人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりこで地球、の作り方【覚書き】

七夕、やはり今年も綺麗にお星さま見れませんでした~!
小学生の頃、「魔女になれますように」と書いたことがあり
ます。ほうきに乗って空を飛ぶ夢をよく見ました♪
(なので、ハリーポッターのUSJのアトラクション、
 ちょっと乗ってみたいです。)

今年は、天体望遠鏡を買おうかと検討中なのですが、
車で行けるところに大きな望遠鏡がある施設が2つあって、
そこでも観察会などをされてるので、今年はそれも行けたら
いいなと思っています♪(行けるかな・・?!) 

***

はりこで地球、の作り方【覚書き】_c0139591_16361197.jpg


はりこで地球、の作り方【覚書き】_c0139591_16362439.jpg


はりこで地球、の作り方【覚書き】_c0139591_16363629.jpg
(ここまで大きくすると、粗が目立ちますが・・^^;
 シールを張る時、これはどこかな?って調べるのも楽しかった
 です。涅槃像は、タイに旅行に行った人に見せてもらったなぁ
 なんて懐かしくなったり☆アンコールワットが分かった時は
 「これだ~!」とちょっと嬉しかったりしました^^)


<準備するもの>
 ★丸い風船(私の場合、たまたまラッキーにももらった
  のですが、通販じゃないと、大きいものはなかなか
  売ってなさそうです。小さい物なら、夜店で売っている
  ヨーヨーでできそうです☆)
  ちなみに私が作ったものは、直径21cmくらいです。
 ★新聞紙、半紙(和紙)・・手でちぎっておく
 ★木工用ボンド(刷毛で塗れるくらいの濃度に少しだけ薄め
         て使いました。←我流ですが・・)
 ★刷毛
 ★テグス(釣り糸でもOK)
 ★絵の具、ニス(私は普通に小学校でも使うような水彩絵の
  具で塗り、その後水溶性のニスを塗りました。) 


(1)風船を膨らませて、水で新聞紙(3cm四方位に
  ちぎって)をくっつける。新聞紙でなく、最初から
  半紙でも綺麗かも!

(2)2層目からは、まず半紙をはる部分に刷毛でボンド
  を塗り、半紙を貼り付け、それを繰り返して、全体
  に貼る。3層目も同じ。今回、私は3層で完成としま
  した。
  ◆ボンドがはみ出ていると、後で彩色するときに、
   そこだけ少しはじいてしまいます!
  ◆今回、2層目の終わりごろに、風船に穴があいて
   しまったようで、結局しぼんでしまいました!
   そこで、風船の結び目部分だった穴から割り箸
   で形を整えながら、3層目の作業を続けました。
  
(3)3層目が乾いてから、穴を閉じますが、その前に、
  テグスを(すでに固まっているところから)通して、
  中で玉留めをしたあと、テープでしっかり留めておく。

(4)穴を閉じ、乾いてから彩色して完成!
  (子供なんかがバンッと触ると、すぐ凹むので、何か所
   か針で穴をあけて、凹みを修正しましたが、もともと
   いびつに乾いてしまってるところは、どうにもなりま
   せんでした^^;)

※世界の有名どころのシールがあるといいな、と思っていたら
 本当にちょうどあった時は、嬉しかったです!
 ただ、これ↓が何かわからなくて・・・ご存知の方おられまし
 たら、ご教示頂けると嬉しいです♪
はりこで地球、の作り方【覚書き】_c0139591_11323137.jpg


※別のシールの中に、フランス語で書かれた文字があったので、
 好きなものを3つ貼りました。
 ★Faase que tu sois toujours heureux.
  (いつも君が幸せでありますように)
 
 ★Merci(ありがとう)

 ★Bonne chance(幸運を!)

 
※色々調べていると、新聞紙+半紙(和紙)の代わりに、
 ボンドをつけた毛糸を網目状に張り付けていき、ランプ
 シェードを作るという記事を見つけました。
 好きな色の毛糸で作れるとしたら、ちょっと楽しくて、
 素敵かも! いつか、作ってみたいなぁ^^(もう少し
 娘が高学年になってから、夏休みの工作にしても良さそう
 です♪)


 
Commented by day_to_day_pieces at 2015-07-08 12:22
手作り地球儀、やっぱり大変そうですね~( ´∀`)
世界の有名どころのシールが素敵なポイントになってます♡

子ども達と調べながら、楽しみながら作ってるから、あたたかさや楽しさが地球儀から伝わって来ますね~♡

世界にひとつしかない地球儀素敵ですヾ('∀'o)ノ
Commented by moonstar1206 at 2015-07-09 11:22
★つむぐさん、
こんにちは♪ありがとうございます~^^
大変そうですか・・?!^^確かに、そこそこ時間はかか
りますね。大陸の下絵だけでも30分はかかりました^^;
これも、幼稚園のバザーのゲームがなかったら作る機会が
なかったと思うのですが、なかなか面白かったんですよ☆
ただ、ちゃんとした作り方の載った本など、何もなかった
ので、試行錯誤でした。それだけに、愛着はあります~♡
何より、天井から吊るせるのが面白いです♪
天井から吊るせるオブジェは、鳥さんとか、いつか作って
みたいものもイメージはあるのですが・・・^^;
一つ一つ実行していかないと、あっという間に子供達も
大きくなってしまいそうです~☆
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-07-08 11:36 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206