人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん

発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん_c0139591_1038422.jpg

発表会がなんとか終わりました。2週続けてだったことと、
今回約5時間も会場で拘束されたので、私もとっても疲れてしまい
ました!子供達も最後はグダグダしてしまって・・・(*o*)
ピアノと違って、バイオリンということで、合奏も多く、
先生方大人の方の演奏も聞けたのはいいのですが、ちょっと多かった
気がして誰の発表会かわからない位だった気がするので、もう少し
子供の発表が中心でもいいのになと思いました。

発表会は、私的には2年に1度くらいでも十分なんて思ってしまいますが、
人前でちょっと難しい曲を練習して弾くことがレベルアップにつながる
んですよね・・うちの子供達よりも少し後に入ったお子さんが、よく
練習されてるようで、おそらく、うちよりも微妙に難しいのを弾かれて
いて、ちょっとショックだったんです^^; 話せば長いのですが^^;
今回の発表会では、「どうせやるなら、うちももう少しきちんと練習して
うまくなってもらいたいなぁ!」と強く感じました。
長女のピアノの先生は、練習に対して厳しい方だと思いますが、人間的に
はとても好きな方で、今はその厳しさにとても納得がいきます。やはり、
どんなに優しい先生であっても、うまくならなければ、習っていても
あまり価値がないんじゃないかと今回思えたのです。
でも、いざ、練習を頑張らせようと思うと、バイオリンにおいては、
何をどうすればいいのかわからないので、一度改めて先生に聞いてみよう
かと思います!
【今、ピアノは長女しか習わせていません。次女には、今年ちょっと
 私(と長女で?)教えてみようかと考えたりもしています。
 やはり、楽譜が読めるにこしたことはないので・・】


発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん_c0139591_10392442.jpg



***



発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん_c0139591_6281220.jpg
(ピックは、一部欠けちゃったのですが、可愛いのでそのまま使って
 います☆紅葉の赤ちゃん、これでももう4年目ぐらいでしょうか?^^)



発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん_c0139591_630081.jpg
(最近、庭のスズメ以外、ほとんど鳥さんを見てないなぁ!
 これは、雪のちらつく冬に珍しくヒヨちゃんが2羽仲良く並んでいたと
 ころです。ヒヨちゃんは、いつも餌台ではスズメみたいに並んで餌を
 食べるということがなく、食べている1羽が追い出すんです。いつも一緒
 なので、ペアっぽかったのですが。。梅や椿や桜で見かけるヒヨちゃん
 とはまた違ってみえますね^^)

Commented by smilelife7 at 2015-04-28 11:58
こんにちは!
わぁ~それはたいへんな発表会でしたね。
お疲れさまでした。
でも、お嬢様たち二人並んで弾いてる姿、
スッゴク可愛い!絵になるなあ。
やっぱりバイオリンはいいですね。
楽譜を読めると、大人になってからも何かと
役に立つと思います。頭の回転も良くなる
と思います。見ながら弾くわけですものね。(^-^)v

私のピアノの先生も、優しくはなかったです。
そして、趣味として人生のひとこまに加えたいなら
20年は続けていかないと、楽しむまでにならない
というようなことも言ってて、私はその時
たかが趣味でも?なんて失礼なこと思いました。
趣味だからといって、ダラダラやるのではなくて、
ある程度本気で取り組まないと、本当の意味で
楽しめないよってことだと思うのですが、
この年になってその意味を実感しています。
なんていうんでしょう、仕事に繋がらなくても、
真剣に取り組んだものは、財産になるのですよね。
だから、もし、お嬢様方が、好きで続けられそう
なら、めげそうな時も応援してあげてください。
私も保育士として、ピアノが役に立ったし、
その後も子どもに教えたりもしました。
音楽がひとつ出来ると、将来の選択の幅は明らかに
広がると思います。私は自分から習いたかった
わけではないですが、連れてってくれた母に
感謝しています。

厳しい先生は貴重です。親の目を気にして、
人気稼ぎしてる先生からは、学べないと思います。moonstarさんは、絵もそうですけど、いつもいい
先生にご縁がありますね、ラッキーですね♪
それにしても、発表会がながいっ!笑。ただでさえ、
子どもにとっては自分の出番以外は退屈なのにね。
Commented by hiromiki1227 at 2015-04-29 07:46
moonstarさん おはようございます^^
むすめちゃんたち よくがんばりましてね!
ピアノの発表会に続けて・・・!?
ハードでしたね!
発表会、先生方の演奏は オープニングとエンディング以外にもあったのかな?? 
よい演奏は聞かせたいけど、長すぎても子供たちは飽きちゃいますよね^^;

先生って厳しすぎても子供がその楽器を嫌いになってしまうし、やさしすぎても上達しないし・・・
こどもと会う先生に恵まれることが 一番上達するのかなと思います
そのご縁に恵まれてむすめちゃんたち よかったですね^^
うちも6月末に発表会なので 楽しみです~
(と言いながら 今からドキドキしてるわたしです)
Commented by mitsuko-mamarin at 2015-04-29 11:11
ご無沙汰してます~(^^)
発表会お疲れ様でした!
姉妹でバイオリン。。。。素敵だな~~♪
私、バイオリン大好きで(聴く専門ですが)子供が生まれる前は習わせたいな~~と思っていました。
今度、五嶋龍君のリサイタルがあるのですが。。。野球とかぶってて行けないのです(泣)。
こんな田舎にくること自体奇跡なんだけどな~~~(><)
ピアノもがんばっていて娘ちゃんえらいな~~!!
どうやったら続けさせることができるのか。。。もっぱらの悩みです。
好きな曲は耳で覚えて弾いちゃうので楽譜なんていらない!!地味な練習曲は嫌い!!と、それはもう反抗的で(--;)
今はいろんなことに興味があるようで今度走り方教室にも行ってきます。。。
rainbowさんのようにやさしく見守る母になりたい今日この頃です。。。(笑)
Commented by moonstar1206 at 2015-05-01 05:07
★smilelife7さん、
おはようございます♪お返事またまた遅くなってすみません!
さて、やっと何とか2週連続の発表会が終わりました。
リハーサルが何曲もあるので(合奏とか)、長い時間おらね
ばならず、簡単なお弁当を作って合間に食べたりしたんで
すよ~^^; 今思えばきっと、納得のいくいい演奏ができ
ていたら、こんなには疲れなかっただろうと思います^^;
今回はたったの1か月しか練習期間がなくて(しかもその前は
2カ月のブランク>_<)、最悪の状況でしたが、次回はもう少し
頑張りたいです☆
ピアノの先生のことに関すること、”20年は続けていかないと
楽しむまでにならない” ”厳しい先生は貴重です・・・学べな
いと思います。”のところ、私も納得です。「10年続ければ
何でもそれなりになる」というのは、お琴の師匠がおっしゃって
いましたが、20年ですか~!^^

発表会自体は開場してから2時間半くらいだったんですが、
バイオリンの先生の近くに住まれているというピアノの先生
と合同の発表会だったのですが、推測ではピアノの先生の
意向が強かったように感じました。長女のピアノの先生の発表
会の方が、生徒さん達の演奏レベルも高く、同じ高い会費を払っ
ていても安心して聞けるし、先生も練習時は厳しいけれど、
当日は「頑張ってね!」くらいしかお声をかけられないし、
すがすがしいなと、改めて感じました。
バイオリンの先生は、優しくていい先生なのですが、
その分、うまくなろうと思ったら、こちらから働きかけないと
ダメなのかな、と今回強く感じました。心に訴えかけるような
あの綺麗な響きを奏でられるまでに、いったいどれだけかかる
のか、見当もつかないんですよね~。旦那の言うように、確か
に「バイオリンなんて別に弾けなくてもいい」のですから、
どうせそれでも習うのなら、真剣にやらなければ、もったいない
な(時間もお金も)と思ったのです。
偉そうなことばかり書いているかもしれませんが、そういう自分
はあまりピアノもちゃんと練習していなかったし、演奏会では
気持ちよくなってよく寝ていました(笑)だからこそ、娘達には
頑張ってほしいのかなぁ。。押し付けにならないよう、応援して
いきたいと思っています^^♪いつもありがとうございます^^♪
Commented by moonstar1206 at 2015-05-01 05:25
★えみこさん、
おはようございます♪
そうなんです~、長女だけが今はピアノも習っているので、
かなり大変だったのではないかと思います。
発表会は、朝からほぼ1日それでつぶれますものね。
土曜日は習い事もあって、もう休日がない感じでした(^^;)

どうしても、長女のピアノの先生と比べてしまって・・・
連弾も、生徒さん同士じゃなく、全部先生と連弾されていて、
それも違和感がありました。
正直に言いますと・・バイオリン教室の生徒さんだけの発表会
にしてほしいです。ほんと、ホームコンサートみたいなので
今のレベルなら十分な気がします^^;【愚痴ってしまって
すみませんー!】 
えみこさんのところも6月末に発表会なのですね!
もうすっかりベテランさんですよね^^
ドキドキですが、どんな風に弾けるようになるのか楽しみでも
ありますよね。山登りみたいです。登るのはしんどいけど、
頂上からみる景色が楽しみ、みたいな感じですね♪
えみこさんもお体に気を付けて、応援されて下さいね~^^
コメント嬉しかったです、ありがとうございますー♪
Commented by moonstar1206 at 2015-05-01 05:50
★mitsuko-mamarinさん、
わー、お久しぶりです♪o(^o^)o
rodyちゃんもお兄ちゃんも大きくなられましたよね!
特にお兄ちゃんは、お顔がもう大人の顔に近づいてこられ
たなぁなんて思って拝見していました。
バイオリン、憧れの音色ですよね~^^(リサイタル、残念
ですね☆)
ピアノ、そうなんですよね、子供って耳から覚えて弾い
ちゃったりするんですが、習うということは楽譜が読める
ようになる、ということで、読めさえすればどんな曲でも
練習すれば弾けるということなのかなと思っています。
練習すれば手もよく動くようになりますし、面倒だけれども
私も毎日声掛けはしていますよー^^ かけなければ、
2日くらいはすっかり練習を忘れていたことも・・^^;
ピアノは、コツコツと練習すれば、それを裏切らないというか、
努力すれば報われるんだというようなことを私は身をもって
体験できた気がしますし(いやでも、きちんと練習してたとは
言えないのですが^^;)、一度習って身に付けば、一生モノ
だというところは魅力だと思います。他の楽器にも入り
やすいですしね^^何度か私も「もうヤダ!(辞めさせたい)」
と思ったことがありますが、私自身が娘にピアノをうまく弾け
るようになってほしいという思いだけで続けてこれたと思い
ます。これがなければ、親もしんどいので続かないかもしれない
ですね^^;長女自身も「〇〇さんが発表会で弾いていた曲、
私も弾きたい」とか、練習曲でも「この曲きれい、好き♪」
とか、そういうことも言うので、それもあって何とか頑張れて
るのかな~。
走り方教室もいいですね!mitsukoさんこそ、バリバリお仕事
もされていて、パワフルでいらっしゃるので、私の方こそ
見習いたいです♪^^ やりたい、ということもやらせてあげ
たいし、こちらのオススメも受け入れてもらいたいものですね^^
コメント嬉しかったです、ありがとうございます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-04-28 11:13 | その他(育児) | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206