人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪

ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_1023531.jpg
(今は5羽とも生まれてますが、この時、奇跡的にヒナが
 並んだ姿が撮れました♪)


1つめの卵を産んでから2週間+3日(つまり、ちゃんと1羽
ずつ常に交代できちんと抱卵し出してからほぼ2週間!)で、
ヒナが孵りました!!

【孵化記録】
◆1羽目:10/7 お昼頃に孵化
◆2羽目:10/7 4:40PMに孵化確認
◆3羽目:10/8 朝6:30に孵化確認
◆4羽目:10/8 朝7時頃、しろくんが卵の殻を食べているの
        を発見 →その後、孵化を確認
◆5羽目:10/9 朝6時、親がヒナ達を保温している(抱卵と
     同じように)ため、卵が見えない→朝10時前、
     やっと5羽のヒナを確認。 

つまり・・・4羽目までは、24時間の間に次々に生まれたと
いうことなんです♪ 驚きました~!

ヒナを2羽確認した時は、手乗りに育てるなら、2羽は一緒に
育てようと思っているので【くっついてれば、寒さもしのげ
ますし・・^^】、2羽しか生まれなかったらどうしよう・・・
なんて考えてたのですが・・・
5羽全部孵化するなんて、本当に驚いています!


ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_1151279.jpg
(後から思えば、この時、生まれそうな気配があったから、
 もしかするとこうやって入口で見張っていたのかも?
 なんて思いました。)



ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_11141174.jpg
(スズメはお父さんがえさやりの担当だとどこかで読んだこと
 がありますが、うちの十姉妹のしろくんも、それはそれは
 甲斐甲斐しく、小さな小さなヒナっ子達にご飯をあげて
 います^^)



ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_11142588.jpg
(マロンちゃんは、くつろいでる雰囲気をよく見るので、
 「えさ、ちゃんとヒナにあげてるかな・・?」と少し
 心配になるくらいでしたが、大丈夫でした。
 十姉妹は小松菜が大好きですし、ヒナを育てるには
 青菜+粟玉が必要なので、毎日あげています。他に、
 お水に添加するビタミン剤も入れてます。ボレー粉も
 カルシウム源としてよく食べてます♪そのせいもあって
 か、今のところ親鳥たちも元気です。)



ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_11112221.jpg


今朝のマロンちゃん↑と、しろくん↓の様子。


ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_11113723.jpg
(お腹の下にはヒナが5羽・・^^;もぞもぞと動いて
 くすぐったそう・・!)



ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪_c0139591_11161468.jpg
(1羽目のヒナが生まれた日の朝に、偶然見た虹♪
 メダカの水槽に、玄関外からの光が差し込み、
 反対側にある紙袋に写ってました^^)

Commented by gin-kakurega at 2015-10-09 15:05
ジュウシマツ兄弟が生まれたというので飛んできました。
かわいい〜!!
一気に大家族ですね。これから大きくなるまでが、また楽しみですね。
思わずお子さんたちの嬉しそうな笑顔が頭に浮かびました♪
(お会いしてからというもの、moonさんの日記を読むと表情まで想像してしまうので、臨場感あふれてます^ ^・・・笑)
Commented by irotoritori at 2015-10-09 15:46
こんにちわ〜。
みんな 生まれたんですね〜!!
生まれたての雛を見るのは 初めてです。 
ちっちゃくて かわいい〜!!
鳥が卵を産むまでには 卵秘とか いろいろなドラマがあるのだな〜と
興味深く 拝見してました〜!!
成長が 楽しみですね〜!!

Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-09 16:18
無事に5羽のヒナの誕生おめでとうございます
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

初めてなのに夫婦で力を合わせて大健闘でしたね~♡
マロンちゃんもしろくんもお疲れ様でした・:*:・゚

これから成長がまた楽しみですね~。
仲良く5羽ならんで開けてる口がたまらないです♡
これからも楽しみにしてます♪
Commented by romaitalia at 2015-10-10 02:02
こんばんは~
うわ、小さなお口が5つ並んで。。。
とっても可愛い❤
しろくん、子煩悩パパみたいですね~
成長が楽しみです^0^
Commented by moonstar1206 at 2015-10-12 09:40
★ginさん、
おはようございます♪飛んできて頂いてありがとうご
ざいますー♪卵が1cmちょっとの大きさしかないので、
その小ささは想像していただけますでしょうか~^^
口をあけても、ほんと2-3mmしかないんですよ!
お目めが見えるようになると、もっと可愛くなってき
ます♡
2羽→7羽!!って、すごいですよね^^;
子供達は、長女の方がよく観察しているかな~。
でも、1羽目が生まれた時は次女と発見したので、その
時はもう、キャーキャーと2人で喜びましたよ(笑)
これからも成長を見守ってやってくださいねー^^
(1か月で、ほぼ親と変わらない姿になるようです☆)
P.S. ほんと、ginさんとお会いできて嬉しかったです♡
 やはり、臨場感は違いますよね(笑)
Commented by moonstar1206 at 2015-10-12 09:52
★irotoritoriさん、
おはようございます♪お返事遅くなってすみません!
コメント嬉しかったです^^♪
初めて小鳥のひなを見られたのですね!
まだ目が見えてないので、小さくて可愛いけど、
ちょっとグロテスクでもありますよねー^^;
私は小学生の頃、やっぱり十姉妹を飼っていて、
その時も、最初に迎えた雌はしばらくしてすぐ
亡くなってしまって、すぐまた違う雌を迎えた
りしたようなおぼろげな記憶があります。
今は順調に子供達も育っていますが、もう少し
大きくなって動くようになったりすると、
下に落ちたりする危険も出てきたりしそうです
し、よく観察しておかなければとは思って
います。
また、どうぞ可愛く成長する姿を見てやって下さ
いね~♪^^
Commented by moonstar1206 at 2015-10-12 09:59
★つむぐさん、
おはようございます♪先日コメントを頂いた時は、
2羽生まれたら、それだけでもすごいよね!って
思ってたので、ほんとに驚きました。卵は1日1個
なのに、生まれる時は、一気に24時間の間に4羽
生まれたことも!生命の不思議、ですね^^
ほんとに、人間のように誰にも教わることなく、
ただ目の前の雛を育てる姿に、すごいなぁと毎日
感心しています。焦ったり、あたふたしている様子
もないですし、見習わなくてはと思う位です^^;
ひな~ズの食欲が増してくる頃が一番大変かと
想像していますが、そろそろ私も手乗りを育てる
心構え(色々調べておかなくては!)を持たなくちゃ
と思いつつ、日々家事などに追われております^^;
どうぞこれからもヒナ達を見てやって下さいね♪
いつもありがとうございます~^^♡
Commented by moonstar1206 at 2015-10-12 10:12
★Kasumi❤ROMAさん、
こちらにもコメント頂いて嬉しいです、ありがとう
ございます♪ (ローマは、計3回!なんですよ~
どれも一緒に行った人が違うのです、たまたまな
のですが、トレビの泉の伝説はほんとかも?!って
思っちゃいました^^)
ジュウシマツ夫妻は、交代で本当に甲斐甲斐しく
お世話をしています♡ 
これから、羽がだんだんはえてきて、2週間くらいで
目も見えるようになってくると、もっと可愛いです♪
また良かったら見にいらして下さいね♪
これからも、私も楽しみにblog読ませて頂きますね♡
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-10-09 11:29 | ジュウシマツ | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206