落としてしまいました・・!/Spooky Snapカードゲーム/小カブと小松菜、その後(1)

c0139591_1361948.jpg
(フランス産の Aubert オーベルトの駒で調整してもら
 いました。有名な老舗メーカーだそうで、、、
 音が変わるそうですから、たかが駒とは言えなそうで
 すね^^; ハートっぽい彫り方が可愛い♡)


同じ教室に通っている2人から、落としてこまが割れて
しまった話を聞いていたのですが、ついに・・!
次女がやってしまいました。2学期が始まってすぐくらい
の運動会の練習疲れなども出ていた頃に・・☆

不幸中の幸いで、こまが粉々に割れて、バイオリンの中の
こんちゅう(魂柱)が倒れた以外は、本体も少しの傷で
済みました。
とは言っても、工房へ宅急便で送って、修理後は電車で
取りに行くのはけっこう大変でした!

せっかく京都の近くまで出たので、タイムリミットは3時間
ほどですが、少し足を伸ばして行ってきました♪

学生時代を過ごした京都は、懐かしく行きたいところも沢山
ですが、、、スニーカーで早足で歩いてきました。
河原町通りにあるBALビル、去年は改装中だったのですが、
OPENしていて(聞くと、去年の8月にOPENしたそうで・・・
1年も行ってなかったとは!)、なんと一時期閉店した丸善が
また入っているではありませんか!
洋書が沢山あって、とっても嬉しかったです。
【1907年に丸善の初代店舗がオープンし、2005年に惜しまれ
 ながら閉店し、昨年10年ぶりに復活したそうです。丸善は
 梶井基次郎『檸檬』の小説のラストシーンに登場し、
 レモンを置いて主人公が去っていくことから、2005年の閉店
 時には、それを真似てレモンを置き去っていった文学好きの
 方々がいたと話題になったそうです・・☆ 知ってれば、店内
 でレモンを探したんだけどな~^^(広島に続き、今年は
 なんだかレモンに縁があるなぁ♪) 】




c0139591_1365368.jpg
【Spooky Snap というカードゲームを洋書コーナーで
 買いました。中身は見れないので、ジャケット買いみたいな
 ものです^^; 絵カードは13種類×4セットになっている
 ので、トランプと同じようにでも遊べそうです。(勿論、
 ジョーカーや予備カードはついてませんでしたが!)
 手持ちのカードを順番に出していき、同じカードが2枚続けて
 でたときに「snap!」と言ってカードをもらい、沢山カード
 を貰った人が勝ちというゲームです。短時間で終わりますが、
 結構同じカードが出ないんですよ。単純なので、園児でも
 遊べそうです♪】

 
最近は、トランプもすっかりご無沙汰でしたが、遊び方が色々
載ってるHPを見つけました♪ →トランプゲーム ルール 遊び方
  ↑そこに、「スニップ・スナップ・スノーレム」というのも
  載ってたので、今晩でもやってみようと思います♪


c0139591_132610100.jpgc0139591_1326281.jpg

今回のお土産は、ほんとに時間がなかったので、選択の余地が
なかったのですが、友人に以前もらって美味しかった林万昌堂の
甘栗です。ピカピカです!
びっくりしたことに、翌日残り2個になってたんです。
そう・・犯人は旦那です^^好物だったなんて・・・!そういえば、
新婚旅行で一番美味しかったのはイタリアの焼き栗だって言って
たんですよ(笑)嘘じゃなかったんだ!と☆ 
ただし、美味しい甘栗が好きなんだそうです(笑)

c0139591_13254444.jpg
(福砂屋のキューブカステラ。2個入り。最初に写真を撮り忘れ
 ました^^;
 色んな色の箱がありましたが、中身は同じだそうです。
 長崎出身の元同僚が、ここのカステラが一番だと言ってたなぁ!
 色も濃いなぁと思いましたが、やはり美味しかったです。)


***

小カブ(時なしこかぶ)と小松菜のその後です。
本葉が3枚になったら、1回目の追肥と、2回目の間引きを行います。
それまであと少し!

c0139591_1375028.jpg


c0139591_1381117.jpg






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-09-27 13:30 | 京都 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧