葉っぱと赤い実で♪/びっくり~!ハンドクリームではなく・・/ナナカマドとピラカンサの実

c0139591_13235931.jpg
(学校から帰って、ランドセルを置いて作っていました。
 次女は、こういうのが大好きみたいです。)


***


c0139591_1381174.jpg

母にもらったお土産です。(オランダのものだそうです。)
これ、パッと見て私はもう”ハンドクリーム”だと
思い込んでいました。
長女は、どれがいいかを選び、これが何であるかを聞い
ていたのですが・・・☆

確かに、匂いがきつめだし、ハンドクリームにしては
手が白くなるなぁと思ったんです。(でも、ニベアも
同じように私は最初、手が白くなるので・・)
実は・・・それは”泡”だったんです!
主婦は、とにかくクリームを塗ったと思ったらまた
すぐに手を洗うことが多いので、それが幸いしました
が、なんとシャワージェルのようなものだったようで、
それを知った時の私の驚きと言ったら・・・(◎_◎;) (苦笑)

長女が帰宅後に「なんかいい匂いする」というので、
「あー、さっきクリーム塗ったからだけど、なんか
塗るときに手がすごく白くなるのよね~」と言ったら
「え?あれシャンプーじゃなかった?」との答え。

いや~でも気づいてよかった!
シャワージェルとして使ったら、どう見てもシャワー
ジェルだよねって感じで、、思い込みって恐ろしいです。
あと、言語が読めない(フランス語だから・・)のも
やっぱり怖いですね・!いい経験になりました^^;
【追記(11/4):ネットで調べるとフランス語だったのですが、
  オランダ土産らしく、でもドイツ製だし、よくわから
  くって・・@_@ スミマセン!】

***


c0139591_1318865.jpg
(ナナカマドの実が初めて今年なりました♪去年は、色づく
 前に、虫に食べられちゃってました。)


c0139591_13182382.jpg
(今年のピラカンサは、こんな感じ。ツヤツヤで綺麗で、
 冬の庭にはぴったりなのですが、剪定時にトゲがとても
 痛いです^^;)


野鳥を観察するようになってから、2年ほど全く庭にお薬を
使っていないのですが、葉っぱや実を食べる虫の被害がとても
多いです。適度な栄養と、水分があって、元気であれば
少々虫にやられても大丈夫なのでは?と勝手に思っているの
ですが、それにはやはり土の管理や、水やりなどすごく手をか
けないと無理だわ~~!と感じ始めたこの頃です。
(特に今年はバラの被害が多くて、、何とかせねば・・!)





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-11-01 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧