リバティ・イルマで(1)/折り紙細工(?!)~すみっこぐらし


c0139591_1401088.jpg
(リバティ・イルマ2色。パフスリーブワンピースを
 作る予定。)



c0139591_140284.jpg
(ちょうどWOWOWで「シンデレラ」を録画したところ
 だったので、そこから1枚。こんなにふわっと長い
 ワンピだったら、布が3mは軽く要りそう・・^^;)


***


c0139591_1405286.jpg
(折り紙ですみっこぐらし。次女作。黙々と作っていま
 した^^ スズメは、途中で見ると”栗”かと思いました^^ゞ)


***

★バイオリン、ここ2週間ぐらい朝練を始めました!
 というのも、先々週のレッスンで、次女が先生に
 「〇〇ちゃん、もし発表会にこの曲(メヌエットNO.2)
 が間に合わなかったら、1つ前の曲にしようか?」と
 言われたからです。
 だんだん、弾けるようになってくると、練習量も
 少しは増えてきて、そうなると弾けるのが嬉しくなって
 くるようです♪ 悪循環を、断ち切るまでが、毎回大変
 です^^;
 長女は、ピアノを習っていて(次女も4月からは習って
 います)、次女よりは音感もあるので、今では指番号も
 楽譜に書かず、音の間違いではつまづかずに弾けますが、
 「ガボット」のスタッカートの音の出し具合や、16分音符
 のスラーが続くところを自然に弾けるようにと練習してい
 ます。

 最近読んだ冊子で、大学生になってからその大学の楽団
 に入り(学部は音楽とは全く関係のない学部の方)、そこで
 初めてビオラを手にして、先輩に1対1でレッスンを受け、
 練習を沢山されて、その楽団での海外での演奏で拍手喝采
 を得られたことが忘れられないとの記事を読みました。
 ピアノは3歳からずっと続けられてたようで、、、
 バイオリンも必ずしも幼いころから習わなければうまく
 なれないわけではないのかな?とか、大学生になってから
 でも楽団で弾けるレベルになるんだ~!とバイオリンを今
 習わせる意味について、少し考えるきっかけになりました。
 (まだ、答えはでていませんが。)

 ★バイオリンに力を入れると、今度はちょっとピアノが
 おろそかになってしまって、私も練習を見てあげられず。。
 昨日は長女もみっちり怒られてしまったようです。
 今日からまた頑張ろう~!


c0139591_1414131.jpg
(寄せ植えのミニバラとシルバーレース。↑↓)

c0139591_1443819.jpg

[PR]
Commented by day_to_day_pieces at 2016-06-28 15:58
ピアノとバイオリンの両立って難しそうですね。
でもどちらも楽しいって気持ちが一番大切なのかもしれないですね。
沢山練習してどんどん上手になっていくのを見守るのも大変だけど嬉しいことですね。

リバティのこの柄とっても上品でかわいいです♬
どんなワンピースになるか楽しみ♡
Commented by moonstar1206 at 2016-07-01 14:16
★つむぐさん、
コメントありがとうございます♪お返事遅くなってしまって、
ほんとにすみません!
そうなんですよ~、もう、両立というよりも、せめてどちらか
メインにでも頑張ってくれたらいいのですが、まだまだそういう
風にも行かずで・・^^; うまくなってくると、やはり、
どちらも楽しいと思うんですよね。ピアノは、知ってる曲とか
メロディーを自分で弾いてみたりとか、次女ですらやって楽しん
ではいますよ♪ ただ、このペースでずっと行くと(練習しない
ままだと)、私が習ったところまですら行けないんじゃないかな
と不安もあります。
でも、先日友人と話していて「とにかく、まずはずっと続ける
ことが大事よね。辞めちゃったら、終わりだよね」という話に
なりました^^
リバティは、本当に色んな魅力的な柄がありますよねー♡
今日もエアコンのクリーニングに来てもらったりして、なかなか
手をつけられてませんが、完成を想像して、何とか久しぶりに
作って着てもらいたいです♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-06-28 14:16 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧