レモン色のミニひまわり/絵本のことなど

c0139591_10375937.jpg


春はチューリップ、夏はヒマワリ
ということで、今年植えたミニヒマワリです。
大好きなレモンイエローで、ちょっと普通の色のヒマワリ
とは違う雰囲気です☆

(地植えした方は、長女の背を越して、まだつぼみです♪)


c0139591_10374489.jpg
(こちらはトイカメラモードで。。)

***


c0139591_10381038.jpg
【幼い頃に読んで、表紙が印象に残っていた絵本をたまたま
 手に取ったので、借りてみました。黄色なのに、ほんとに
 金色に見えるのが不思議です♪ モノは残ってないのに、
 人の心にずっとずっと残るもの(絵、お話、写真など。。)
 って、すごいなぁ・・!】


絵本とひとくちにいっても、教訓的なもの、言葉のリズムが
いいもの、ナンセンスだけどなぜか借りて読んでみたくなる
もの、民話など、、、色々ありますね!
前回載せた『10歳の質問箱』にも登場する令丈ヒロ子先生
は、『若おかみは小学生!』シリーズなど沢山の児童文学
を出版されていますが、幼い頃、メッセージ性の強い絵本
などは、押しつけがましく(?)感じられて、苦手だった
そうです。「あぁ、そういう風に感じる人もいるんだなぁ」
と改めて気づきました。
パンプキン! 模擬原爆の夏』という本も出版されているの
ですが、これは言葉を選んで選んで、できるだけ公正に事実
を書くようにしたそうで、、、今、品切れで増刷中らしいの
ですが、これも読んでみたい本です。
[PR]
Commented by nanako-729 at 2015-07-04 15:29
こんにちは!
もうひまわりが咲いているのですね!
ひまわりって8月の夏のイメージしてました・・・て
もう7月でしたね(笑)

小さい頃読んだ絵本は大人になってからも懐かしく
その時の思い出と一緒に大切にしたいです!
Commented by niji-no-iro at 2015-07-06 14:47
レモン色のひまわり!
ほんと、普通のよりも爽やかな色合いですね。^^
初めて見たかも、です。
ひまわりは元気をもらえるので、大好きなお花です(^-^)
Commented by moonstar1206 at 2015-07-06 15:05
★nanakoさん、
こんにちは♪お返事遅くなってしまい、すみません!
いつもありがとうございます♪そうなんです、
ほんとにあっという間に7月・・夏休み・・です^^;
毎年、種を植えるのが遅かったのですが、今年はちょっと
早すぎたかな~夏休みに入ったころに咲いてくれるのが
個人的にはベストです(^^)
絵本の記憶、大切な思い出、、、皆さんそれぞれあるん
でしょうね~^^
改めて、知人皆に聞いてみたくなりました♪
Commented by moonstar1206 at 2015-07-06 15:14
★蒼さん、
こんにちは♪レモン色のひまわり、一瞬違和感があるのです
が、爽やかでちょっと涼しげですよねー^^
MIXの種、全部植えれば良かったなぁ・・!
赤茶っぽいひまわりも入ってるはずなんですが、どうも
植えた中からは育たなかったようで、残念!
ひまわり畑にはなかなか行けずにいますが、1本でも
元気をもらえて、存在感があるお花ですよねー^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-07-04 11:32 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧