2016秋の寄せ植え~など/種からの野菜苗、全滅!

c0139591_11583548.jpg
(ガイラルディア ガリヤシリーズ:3色ほど種類が
 おいてあって、広ければ一緒に植えても素敵だなぁと
 思ったのですが、一番気に入ったこの色を選びました。
 私的には、あまり見かけないというか、初めてみたお花でした♪)



c0139591_11585260.jpg
(ヒューケラ ドルチェ バタークリーム  :カラーリーフは久しぶり♪)


c0139591_120415.jpg
【一部、前から寄せ植えしてあるものを残し、こんな感じ
 になりました。手前のは、実は全然根が張っていなく
 って・・・コガネムシの幼虫が5匹ほどこの鉢にいまし
 た。どうりで、途中からどの苗も生育が麗しくなかった
 わけです^^; 今度は、沢山花を咲かせてくれると
 いいな!
 新聞でよく見るHB-101が初めて実際に売られていたので、
 希釈済みのスプレータイプを買ってみました。(友人がオ
 ススメしてて、丁度気になってたのです!) 活力剤なので、
 たとえうっかりやり過ぎになってしまっても、勿体ないという
 だけで植物に害はないのだとか。ローザンベリーでも使われて
 いて、元気になりますよ~、とのことでした。】


そうそう、虫と言えば・・
9月に植えた小カブと小松菜ですが、1回目の追肥までは
いい感じだったのに・・・なんと!芋虫の食害で丸裸で、
全滅していまいました。(先週) 防虫ネットもしていま
したが、両端がちょっと足りなくて、少し隙間があいてい
たから・・・少しの隙間もダメなんですねぇ。
野菜を作っている旦那の実家でも、今年はどの家も同じく
ダメだったようで(カブは薬を撒いて何とかもったらしい
です)、ほうれん草は虫にやられて種のまきなおし3回目
だそうです!!
私だけじゃないんだ!とほっとしたりもしましたが、野菜を
作るのも大変なんですね・・!生育初期なら、まだ農薬も
マシみたいですが、やはり薬なしには育たないのかなぁ。。。
芋虫さんが、半分でも、残しておいてくれるといいのですが、
そんなはずはなく(苦笑)寒くなってくれば、ましになるかな?!
(生育もゆっくりになりそうですが・・。)
苗が極小の間は、虫も見つけにくいし、あっという間に食べ
尽くされちゃいますね~(>_<)

***


c0139591_1245148.jpg
ローザンベリーにて。奥にはバラコーナーがありますが、
 暑かったからかまだあまり咲いてませんでした☆)



c0139591_121549.jpg
(写真ではわからないですが、3mぐらいはありそうな
 パンパスグラス。魔女のほうきっぽいなぁ^^)



c0139591_1253077.jpg
(ローズヒップ:こんなに綺麗にならすのは、やはり
 難しいのでしょうか・・?!絵になるなぁ♪)


ローザンベリーでは、この日(先週)にシクラメンを植えこんだ
りされていて、まだパンジーなどはショップにもなかったし、
まだまだシーズンはこれから、という感じでした☆


★小学校の参観に行ってきました。授業を見るのは、1学期
 以来で久しぶり!です。掲示された沢山の写真を見て選ん
 だり、幼稚園では毎日のように送迎で会っていたお母さん
 方とも久しぶりに会えたりして懐かしく、終わってみれば
 あっという間でした!良いお天気はとても助かります・・♪ 




[PR]
Commented by nanako-729 at 2016-10-12 21:08
こんばんは!
そろそろ夏のお花も終わり寄せ植えも植え替え時期ですね!
お花屋さんでお花を選ぶのも楽しいね!
場所と時間があればもっといろいろ買いたいのだけど
あとのお世話を考えると・・・( ´艸`)クスッ

コガネムシの幼虫、出てくるとショック!
だからお花元気がなかったんだ、ゴメンねって
お花に言いたくなる^^
HB-101私も時々使ってるよ~♪
Commented by moonstar1206 at 2016-10-13 17:21
★nanakoさん、
こんばんは♪コメントありがとうございます^^
今日、買い物ついでに花苗コーナーをのぞいてみると、
色んな色のビオラが入荷されていました♪(私の欲しいフリル系の
パンジーは、まだ確かもう少しかかるはず。。)
今年は、チューリップまでもが虫にやられて、あまり咲かなかった
ので、きっと、ほんとは掘り起こして土の殺菌が必要な気がします。
花壇(鉢)も作りたてはいいのですが、年数がたってくると色々と
問題が出てきちゃいますね~!
HB-101使われてるんですね!!何となく、いいような気はしていま
す♪♪^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-10-12 14:57 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧