人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)

3/11の震災関連のニュース、、よく見ているブログでも
皆さんそれぞれの思いを書かれていて、なるほど。。と読
ませて頂いています。
私自身は、これといって何もできていないのですが、、
いつも忘れたことはありません☆

***

最近のジュウシマツ手乗り組達の写真です。
バニラとナッツは♀で、ララとチャロは♂です。

最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17483089.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17484152.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_1749105.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17492098.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17493254.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17494399.jpg

チャロは挿し餌してなくて、小さい頃に手乗りカゴに
入れた仲間(弟)なのですが、最近求愛ソングを歌って
いることが多くなり、今にも女子組にのっかりそうな
勢いで危険な感じだったので(卵を産みそうで・・)、
親鳥たちのかごに戻そうとしたところ、お父さんの
しろくんからえらく攻撃にあってしまいまして・・・
チャロが戻ると、♂3羽+♀2羽になってしまうので、
けんかになってしまうようです。【親子なのに、
びっくりですよね。覚えてるのにケンカなのか、
忘れているのか・・・?!目のあたりを狙うので、
可愛い容姿とは裏腹な感じです。。】そのままだと、
帰宅後に流血・・なんてことになりかねないので
チャロは手乗り組のカゴに戻しました。

そして、どうもその親鳥たちのペアも怪しくて、
いつもお父さんのしろくんと、娘のキキが一緒に
いまして・・・産卵してほしくないのであれば、
雄雌別々のかごに入れなければならないのですが、
今も手乗り組と分けていて2かごあるので、これ以上
は気持ち的に無理なので・・・うーん、なかなか難しく、
手探り状態です!(どうしてもの場合は、小さいカゴ
でも増やすしか、ないですね。)

手乗り組のジュウシマツ達は、本当にとっても穏やか
で、攻撃的なところが全くありません。そこが、
手乗りではないジュウシマツと大きく違うと思います。
見た目は同じジュウシマツでも、全く違う感じです。

***


最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_1750999.jpg



最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)_c0139591_17502182.jpg
(次女作:ピアノをひくうさぎちゃん)

次女のピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。
長女は4歳でピアノを始めたのですが、次女はバイオ
リンだけでいいかなと思っていました。
・・・が、バイオリンは指番号で楽譜を見てしまう
ため、この先もっと難しい曲になった場合、譜読み
も大変そうだなと思っていたのと、次女の「ピアノ
習いたかったなー」という最近の一言で、やはり私
や長女が教える程度ではなく、とりあえず1年でも
習いに行かせることにしました。

上の折り紙の写真は、その「習いたかったなー」と
言う少し前に次女が作ったものです。
こういうのを作るときは、一心不乱に黙々と作って
います。(そして、机の下は、切りかすだらけです
^^;;)

新しいことを習わせるのは、親もちょっとドキドキ
しますね^^ 練習はしんどいけど、後々きっと
財産になることを願って、、、☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-15 18:25
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございました。

可愛いジュウシマツちゃんですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
子供の頃、飼っていたので懐かしくなっちゃいました。

今日まで、ブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
Commented by moonstar1206 at 2016-03-16 10:10
★彦星さん、
こんにちは♪ブログをやめられるとのこと、寂しく
なりますね。いつも、どの花も一番綺麗に(可愛く)
見える感じで撮られているなぁ、すごいなぁ、愛を感じ
るなぁと思っていました^^
ジュウシマツは、昔は飼ってる人もそこそこいたのか
もしれませんが、やはりセキセイインコや文鳥を飼って
いた人の方が私が聞いた人は多かったです。
インスタグラムなどで、またこれからもお写真ご披露
下さいね!こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by day_to_day_pieces at 2016-03-24 23:31
じゅうしまつもうすっかり大人でびっくりしました。
卵を産み育てるくらい成長したんですね~。早い!!
でもこれ以上増やさない為にもかごをわけるって大切なことかもしれないでっすね。
手乗りちゃんたちとそうでない子たちと性格の差とかも面白いです!!

娘ちゃんの手作りのうさちゃんも可愛くってほっこりします。
またゆっくりお邪魔しますね♡
Commented by moonstar1206 at 2016-03-31 02:43
★つむぐさん、
こんばんは!お返事大変遅くなってしまい、申し訳
ありません!!
ジュウシマツの手乗り組も少しずつですが、変化が
あり、ララ以外のバニラとナッツは、下口ばしが
長かったのが少しましになってきたり、バニラが
今まで以上にスカイテラスの餌入れで寝てたり
休憩してることが増えて(卵を産む準備?!)、
手を差し出すと、手乗りではないジュウシマツのよう
に威嚇するようなしぐさをしたり・・同じようでいて
同じではなくて、日々成長しているんだろうなぁと
感じます^^ 
何人かのお母さん方と話すと、やはり幼稚園時代に
作ったり描いたりしたものが、一番いいよね~と
いう話になります^^のびのびとしていて、嘘がない
というか心のままに描いたり作ったりしているところ
がいいんでしょうね♡
私も色々作りたい気持ちはあれど、なかなか自分の
荷物の整理をする時間がとれなくて・・^^;
歳と共に、管理できる物の量がだんだん減ってきている
ような・・でもやっぱり、毎日少しずつでも頑張らないと
、ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-03-15 11:04 | ジュウシマツ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206