今年もやってきたスズメの親子/クロード・モネ(バラ)

c0139591_1034127.jpg


GW開けだった5/7、来るかな~どうかな~と思っていた
スズメのヒナ&親鳥がやってきました!去年と同じ日でした☆
餌を欲しがったり、居場所が親にわかるようにでしょうか、
常にジュッジュッ と賑やかに鳴いています。
また、可愛く撮れた写真を少しずつ載せれたら、と思います^^


***

バラが少しずつですが、咲き始めました。
トップバッターは、3年目のクロード・モネ。
結婚10周年の前年に、記念に買ってもらったものです。
香りもいいし、見た目もストライプでとっても気に入っています。


c0139591_10341215.jpg



c0139591_10342269.jpg
(つぼみは濃いピンク色。)

★現在無農薬のうちのバラですが、気づくと毛虫や、葉の裏に
 葉を食べる緑色の小さな芋虫が・・^^; 
 ニームという虫が嫌がる匂いの天然植物保護液を水で希釈して
 散布しているのですが、そうするといったん元気になるのです
 が、やはり2週間に1回散布が必要ということで、また虫が徐々
 に増えてくる感じです。何とかいまはそれでもっている感じ
 ですが・・以前は、オルトランという薬を少し根元にあげて
 いたのですが、そうすると有益なものまで死んでしまいそうで・・
 ミミズなんかは、どうなんでしょうね?スズメちゃんも
 来てほしいから、そうなるとやはり虫達とのイタチごっこで
 バラの時期は乗り越えないといけないのかなと思います。
 今年、期待していたバラの講習会(近くて行けそうなところ)は
 ないようで、ぜひ土や害虫対策のことなど聞きたかったのに
 残念ですー!



 
[PR]
Commented by smilelife7 at 2015-05-12 13:41
こんにちは!
ストライプの薔薇が、とっても可愛い♪
虫に手を焼いてらっしゃるのですね。
今、マムさんの記事を見てきたんですけど、
マムさんの薔薇ちゃんたちは、地植であまり
手がかからないそうなんです。
だから、私も今度お庭に移そうかと思って
きたのですが…。
moonstarさんとこは、虫で困ってらっしゃるから、品種によって違うのでしょうかね。
素人にはよくわかりませんねぇ。
移して弱ったらショックだから、調べてみようかな。

雀ちゃんて、親子の絆が深いんですね。
自立してからも、親子で遊んだりお出掛けしたり
するってこと?
人間の母と娘みたい。
お嫁に行っても、お母さんとショッピング♪みたいな。
微笑ましいですね(#^.^#)
Commented by moonstar1206 at 2015-05-14 11:04
★smilelifeさん、
こんにちは!日が長くなり、子供たちが遅くまで外で遊ぶ
ので、(約束の時間を過ぎても!)ほとほと困ってる毎日
です(泣)いつまでたっても、私の衣替えに手がつけられ
ません^^; 
さて、バラの話ですが・・・品種によって強さや虫のつき
やすさも違うようですし、土や植える場所の環境(日当たり
や風通し、肥沃な土がどうか、水はけが良いかetc.)にも
よるのではないかと思っています。
長年育てられて、枝が木のようになっているようなバラは
育てて2~3年のものよりは、長年その環境で慣れてきて
強いかもしれないですしね。
うちは、冬はあまり日当たりがよくなくて、広くはない
庭にびっしり植物を植えちゃってるので、風通しもいまいち
なのも原因かもしれません。そして、ピンポイントで植物
を植えるところだけを掘ってもらっていらない大きな石
などを取り除いてもらってるので、全面耕してあるような
庭よりはうまく育ちにくいのかな、とも思います。
土のpHのこともちゃんとわかってないし(汗)、土はかな
り奥深そうな感じです。。でも、とりあえず、少しずつ
「こうしたらいいかな!」と思うことを実践していっている
感じです^^ きっと、マムさんちのお庭は広くて風通し
もよく、必要な冬の間の消毒などは庭師さんがされている
のではないかな・・?と推測しています。
専門家に庭に来てもらって、「こうしたらいいですよ!」と
言ってもらえたら、どんなにか良くなるでしょうね~なんて
思いますが。。。^^

スズメのヒナっこちゃんは、巣立ち後すぐで、まだ自分で
パクパク食べる前の段階で(人間なら、離乳食が終わる頃?)、
自分で食べる練習をさせにきているようですよ~。
日に日に大きくなると、ヒナが口をあけていても、親は
すっとそれを避けて、ヒナが自分で食べるように促して
います。人間と同じだなと思って見ています☆
赤ちゃんみたいなもので、食べると眠くなるみたいで、
お昼頃まどろんでいる姿がとっても可愛いんですよ♪
どれを載せようか、迷います~^^♪いつもコメント
ありがとうございます☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-05-11 11:00 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧