アオモジとバラ(アルヌワブランかな?)/ミモザ/炊飯器で甘酒

c0139591_1122694.jpg


近くに行くことがあったら、行こうと思っていたお花屋さんで
久しぶりに購入しました。

ライムグリーンの実・・・かと思ったら、なんとつぼみなんで
すね!アオモジという名前はなんとなく聞いたことがありまし
たが、こんなに可愛い植物だったなんて!


c0139591_1122342.jpg


バラの名前は自信がないのですが・・^^;
白っぽいバラは傷みやすい気がしましたが、珍しさと可愛さと、
アオモジに合いそうだったので、こちらにしました。


c0139591_17522299.jpg
(アオモジ:花が咲いてくると、別の植物みたいです!)

c0139591_17524050.jpg
(やはりバラは一足先に枯れてしまいましたが、思いの外
 華やかです♪)



***



c0139591_17525419.jpg
(こちらは、家で咲いてきたミモザ。去年よりだいぶ早い気が
 します。明るい黄色は、とっても春らしいですね!)



***



c0139591_17531519.jpg
(炊飯器で作った自家製甘酒です♪)

料理雑誌を見ていたら、べったら漬けのレシピが載っていて、
美味しそう~と思っていたら、甘酒で漬けることを知りました。
甘酒は、それ自体が大好きで、漬けちゃうなんてもったいない!
と思って、じゃぁ甘酒を初めて手作りしてみよう♪となりました。


c0139591_17533154.jpg
【まず1合のおかゆを柔らかめに炊飯器で炊きます。
 そして、60度に冷ましてから、乾燥こうじ200gをビニール袋
 に入れてほぐしてバラバラにしたものを混ぜます。
 その後、炊飯器の保温モードで、ふたをせずにタオルや布巾など
 をかけて6~7時間発酵させて完成です♪(途中で何度かかき混ぜ
 て、温度を均一にします。)】


ほんとに、甘酒の甘さが大好きなんです♪
炊飯器が2つ欲しいくらいです・・!
塩麹やパンを作る時もそうですが、発酵して変化していく様が
なんだか麹菌も生きてるなぁ!なんて思って、愛しく思って
しまうというか、余計に美味しく感じます^^
甘酒も、お米やこうじの違いで、また味も変わるのかな・・?
(ちなみに、子供達はまだ「甘酒、いらない~!」と
 まだ飲んでくれないのです。こんなに優しい甘さなのに^^;
 そういえば、私が幼い頃は、母が酒粕から甘酒を作っていて、
 それはちょっと苦手だったなぁ・・☆)
[PR]
Commented by larosebleue at 2016-02-29 07:21
おはようございます~
私も甘酒大好きですよ♡
家で作れるんですね。
そういえば、子どもの頃、祖母が作ってたなぁ。。
懐かしい。。。
甘酒飲むと、温まるし、元気が出るような気がします^^
Commented by moonstar1206 at 2016-03-01 12:54
★larosebleueさん、
こんにちは♪ 甘酒、美味しいですよね~!!
女性には特に体にいいみたいですし^^
江戸時代には、夏バテに効くと、夏にも冷やして
飲んでいたとか・・!(甘酒が夏の季語だった
なんて、、☆)
以前から作れるという事は知ってたんですが、
市販のものでも十分美味しいし・・今回初めてわざ
わざ作って飲んでみたいという気分になりました♪
いろんな食べ物(飲み物)って、それぞれに思い出
がありますね♪ そして、手作りの味は、余計なもの
が入っていないせいか、味がまろやかな気がします^^
いつもlarosebleueさんが作られてるお菓子なども
美味しいだろうなぁ~と思いつつ拝見しています♡
Commented by sakomamabook at 2016-03-03 23:07
今晩は☆"
甘酒(麹ドリンク)!コレは毎日欠かせませんねd(^_^o)
ワタシも炊飯器で作って、ミキサーにかけて…最近は牛乳で1:1でコップ1杯毎日飲んでいます(^-^) お腹の調子快調ですV(^_^)V
Commented by moonstar1206 at 2016-03-07 09:55
★sakomamabookさん、
おはようございます♪コメント嬉しかったです、ありが
とうございます☆お返事大変遅くなってしまい、すみま
せん~!!!
麹の甘酒、作られてるんですね!!
毎日飲むと、お肌もつやつやになりそうですね^^
私もまた麹を買ってきて、1年中作ってみることにします♡
(牛乳と割るのもいいですね♪♪情報ありがとうございます!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-02-29 01:13 | お菓子 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧