露草色☆

c0139591_174366.jpg
(2015.7.29撮影。昔は、家の近所でもよく見かけたのに、
 最近はすっかり見なくなりました。いつもの川の土手で
 撮りました。好きなブルーです♪)


ふと、子供達が大人になって思い出す雑草は何かな??と
考えてしまいました。

◆タイトルのムラサキツユクサ は間違っていたので、
 ”露草色”に変更しました。正しくは、ツユクサ、
 でした!ムラサキツユクサ、という花も別に存在するの
 ですね・・本当にスミマセン!!m(_ _)m

[PR]
Commented by nanako-729 at 2015-08-11 20:10
こんばんは!
紫つゆ草、子供のころ家のそばによく咲いていました!
ほんと最近はあまり見かけませんね!

今の子供たちの雑草、たんぽぽとかシロツメクサ?家のそばに咲いてるから(笑)
今度聞いてみようっと!
Commented by moonstar1206 at 2015-08-13 21:07
★nanako-729さん、
こんばんは^^お返事大変遅くなってしまい、すみ
ません~!ありがとうございます♪
雑草も、強いものが生き延びるんでしょうか、、でも
可愛いお花たちはぜひ生き残ってほしいものですね^^
【ネジバナなんかも好きで、見ると家に植えたくなる
 位です!もちろん、そこで見るだけなんですが^^;】
レンゲの花も、実家まわりの田んぼがいつの間にか
家々に変わった頃からほとんど見なくなりました。
確かに、今もタンポポやシロツメクサは強くてなじみ深い
ですよね^^ 何で遊んだか(雑草にしても、その他色々
にしても)なんていうのも、年代によって違いがあって
面白そうですね^^  私もまた機会があったら色んな
人に聞いてみます^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-16 21:06
ふと大人になって思い出す雑草って何かなぁ?
自分なりに考えたら、私はたんぽぽかなぁ~。
綿毛をふ~って飛ばしっこした思い出が♡

露草は夏のラジオ体操してたグランドの隅っこに咲いてたイメージ。
夏の朝にピッタリな花。そういえば最近見てないかも。

そんなこと思いながら道端の花に想いを重ねるのも楽しいひと時ですね~(。・w・。 )
Commented by moonstar1206 at 2015-08-17 11:31
★つむぐさん、
こんにちは♪コメントありがとうございます^^
雑草でよく遊んだのは幼稚園~小学校低学年くらいでしょうか☆
はこべで綱引きをしたり、ペンペン草をくるくるっと回して
シャラシャラと小さな音を出したり、カヤツリグサで傘を作ったり、
シロツメクサで花カンムリを作ったり、カラスノエンドウ(当時は
CBBと言っていました!)をビービー鳴らしてみたり、
笹船を作って流したり、四葉のクローバー探しをしたり、
つむぐさんと同じようにタンポポの綿毛を飛ばしたりしました^^
露草、ラジオ体操の時に見た花なんですね!考えて頂いて、
とっても嬉しかったです♪
私は、花の記憶だけで、どこでよく見た花かまでは覚えて
いませんでした~^^ゞ 露草の吸い込まれそうに美しい
ブルーに出会えると、いつも嬉しかった事は何となく覚えて
います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-08-11 19:35 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧