赤茶色のヒマワリ/パセリ苗が丸裸に・・☆

c0139591_1111290.jpg
【花首あたりでよく見かけるカメムシにやられたのか、
 首がしなだれています。赤茶色のヒマワリですが、
 はなびらの裏は黄色なんですね!】

 

c0139591_10353327.jpg
(こちらは、上の写真よりも前です。
 花開くパワーをためてる感じがします♪)


MIXのひまわりの(種の)中に、これも混ざっていました。
ノーマルのしか育たなかったと思ってたので、
ちょっとうれしかったです♪

私の背も越してしまったヒマワリ。
こんなに大きく育ったのは初めてです。すっと背筋(?)の
伸びたその姿に、元気をもらっています^^


***

虫の苦手な方はごめんなさい!!

夏はアゲハチョウの過去記事を見て下さる方が多いような
ので、ちょっと現在の様子を載せてみますね☆


c0139591_1111581.jpg


こぼれ種の小さなパセリ苗が丸裸になってたので、こちらへ
鉢を移動させたら、むしゃむしゃと食べてます♪
(花が咲くくらい背が高く成長した苗のほうが、産卵率
 は高いのかな?今年は、大きな鉢ではまだ産卵してる
 ところを見かけません。)


c0139591_11112039.jpg


花むぐりという、カナブンに似た虫がいるのですが(暑く
なってきてからは見かけないですが・・)、
バラの中にいる花むぐりを「幸せそう~♡」と言った友人の
言葉を聞いてから、本当にそう見えてきて、むやみに虫を
捕獲することができなくなってしまいました^^; 
バラの葉を食い散らす、チュウレンジハバチの幼虫は別
なのですが・・・ガーデニングは、虫さんたちとの格闘でも
ありますね。多少は目をつぶれるようになってはきましたが
・・・しばらく、放置していた草刈を、蚊取り線香を炊きつつ
しようと思います!そうしてるうちに、夏休みです・・!


今年こそは、いい生活リズムで(午前中が勝負?!)、
親子共々いい夏休みにしたいものです☆
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-07-10 11:14 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧