ジュウシマツのヒナ~孵化後28日目まで

c0139591_19525038.jpg

1枚目の写真は、親鳥(しろくん&マロンちゃん)と、
そのヒナが巣を出て親に餌をねだっているところです。
巣を出たのは、今日初めて見ました!

***

ここからは、挿し餌している3羽です。


c0139591_1953737.jpg
(名前はララ・バニラ・ナッツ。羽って、まず軸が生えて
 きて、それが広がっていくのですね~!親鳥は、その軸を
 ほぐしてあげたりしていました。だから、早くきれいに
 はえそろうのですね!
 この子たちも、自分で羽づくろいや、足でカカカカっと
 やったりしています。ただ、足がしっかりしてきたのは
 まだララだけで・・・カルシウム不足なのかも?
 粉末のカルシウムを探したほうが良さそうですね・・!
 ボレー粉の量も、今日はとりあえず増やしてみました。)



c0139591_19531848.jpg
(これは、昨日の写真ですが、ララは今日初めてフゴの
 ふちにぴょんと飛んで乗りました!餌欲しさに、です。
 ララが今のところ、手乗りの1羽の候補です。)


こうして育ち具合を比べてみると、、
親鳥たちは、やっぱり餌やりも上手ですね。そんなに沢山
あげてるようには見えないのですが・・・バランスよく
餌をあげてるんでしょうね!2羽のヒナの足腰も、私が挿し
餌してる3羽よりも、だいぶ強そうです。

★朝、ナッツが寒さのせいか、元気がありませんでした。
 暖かくしてやると徐々に回復していきましたが、これから
 夜はさらに冷え込むので、どうしようかな、、と。
 今はとりあえず寝る前に湯たんぽがわりに暖かいお湯の
 入ったペットボトルを横に置いて、フゴと一緒にプラケー
 スに入れてバスタオルで回りをくるんでいます。
 フゴから、マスカゴがわりに広いところに移すのは、
 もうちょっと皆の足腰が強くなってからかな。
[PR]
Commented by nanako-729 at 2015-11-03 21:28
こんばんは!
一か月でずいぶん大きくなりましたね!
もう少ししたら親鳥とかわらなくなりそう!
挿し餌している3羽・・・寒さがちょっと心配ですね
頑張って大きくなってね、成長が楽しみですね!
Commented by marie_josephe at 2015-11-03 22:09
moonstarさん、こんばんわ♪
小鳥たちの孵化をされていたのですね、少しご無沙汰している間に
moonstarさんと二人のお嬢様は、いろいろチャレンジをされていて
いつも感動させられています。
小鳥の名前も、お嬢様たちがつけられてお世話をしているのですね!?
もう少し、成長してくれたら、寒さにも強くなるのでしょうが、まだ、
心配ですよね。
背中を丸めて震えていては、かわいそうですし…

どうか、すくすくと成長するように、マムも、応援しています。
Commented by moonstar1206 at 2015-11-04 17:00
★nanakoさん、
こんばんは♪
大きくなりましたか・・なりましたよね^^
毎日見ているとそれほど感じないので不思議です^^
足がしっかりしてくれるか心配で・・1羽はゴロンと
横になって寝てたりするので、余計に心配なんです。
ジュウシマツの手乗りはあまりメジャーではないので、、
様子を見ながら育てています。
ちょこちょこと買い物が必要なのですが(人間の物も
鳥さんのものも!)、なかなか行けなくて^^;
今日も、またヒーター使用に必要な板を買いに行けな
かったなぁ・・^^;(中身の説明書をみて、初めて
板が必要だとわかったのですよ~汗)
挿し餌が終わったら、今までのその(挿し餌してた)
時間をぜひ有効に使えたらと思っています!
無事3羽とも元気に成長してほしいです♪^^
Commented by moonstar1206 at 2015-11-04 17:10
★マムさん、
応援&コメントありがとうございます♪
ジュウシマツのヒナたちの名前は、子供たちと一緒に
いくつか候補を考えておいて、色柄がわかるくらいに
羽がはえてきてから、それぞれに命名しました^^ 
まだ、男の子か女の子かはわからないのですが、ララ
は何となく女の子っぽいです^^穏やかな性格の子が
手乗りにはいいなぁと思います。
餌やりは、文鳥やインコに使う専用の器具では大き
すぎて使えないので、竹串とストローでやっていて、
ちょっとコツがいるので、私が1日5~6回すべてあげ
ています。私が小さかったころも、母が餌やりをし
ていて、一度だけやらせてもらったのを何となく覚
えています。
明日でも、一度長女ならやらせてみようかな?^^
だいぶ羽も生えそろってきたので、そうなると生まれ
たての頃よりは温かいみたいですね。ジュウシマツは
文鳥やインコよりも寒さには強めみたいです。
あと10日もすれば、1人餌になるでしょうか・・?!
あと少し、頑張ります!(家族にもちょっと迷惑を
かけています^^;場所もとりますしね・・
でも、それだけきっと家族にとって、可愛い大事な
存在になることを願って・・・^^)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-11-09 10:41
随分ヒナ達大きく成長しましたね~♡
羽も生え揃ってきて、一羽ずつの個性も出てくるのかなぁ♪
そう思うとまた御世話も楽しみですね。

これから寒くなるから温度調整とかも必要なんですね。
親鳥さんみたいに体で温めてやれないから、ママがわりのmoonstarさんのお世話が大変だと思いますが、もう少しの辛抱ですね。
大切に育ててる様子も、きっと子ども達の教育にも良い影響を与えてくれますね~。
命の大切を身近に学ぶすてきな機会だと思います。
大変だけど楽しみながらがんばって下さいね。
Commented by moonstar1206 at 2015-11-10 17:58
★つむぐさん、
こんばんは♪コメントありがとうございます^^
親鳥のヒナの2羽は、すっかり巣立ちしまして、まだ
ピ~ピ~とえさをおねだりしてもらったりしてますが、
日々その回数は減っていっているようです。
餌欲しさにヒナにつつかれても、親鳥は無視したりして、
「こうやって子育てするんだな~」と観察してます。

私が育ててる3羽は、、どの子も脚気気味になってまして
・・・初めて獣医さんに行ってきました。
結果、カルシウム不足ではなく、ビタミンBが足りてない!
とわかり、液体のものを添加して様子をみています。
栄養バランスって、とても大事なんですね。あと、保温も。
元気だった子が、急に調子悪くなったり(たぶん、夜の
冷え込みが悪かったと思われます)、元気がなかった子が徐々に
元気になってきたりと、まだまだ先がよめません。
でも、少しずつ個性が出てきて、可愛くなってきました♪
羽がきれいに生えそろう頃には、元気に皆なってくれてると
いいのですが・・☆
11月、12月は娘たちの行事も多かったり、ヒナがいること
で、どこにも遠出できなかったり、長時間の外出ができな
かったりと、思った以上に生き物を育てるのは大変だなと
痛感しているところです。でも、それだけ、きっと得ること
も多いと信じています^^
またそのうち、可愛い写真が撮れたら載せたいと思います♪
いつも、気にかけてくださってありがとうございます♪
P.S. 夜明けの気球写真、きれいですね~!本物はもっと
 すごいんでしょうね☆
 ハワイ島へ向かう飛行機から、眼下の青い海を見て、
 あまりにきれいで、行きたかったハワイに行けたこと
 とあわせて涙が出そうになったことを思い出しました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-11-03 20:13 | ジュウシマツ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧