2016年~紙のお雛様たち(次女作)/”すみっこぐらし”の手作り本/スピーカー付きウォークマン

 c0139591_10242569.jpg
(次女が作ったお雛様ですが、織姫と彦星みたいですね^^;
 家のミモザと、買ってきたミニバラと。)



c0139591_10243744.jpg
(ミニバラについていたユーカリをくるっと丸めて、
 #28の紙巻ワイヤーで巻いてリースにし、ミモザを
 挿しました。星の飾りは、いつかもらったプレゼントについ
 ていたものをとっておいたものです。)



c0139591_10245296.jpg
(次女が幼稚園で作ったお雛様と、家でつくった折り紙の
 お雛様。折り紙が幼稚園でも流行っていたようで、
 家でも折り紙をチョキチョキした切れ端が毎日落ちてます^^;
 長女が幼稚園で作ったお雛様もとってあります。が、すぐ
 には出せないので、来年は一緒に飾ろうかな。
 今となっては、幼稚園時代に作ったものは貴重ですね!
 その時にしか作れないものですものね。)


先日、家で”おもちゃのチャチャチャ”などの童謡を一人で
聞いた(ずっと録音した音楽を聴いてたら、その流れで)ら、
ものすごーく切ない気持ちになりました。
あの頃は色々大変だったけど、「お母ちゃん、お母ちゃん!」
と可愛かったなぁ、もう戻れないんだなぁ、と。
今では、なかなかすぐに「はい!」「ごめんなさい」とは言わ
なくて、「それがどうしたん?だから何?何か悪いん?」なん
て言われる毎日なので、時々打ちひしがれております(苦笑)
それでも、母は子供達を見守らなければならない・・毎日が
修行ですね。親がどうでるのかを試されている気もします☆
あっ、ちゃんと「さっきはごめんなさい」って後で言ってくれ
ています。子供達も、どんどん成長していきますね。

私は、ハンドメイドは好きながら、最近は他のことに時間を
使っていますが、音楽も好きで、やはり練習しなければ
うまくはならないし、うまくなければ好きにもならないと
思うので、いかに練習をさせるか(自らやってもらうか・・)
も常に課題です。実際のところ、聞いている方も、うまくなって
くると、練習ですらいいBGMになります。二人で、素敵な曲を
弾けるようになってほしいです~!!
(次女もやはりピアノも習いたいそうで、、近々体験に行けたら
とは思っています。「やっぱり嫌!」と言い出す前に・・^^;)


c0139591_10251855.jpg
(家のお雛様。ぼんぼりのやわらかな灯りが落ち着きます♡)


c0139591_10253326.jpg
(ひな祭りの日に食べたムース。次女は、まだケーキが食べられ
 ません!というのは、2歳ごろに、色々食べた後にケーキを
 食べて、吐いてしまったことがあり、トラウマになっている
 ようです。チーズは食べられるんですが、生クリームが嫌
 みたいで、この日はカステラと、こちらのムースの動物の耳の
 チョコを食べていました☆)



***


c0139591_10261070.jpg
(”すみっこぐらし”のハンドメイド本を書店で偶然見かけて
 買いました。すずめも仲間にいるんですよ~^^
 1年ぐらい前から知ってはいましたが、急に最近娘達の好き
 なキャラクターになりました。
 写真の折り紙の折り方も載っていて、他にもあみぐるみや
 フェルト、プラ版、練り切り、粘土などの作り方も載って
 います!)




c0139591_10263175.jpg
(英語雑誌のCDをいつでもどこでも聞きたくて、充電式の
 こちらのスピーカー付きのウォークマンを買ってもらい
 ました。コンパクトながら、音も思ったより良くて、気に
 入りました!
 録音&削除は、パソコンを通さなければならないのが不便
 そうかなとも思いましたが、慣れれば大きい方(PC)が
 操作しやすそうですね。)

[PR]
Commented by marie_josephe at 2016-03-08 11:28
moonstarさん、こんにちわ♪
お嬢様手作りのお雛様、とってもお上手ですね。
幼い頃から、お母さまと絵画教室などに行かれたせいもあるのでしょうが
天性の才能の片鱗を垣間見た気がします(*^^*)

可愛いスイーツ、早く丸ごと食べれるようになると良いですね。
マコちゃんの喜びそうな本、早速教えてあげましょう♪
Commented by day_to_day_pieces at 2016-03-09 16:12
ママに似て娘さんたちも手作り大好きなんですね~♡
かわいいお雛様たちとっても味わいがありますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

手作りの良さとか楽しみとか
日々の暮らしに季節の行事を大切にする心とか
足早な毎日の中でもしっかり伝わっていくって素敵なことだって思います。
Commented by moonstar1206 at 2016-03-10 10:46
★マムさん、
コメントありがとうございます♪お返事遅くなってしまい
すみません!
お雛様・・ほめて頂き、ありがとうございます^^
(才能だなんて、もったいないお言葉です~!)
次女は最近、以前よりも「速い方がいい!」と思っている
のか、絵や作りがちょっと雑になってきているのが悲しい
ところなのですが、いつも作ったものを見ては、和ませて
もらってます♪ これらを見てくださった方も同じように
和んでもらえたら、とても嬉しいです♡
そうなんです、スイーツも、普通のごはんの色んなメニュー
も、好き嫌いなく食べれるようになるといいなと思います。
長女は小学校に入って2年でほぼなんでも食べれるように
なったそうなので、それに期待したいです^^
(ちなみに、次女はナッツ系のアレルギーで、2才8か月の時
 に一度、小児科の時間外診療で抗アレルギー剤の点滴をし
 てもらったことがあります。小学校でもナッツ系は除去食
 になり、毎月給食のメニューの確認をせねばならないので
 す!今回入学前に皮膚科でアレルギーを調べてもらったと
 ころ、卵や小麦粉のように、少しずつ食べて大丈夫そう
 なら、、、という風に言われると思ってたのですが、一度急患
 でかかったことがあるなら、基本的にずっと除去、というこ
 とだったので、正直驚きました。やはり一度アレルギー外
 来に行った方が良いのかなぁ・・とも思っているところです。)
マコちゃんも、すみっこ好きさんでしょうか?^^
とってもオススメです♪(長文、失礼しました!)
Commented by moonstar1206 at 2016-03-10 10:59
★つむぐさん、
こんにちは♪コメントありがとうございます^^
そうなんです~、子供達も手作り大好きなんですよ♡
ただ・・・昨日は粘土の後片付け、ものすごく大変
でした~^^;(結局、作品はできなかったそうです!)

行事って、あっという間に過ぎていく日々の中で、
ちょっと立ち止まって振り返るきっかけになるんじゃ
ないかなと思うんです^^記憶にも残りますしね♪
あとは、ひな人形を飾る為に、久しぶりにずっと置い
てあったレゴ作品たちを一度解体して片づけて、
エアコンで乾かすために置いてあった洗濯物干しを
移動させて、大変でしたが、気分的にリフレッシュで
きて、家族にも「お部屋広くなったね!」と好評でし
た。お庭を眺める窓の前に洗濯物がやってきて、風情
はなくなってしまいましたが・・(^^; 
手作りは、、すみっこぐらしのこの本のものを作った
りしたら「お金もそんなにかからず、楽しめていい
やん!」と主人も言っていて、そうだなぁと納得です♪
つむぐさんのブログでも、いつも季節を感じさせて
もらっていますよ~、ありがとうございます♡♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-03-08 10:36 | お気に入り | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧