり行きたい、さっきは
 ごめんなさい。」と言ってきたので、行けたのです
 。。でも、本当に行って良かった!!
 やっぱり、少し先を行く素敵な人を見る経験って
 大事だと思いました。親子共に、目標が見つかる
 感じでしょうか。
 それにしても、、本当に最初の2曲は特に美しい曲
 で、不覚にも涙が出そうになって困りました^^;
 (ハワイ島に着陸前の青い海を見た時も、同じ様に
 なりました^^ゞ)
 今の娘達(の演奏を家で)を見ていると、あそこまで
 美しく演奏できるようになるには、いったいどれだけ
 の練習をされてきたんだろうとか、考えると余計に、
 でした☆





[PR]
Commented by nanako-729 at 2016-11-06 23:43
こんばんは!
黄チョウの羽化が見られるなんて
子供たちには良かったのかもヽ(*^∇^*)ノ
このチョウはキャベツが大好物だと思っていたけど
今の時期キャベツ無いものね。
クレマチス寒くなる前に咲いて良かったね!

↓ハロウィンクッキーのところに白鳥のクッキーがあるね!
これ首のところで折れたりしない、大丈夫?
私も白鳥の型、買ったけど首が細くて( *´艸`)クスッ

型抜きクッキーは何度も型抜いて丸めて伸ばしてと繰り返すので
後になるほど固くなってしまいます。なすべく少ない回数で
抜いたほうがいいかな^^
チョコペンで書いたお顔とか可愛いね!
Commented by moonstar1206 at 2016-11-08 08:15
★nanakoさん、
おはようございます♪コメント、ありがとうございます^^
(お返事遅くなりすみません~!)
nanakoさんのコメント読んで「キチョウの羽化が見られる
なんて貴重~^^」と一人ダジャレを思ってしまいました^^ゞ
そうなんです、私もまさかミモザ(マメ科)を食べていたなんて、
近くにあっても知らなかったです~!
姿は似ていても、色が違うだけで餌まで違うんですね~!!

白鳥のクッキーの型!同じですね♪♪
そうそう、確かに首のところで折れやすいです♪
(シカちゃんも持っていますが、そちらよりはマシかな~^^;)
でも、粉を多めにつけるとか、爪楊枝などで丁寧に抜く
などすれば、それほど大丈夫かな?とれちゃったけど、
くっつけてそのまま焼いたら一応くっついたやつなんか
は、自宅用にしてます^^
生地が丈夫な、最初の方(後になるほど、なんども丸め
たりして柔らかくなっちゃいますよね!)に抜く方が
いいのかなって思います♪・・・って、プロのnanakoさん
にいうほどのこともなかったですね^^;
そして、、やはり後になるほど型抜きクッキーは固く
なるんですね!一人でやると、そこまで丸めて伸ばさ
なくてもいいいんですが、3人でやるとどうしても
端くれが多くって、、アイシングもいつかしたいです
けど、今はチョコペンだけでも楽しいです♪ありがとう
ございます~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-11-06 22:37 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧