スズメの給餌とお昼寝タイム/ピラカンサの白い花/8歳☆

c0139591_16272184.jpg
(スズメの給餌シーンです。巣立ちして、外での過ごし方を
 親鳥から教わっている中での給餌シーンかなと思われます。
 自分でもついばんで食べる仕草も見られますが、まだまだ
 親鳥に甘えているという感じに見えます。もう少し大きく
 なると、口を開けて餌をねだるヒナをみても、親鳥もわざ
 と逃げて自分で食べるように促しているようです。)

 

今週もあっという間に1週間が過ぎ去りました!
昨日は、友人とバラを見に出かけて良い時間を過ごせました。
(・・が、断捨離を兼ねて私の衣替えを始めたのに、1日で
 ストップしたままです!毎日少しずつ頑張るしかないです
 ね^^;)
バラの講習会は、今年は秋にあると聞けたので、楽しみが増え
ました。ちょっと先の楽しみがあると、色々頑張れますね!


c0139591_16273688.jpg
(お昼頃は、こうやってウトウト少し眠くなるようで・・・
 可愛いです^^)


***


c0139591_16261266.jpg
(ピラカンサの花。今年は沢山咲きました!丸い点の小さな
 蕾だけの時も可愛かったです。ピラカンサ、棘さえなけれ
 ば最高!なんですが^^♪
 赤と黄色の実がなっていたのは2株植わっていたからなの
 ですが、別々に分けないと、どっちかが枯れると聞いて、
 あわてて今年は分けました^^mitikoさん、教えて頂き
 ありがとうございました!)


***


c0139591_1630227.jpg

長女が先日8歳になりました♪
毎日学校に元気に通って成長したなと思う点と、まだまだ
注意を聞いてもらえないなぁ・・と悩む点とありますが、
これからも妹と仲良く、勉強も遊びも頑張ってほしいです。
持っているのは、今年咲いたバラなどで、どなたかにあげる
前のものです。
今年は、肥料の効果か、沢山バラが咲きました。(が、課題
はまだ多いです!)

では良い週末をお過ごしくださいね!

★前の記事にコメントありがとうございます!とっても嬉しく
 読ませていただきました。お返事、もう少し遅れますが、お許し
 下さいね・・☆
[PR]
Commented by sakomamabook at 2015-05-23 21:48
こんにちは!お嬢さまのお誕生日おめでとうございます☆
可愛い年代ですね(^ ^) それに、5月生まれって…
頭が良くて明るくて優しい。そんな子が多いんですよ^_−☆
季節も1番気候が穏やかで良い時期!楽しい1年を〜〜( ´ ▽ ` )ノ☆"
Commented at 2015-05-24 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2015-05-24 13:13
★sakomamabookさん、
こんにちは♪ありがとうございます^^
ほんとに、まだまだ知らないことも沢山あって、日々
色んな事を吸収していく途中で、子供らしさもあって
可愛い年頃ですね!時々してくる質問が面白かったり、
ドキッとしたり・・・☆
5月生まれはそうなんですね!親族で他に3人います^^
今年1年、親子共々また成長していきたいです♪
ありがとうございますー!!
Commented by moonstar1206 at 2015-05-24 13:16
★鍵コメ 2015-05-24 08:32さん、
こんにちは!ありがとうございます♪
ちょっとほっとしましたー^^ またいつでもいらして
下さいね!お待ちしております^^
Commented by sotomitu at 2015-05-24 23:36
こんばんは!
いつもありがとうございます♪
眠くなった雀ちゃんが可愛いですね〜!
ピラカンサのお花、今咲いているんですね!こんなに
可愛い白いお花が咲くとは知りませんでした。
秋が楽しみですね♪^^
Commented by smilelife8 at 2015-05-25 06:30
おはようございます。
お陰さまで大丈夫です。(*^^*)
今日もいい天気です。
5月は気持ちいいですね♪
ひばりが鳴いてるの。
やっぱり狭くても、草むらを見つけて
来てくれたみたいです。
鳥の声はいいですね。

こうして遊びにくるだけって、
ゆっくり出来ていいかも♪
ではまた~。
Commented by moonstar1206 at 2015-05-26 11:02
★sotomituさん、
こんにちは!コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまいすみません~!
こちらこそ、いつも素敵なお写真を見せて頂き
ありがとうございます♪色んな被写体を撮られてい
て、楽しませて頂いております^^
ピラカンサなど、実モノは意外と花を知らなかったり
しますが、見ないのが勿体ない位可憐な感じ(和風で
ちょっと地味ではありますが)ですよね☆小鳥さんを
呼ぼうと育てているので、同じように小さい苗木が他
にもあるのですが、この鉢だけが超満開です!
ジョウビタキに会える秋が楽しみです^^
(大食漢のヒヨちゃんも来るんですけどね^^;;)
Commented by moonstar1206 at 2015-05-26 11:13
★smilelifeさん、
こんにちは!見れなくなった日の早朝、PCのつながりが
遅くて(見るのはipad、コメントはPCで書いています)、
そうこうしているうちにブログが見れなくなったので、
寂しかったですよ~!きっと、コメントしていなくても、
皆さん楽しみにsmilelifeさんの読んでおられたと思いま
すよ~!個展をされてから、あぁ、今どんどん前に進んで
おられるなぁと思っていたので、いったん閉じられる事
に関しては、寂しいけれど、自然な流れだったのかなとも
思います☆サヨさんの方は続けられるのですね^^

こちらも、時々ヒバリさん鳴いてますよ♪
高い所で飛びながら鳴いてるので、見えない時も多いので
すが・・^^; 暑くなってきて、庭に来るのもスズメ
ちゃんオンリーになってしまいましたが、シーンとしてい
るより、その鳴き声があるだけで、和みます^^
5月のこのさわやかな気候があと1か月位は続くといいの
ですが・・・!^^ いつでもふらりと遊びにいらして
下さいね♪
私も、ひとつひとつ、やりたいと思っていることを実行
していきたいです、今年もあと半年ですが!^^q
Commented by smilelife8 at 2015-05-28 13:48
こんにちは!
コメント欄でのやりとりで失礼します。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
楽しみに見ていてくださった方がいると
思うだけで、嬉しいものですね。

ほんと、気づいたらあと半年!
早いっ(゜ロ゜;ノ)ノ
moonstarさんなんて、毎日子育てに家事、
親戚付き合い、お母さん付き合いなどなど
目まぐるしくてあっという間ですよね。
本当によくやってらっしゃって尊敬します。
子育てって大きくなってからだとやり直せない
ことがたくさんありますよね。
かけてあげたい言葉や、伝えたい気持ちとか、
共有できるイベントや時間って、過ぎてみて
その尊さや有り難さが解る気がします。
って、私、産んでませんし、育ててませんが、笑。
保育士をわずかながらしていて、仕事に追われて
急かしながら子育てしてるお母さん達を
見てきて、応援したい気持ちと、お母さんもっと
見てあげてって気持ちと色々ありました。
でもこどもって賢いですよ~。保育園とお母さんの前とでは、ぜんぜん違うもん、笑。
一人になると、かなーり、しっかりしています。
他愛もないお話、失礼しました~♪
また来ますね♪

Commented by moonstar1206 at 2015-05-30 15:18
★smilelife8さん、
こんにちは♪いえいえ、コメント欄ででもお話できて
嬉しいですよー^^♡
(ところで、このコメント欄、新しく変わった方も
 多いですが、勝手に人気ブログ順の変更なのかな~
 と解釈してます^^)
毎日子育てに・・・のところで、あぁ、そういえば
親戚付きあいはそんなにしてないかも、、と改めて
気づきましたよ!最初の2つがほとんどを占めてま
すね^^; 家事は、特にきりがないので(あ、子育
ても同じく、です!)、いつも時間が足りなくなり
ます。いえいえ、これにお仕事(パートでも)が加わっ
ておられる方はもっと大変だと思います・・!
どんな立場の方も、きっとその立場なりに大変だと
思います~!(実際、仕事をしていた時は、これより
大変な事なんてないわ~って思ってましたしね☆)
でも、どんなことも自分ひとりで成しえることはない
ので、周りに感謝しつつ、頑張っていきたいですね!
最近、息子さんが結婚された方が「結婚式は、子供
や親戚のものであるだけでなく、”親が子離れをする
儀式”でもあるのですね」と言っておられて、なるほど
!と思いましたよ。やっぱり年上の方のお話は、貴重
だなと改めて感じました。後悔しないようにしていき
たいです^^
こどもが園と家とでは違う・・・わかりますよ^^
実際に見たわけではないですが、家ではやらない片付け
の速さや、準備の速さなどを先生から聞いただけでも、
想像がついて、いつも驚いてます。。
スマイルさんも、絵を試行錯誤で頑張っておられるの
ですね☆次作も楽しみにしてますよー^^それでは!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-05-23 08:23 | 野鳥 | Comments(10)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧