クロード・モネ(バラ)、ピラカンサなど/田植え

c0139591_11441287.jpg
(手前右の薄いピンクのバラは名前がわかりませんが、
 左側は斑入りのクロード・モネです。バラも、ゆっくり
 と咲いてくれるといいのですが、今だいぶつぼみが
 あがってきていて、咲くときは一気に咲いてしまいそう
 な感じです^^;)



c0139591_11443419.jpg



c0139591_1145339.jpg
(今年買ったマーガレットの「モリンバ」のウォーター
 メロン色です。他はもっとスイカ色(?)なんですが、
 これは黄色っぽいですね☆とても元気に育っていて、
 オススメのマーガレットです。)



c0139591_1445767.jpg
(※画像追加しました;こちらがそのスイカ色です♪)


c0139591_12401854.jpg
(こちらも好きなマーガレットです。玄関側に植えていて、
 一部、枝がぽきっと折れてしまったものを挿しておいたら、
 こんなに咲いてくれて・・感激です☆)



c0139591_1145252.jpg
(ニゲラのつぼみ。つぼみの期間が結構長いです!)


c0139591_11444462.jpg
【薄いピンク色は長女の名前のバラ、濃いピンク(?一言で
 言えません^^;)は次女の名前のバラで、今年も何とか
 咲きました。何とか、というのは理由がありまして・・
 本当はもっともっと美しいバラなんですが、無農薬の為、
 今年はアワフキムシも多いし、バラゾウムシや、つぼみを
 食べてしまう虫(←犯人は未だわからず)、チュウレンジ
 ハバチなどにやられてしまってます。今は、見つけたら捕獲
 という方法ですが、以前のようにまたニームをスプレーして
 みようかなと思います。】



c0139591_12101697.jpg
【ピラカンサの花(黄色い実がなります)。毎年、つぼみが
 かわいいなって思います。】



c0139591_1295234.jpg
(上の小さいつぼみが沢山ある方が赤い実のなるピラカンサ
 の花。下は上の写真と同じ黄色い実がなります。
 今年は沢山なりそうです♪)



c0139591_12152223.jpg
(まゆみの木も、今年は沢山つぼみがつきました☆)

一雨降るたびに、小さかった雑草も伸びたり増えたり
しています(泣)
今年はまた、ミニトマト(アイコ×2株と他のミニトマト1株)
と、コーン(連作障害がないので狭い畑にはありがたいです。)
3苗と、懲りずにまたプリンスメロンを植えました。きゅうり
と、豆類は、いい土でないと育たない感じだったので、土を全
部入れ替えて植える時以外はやめることにしました。
時々、様子を観察しながら、うまく育ってくれるといいな!

***


c0139591_12323283.jpg
(そうそう、先日長女が田植えをしてきました!
 3年生対象にJAが1年間を通して、色々と企画して下さって
 いて、それに申し込みました。かかしづくりや、収穫もあり、
 最初の挨拶では教育委員会の方も来られていたそうです。
 こんな雑誌があることも、つい最近まで知りませんでしたが、
 表紙からもわかるように、なかなか面白そうです^^
 ちなみに「ちゃぐりん」とはChild・Agriculture・Greenを
 合成して作られた雑誌名で、読者から誌名を募集されて
 生まれたそうです。)


皆さんは、田んぼに入られたことはありますか・・?
近所の方と話していて「ヒルがいて・・」という話になり、
あー、そういうのもいたなぁ!と。。長女に聞くと、アメンボ
はいたと言ってたかな。。
私自身は、やはり小学生の頃にたまたま友人に連れて行って
もらって、少し植えたような記憶がありますが、そういうおぼ
ろげな記憶でも残るといいなと・・お米は大切ですからね。
忘れないうちに、写真を印刷して、感想など聞いて簡単でも
レポートを書かせてみよう・・♪
[PR]
Commented by sakomamabook at 2016-05-19 13:45
小鳥の置きみやげ…ウチのも多分ピラカンサだと思うんですけど。。。
今、白い花を咲かせてくれています♪
小鳥の置きみやげは 他にもたくさん! それを鉢に掘り上げて、
ご近所の街道の垣根の欠けた所に移植してあるいています^^
絵本の「木を植えた男」ならぬ「木を植えたおばさん」です^^)/
Commented by moonstar1206 at 2016-05-21 07:00
★sakomamabookさん、
おはようございます☆コメントありがとうございます♪
ピラカンサ、小鳥の置き土産なんですね~^^
うちは、コムラサキがそうです。欲しいなぁと思って
たので、見つけたときは嬉しかったです!
ピラカンサは、野鳥の為にもともと買ってきた鉢を
植えてるんですよ~☆
「木を植えた・・」・・なるほど、すごいですね^^
街道でまたそれが大きく育ってくれると、嬉しくなり
ますね♪ 素敵です~^^ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-05-17 12:53 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧