【3月末撮影】黄色い水仙/湖に向かって・・/ホオジロ・婚姻色のカワウetc./バイオリン3サイズ

c0139591_17301461.jpg



c0139591_17302588.jpg


***


c0139591_17304566.jpg
(何故かすぐに石などを投げたがる子供達^^;
 ちなみにこの時は木切れでしたが、近くに人もいましたし、
 危ないのでこの後やめさせました。
 波の音が、ざざーっと繰り返し聞こえて、椅子を持ってきて
 夕日を眺めたい気分でした。)


***


c0139591_17305760.jpg
(ホオジロ:声の主を見つけられると嬉しいです♪) 


c0139591_1821796.jpg
(飛ぶ鳥を撮ったら、カワウでした。
 頭や腰の色が婚姻色になっています。婚姻色とは、私も野鳥
 観察するようになってから知りましたが、カワウの場合、
 繁殖時期に普段は黒いオスの羽が部分的に白くなるそうです。)



c0139591_17574140.jpg
(沢山鳥が集まってたので、何かな?と思って撮った
 中に、カワウも写っていました。上の写真よりも前に撮影。)



c0139591_180251.jpg
(家の前の電線で最近よく見かけるカワラヒワ。)

***


c0139591_5295895.jpg
【以前、リクエストを頂いたこともあり、家にあるバイオリン(すべて
 中古のものです♪)の写真を撮ってみました。
 大きくなるほど、音も大きくてよく響いて綺麗です。1/2サイズの
 ものはたまたまよく響くものがあたったようで、先生に「いい音が
 でますね」と言ってもらいました。
 次女が最近注意されているのは、曲と一緒に体が動いてしまうことです。
 腕だけを動かして弾くようにとのことでした。最初は2本の絃を主に弾
 いていましたが、今は4本とも使った発表会用の曲を練習しています。
 短い曲ですが、合奏も合わせて1か月で4曲で、私の方が焦ってしまい
 ました。最初はとなりの絃の音も一緒になったりしてたのですが、だい
 ぶマシにはなってきました(ほっ!)長女はピアノも習っていて、楽譜
 が読めるせいもあってか、比較的すらすらと進んでいる感じです。
 私も娘達との簡単なピアノ伴奏で、思いがけず一緒にステージに立たね
 ばならないのですが、思うようなワンピース(目立たず、きちんとした
 感じのふわっとしたスカートの 。。)がなくて、思案中です^^;
 先生の出される音が本当に美しくて、試奏してくださるときに、いつも
 娘達と目をまるくして「綺麗だね~!」と聞き入っています☆】

※<追記>私は、ピアノは約10年習っていましたが、バイオリンは次女と
 同時期の昨年6月から一緒に練習だけ時々している程度です^^;

  
[PR]
Commented by gin-kakurega at 2015-04-13 09:30
お嬢様たち、バイオリンを弾かれるのですね。素敵!!
moonさんも!?
音楽一家なのかしら。^ ^
これからの上達が楽しみですね。
発表会頑張ってくださいね♪
Commented by moonstar1206 at 2015-04-13 12:04
★ginさん、
こんにちは♪えっとですね(笑)追記しましたが、私は一緒に
今時々練習している感じです。
学生時代、下宿先の大家さんが、年に1度ホームパーティー
を開催してくださってたのですが、その時に小さなお孫さん
2人がバイオリン演奏を披露してくださったんです。
その時の感動が忘れられず、「絶対自分の子供には習わせ
たい!」と思いました。ずっと、いい先生を探していて、
・・若くて、かわいくて優しい先生で、本当にラッキー
だと思っています。主人と共に弦楽器が特に好きで、結婚後
1年はアコースティックギター教室に通っていました。(主人
は独学で弾けたのですが、改めて基礎から一緒に。。)三線
も沖縄旅行時に少し習ってみたり、ウクレレもつじあやのさん
が好きで(京都の方ですね♪)一時期弾いていました。主人は
エレキやベース、実家には電子ドラムも持ってます^^;
そうなんですよね、子供の上達ぶりには時々ですが、驚かされ
ることがあります。発表会が終わったら、私も気が抜けそう
ですー、頑張りますp(^^)q
あっ、ginさんの小鳥さんのガラス作品も、密かに楽しみにして
いますー♡
Commented by marie_josephe at 2015-04-13 12:33
moonstarさん、こんにちわ♪
厳しい冬を越えて、春を待ちわびていたのは、
お花や小鳥さんも同じですね、カワウの飛び立つ悠々とした姿、
ホオジロも可愛らしいくて、見つけたら口笛を吹きたくなります。
マムは、口笛ふけないのですが……(((^_^;)
湖のほとりで、楽しそうにしていらっしゃるのは次女のお嬢様ですか!?
被写体も湖も素敵ですが、戯れるお嬢様が可愛いですね(*^^*)

そう、マコちゃんのピアノの発表会で、お子さまのピアノに合わせて
バイオリンを弾くお母様を拝見しましたが、すばらしかったです。
毎日のように、親子で練習を重ていらしたのでしょうね…
moonstarさんとお嬢様には、とても良い思い出になりますね(^_^)♪
Commented by smilelife7 at 2015-04-13 13:02
moonstarさん、こんにちは!
早速見にきましたよ~♪
リクエストに答えてくださって嬉しいです。(*^O^*)
バイオリン、やっぱりこの美しいフォルムが
素敵ですね~♪
子供サイズの可愛らしいこと!
本当にちっちゃいですね。
こんな小さいバイオリンを、小さなお嬢さんが
弾いてると想像するだけで、微笑ましいです。
一緒にステージにたたれるのですか、素敵!
一生の思い出になりますよ。
着るワンピースの心配なさってるとかろが
moonstarさんらしくて笑っちゃいました。
可愛らしい。
お嬢様たち、音楽に触れて、感性豊かに
のびのび育ってほしいですね。
ご成功お祈りしています。
Commented by moonstar1206 at 2015-04-15 13:49
★マムさん、
こんにちは^^お返事遅くなってしまいました!
いつもコメントありがとうございます♪
マムさん、口笛は吹かれないのですね^^
小鳥さんに口笛、といえば、お隣さんにしっかり私の口笛
を聞かれていたのを人づてに聞いて、恥ずかしかったのを
思い出しました(苦笑)
写真に写ってるのは、そうです、次女です^^
石やら枝やら見ると集めたり投げたりせずにはいられない
ようです^^;(石は私もよく昔は投げてたなぁ・・^^)
先日は桜と菜の花が咲き誇る川の土手でも写真を撮りました♪
毎年、カレンダーを作っているので、その月の候補になりそう
です^^
すごいですね、ピアノにあわせてバイオリンですか!
本当に、素晴らしかったでしょうね♪
長女にも「皆が聞いて下さる機会なんて、生きてる間に数える
位しかないんだから、頑張って練習して上手に弾いてね」と
言ってます。バイオリンは、2人で『フレールジャック』とい
う曲を輪奏しているのですが、まだなかなか音程は安定して
ないですが、あの小さかった2人が・・・と密かに感激すら
しています^^ 
Commented by moonstar1206 at 2015-04-15 14:07
★smilelifeさん、
こんにちは!お返事遅くなっちゃいました!
いつもコメントありがとうございますー♪
私も、ちゃんと並べて撮ったことなかったので、いい
記念になりました、リクエストありがとうございます♪
バイオリンのフォルムとツヤツヤ感が私も好きです♪
こうやって並べると、大きさも一目瞭然ですね。
また、そのうち弾いてる姿も気が向いたら載せてみよう
かな^^ 
一緒にステージに立つ機会が、以前ピアノでもあったの
ですが(連弾で)、その時は娘が扁桃腺をとる手術をし
た後だったので、発表会には出られませんでした。
なので、今回が初めてです♪
そうですよね、いや、誰も気にしちゃいないとわかって
いても、やはり自分の服装も気になっちゃうんです(笑)
【なんとか、思っていたような目立たないワンピースを
 入手できましたよ(^^)v 】
後もう少し、、練習頑張ります(頑張らせます)ね♪
smilelifeさんの個展のご成功もお祈りしていますね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-04-13 05:55 | 花(植物) | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧