バラ14種(2015年)

最初はミニバラ栽培から始まり、気が付いたらミニバラを
含めて13種類までバラが増えていました!
(先日、友人に聞かれて、数えてみました。自分では8種類
位のイメージでした^^;)
※記録として、今回記事にしてみました。

1★レオニーラメッシュ
 サーモンピンク色のミニバラ。神戸で偶然見つけて、電車
 で持ち帰ってきました。8年目くらいかな?
 途中で、枝変わりのピンク色が咲くようになり、びっくりし
 ましたが、今ではピンク色の方が優勢で、元のサーモンピンク
 は瀕死の状態です^^;回復しますように!
c0139591_11401698.jpg


2★ミニバラ・テディベア
 レンガ色の可愛いミニバラです。2代目です。
 いつも家のバラの中でトップバッター(一番に咲く)
 です♪
c0139591_1153233.jpg
 

3★ミニバラ・長女と同じ名前 
 植え替えをする年なんですが・・^^;
 いつも、咲くまでにハダニにやられて葉っぱが汚くなったり
 して、1枚も綺麗に写真を残せていませんでした!
 来年こそは・・・♪

4★グラハム・トーマス(ER)
 京都植物園で初めて見た時に一目ぼれして(香りも)、
 必ず最初に植えたいなと思っていたバラです。
 今年は、地植えで規定量の肥料をやったせいか、久し
 ぶりに房で咲いてくれ嬉しかったです!
c0139591_220878.jpg


5★長女の名前のバラ
 花弁の数が多くて、ため息がでそうな位美しいバラです。
 ごく淡いピンク色で、ライチの香りがします。どうすれば、
 元気に育てられるか、、が課題です。(葉が黒星病などで
 傷みがち。)
c0139591_2212644.jpg


6★次女の名前のバラ
 育てているバラの中で、一番育てやすいかもしれません。
 1枝に1輪や3輪位でもよく咲きますが、スプレー咲きになると
 豪華な感じです。
c0139591_2225612.jpg


c0139591_1139376.jpg


7☆アイスバーグ
 写真は開ききる前ですが、開くとまた違った表情です。
 何故か白雪姫を思い出してしまいます^^
c0139591_11384974.jpg

 
8★ベビーロマンティカ
 切り花でこのグラデーションが気に入っていて、苗を求め
 ました。現在、かなり低い位置で咲いていて、株の元気が
 ない感じなので、何とか回復させたいです。。!
c0139591_2331844.jpg


9★次女の名前のバラの枝替わり品種です。
c0139591_2253541.jpg


10★デルバール社のクロード・モネ
斑入り(絞り)のバラが欲しいなと思っていたのと、
モネの睡蓮の絵がとても好きだったので、結婚10周年記念
と称して購入。2012年作出
c0139591_2255329.jpg


11☆アンジェラ
 小さな苗を頂いたので、今年は花は3つ咲いたかな?
 写真は、先日行ったバラ園(ローザンベリー多和田)にて
 撮影したものです。真ん中の濃いいい感じのピンク色のです。
 こんな風になったら・・素敵ですね!
c0139591_1122288.jpg


12☆ミニバラ(アプリコット色が、だんだん退色して白色
 になり、散っていきます。) ・名前わからず
c0139591_2241886.jpg


13☆咲いた時はアプリコット色に近いオレンジ色ですが、
 だんだんピンク色が混ざってきて、花姿も違うバラ
 みたいになって、面白いです。 ・名前わからず
c0139591_236581.jpg


14 ☆一番遅くに咲いたバラで、この記事を載せたときはまだ
 咲いていませんでした!普通のミニバラより少し大きめで、
 香りの良い、可憐で優しい感じのバラです。【※追記しました 6/27】
c0139591_17445026.jpg



※”☆”マークは、もらったり交換したりしたバラです。
[PR]
Commented by mint114 at 2015-06-07 10:08
おはようございます~。

色々な薔薇 とっても綺麗ですね~♪
香りが届いてきそうです
お嬢さんのお名前の薔薇があるなんて素敵ですね♡
記念になりますよね。

見せて頂けてうっとりですぅ~
ありがとうございます。
Commented by moonstar1206 at 2015-06-08 10:10
★mint114さん、
おはようございます^^コメント嬉しいです、ありがとうござい
ます♪また、いつも、素敵なお写真を見せて頂きありがとうござい
ます♪楽しみに見させて頂いています^^
娘達の名前のバラですが、先日母に「バラの名前を載せないなんて、
知りたい人もいるだろうに、感じが悪いのでは・・?!」との
指摘を受けました。・・・が、ずっとそれで通しているので、
とりあえず今はこのままで^^ゞ もし、知りたい方が
いらっしゃったら、こっそりお教えしたいと思っています^^
ひとくちにバラと言っても、本当にたっくさんの種類がある
ので、興味はつきないです!母もバラが好きで、小さい頃から
庭でその香りをかぐのが大好きでした^^
うちにはまだ、赤か濃いピンク系(マゼンタっぽいピンク?)
のバラがないのでいつか欲しいのと、イングリッシュローズで
いくつか気に入ったバラもありますが・・もう地植えする場所
はないんですよ~^^;;
いつも皆さんのブログでバラを拝見していて、どれだけ植えら
れてるのかな?と思っていたので、今回まとめてみました☆
ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-06-04 15:27 | バラ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧