エナガちゃん♪/茶席用野立傘etc.

c0139591_9585251.jpg


やっとこの辺りも梅が咲きだしたので、梅林のある彦根城へ
行ってきました。
・・・が、白い梅がほんとに数本咲いているくらいで、まだまだ
でした。
彦根城入口(確か場内に入る入口は3つあります)近くの木で
ペアのエナガちゃんに出会えたのですが、まぶしくて、少ししか
撮れませんでした!(頭上の枝にもとまってくれたりしたのです
が、ピントを合わせてるうちにチョコチョコ移動しちゃって・・泣)


c0139591_9591558.jpg



c0139591_100296.jpg
 


c0139591_1002098.jpg
(赤い和傘・・ちょっと調べると、茶席用野点傘、のようです。
 5色の糸は魔除けの意味があるそうで、万が一傘が破損しても、骨でケガを
 しないように作られているそうです!綺麗だな、と思っただけでしたが、
 ちゃんと意味があったんですね☆)



c0139591_1045240.jpg
【サンシュユ(?)とクリスマスローズ、和風に合うのですね♪】


c0139591_14424697.jpg
(ここを登っていくと、↑の赤い和傘が見えて、更に少し行くと
 彦根城に到着です!1200本ある桜の桜まつりの時期は、すごい
 人でしょうね~^^;)


★そうそう、今日ウグイスの♪ホーホケキョ♪ を今年初めて聞きまし
 たよ♪ 実はまだ一度も、その姿は見たことないんですよねぇ。。
 桜が咲く前でも、鳴いてるのですね!
[PR]
Commented by sakomamabook at 2015-03-17 22:13
moonstarさん こんばんは、お返事いただきありがとうございました♪
とても嬉しいです。ちょっとガンバッテ作ってみます。moonstarさんは
色んな種類や性質を小鳥をよく知っているんですねぇ…感心してしまいます。
私などは、キレイな小鳥だなとしか表現できないんですが、お陰で「メジロ」「エナガ」は
覚えることが出来ました♪これからもご訪問させて下さいね(o^^o)/
Commented by marie_josephe at 2015-03-18 12:03
moonstarさん、こんにちわ~♪
moonstarさんのお住まいになる街にもウグイスの鳴き声が聞こえる
春がやってきたのですね(*^^*)
マムガーデンでも、何度かウグイスの鳴き声を耳にしましたが、
姿を探すのは難しいです。

彦根城の梅のお花が開いて「春ですよ~」と、伝えているよう♪
赤い和傘、なんて鮮やかなのでしょう、素晴らしい細工が施されていて
一際目を引くことでしょうね(^_^)v

moonstarさんが眩しさにもめげず撮影されたエナガちゃん、
可愛い~♪
Commented by moonstar1206 at 2015-03-18 14:57
★sakomamabookさん、
こんにちは♪こちらこそ、作品作りのお役にたてたら、とても
嬉しいです^^ もともと小鳥は昔ジュウシマツを飼ってたの
で好きだったのですが、野鳥は、1年半くらい前に庭に鳥の
餌台を置いてからよく観察するようになって、更に小鳥好きと
なり、友人などの知るところとなりました(笑)
今までも、近くにいたはずなのに、気にもとめていなかった
知らない小鳥がこんなにたくさんいたなんて!・・・とても驚きだっ
たんですよ~^^ ほんと、種類によって性格が全然違うので
それもまた面白いんだと思います。ほんとに怖いと、向こうも
すぐ逃げちゃうと思うのですが、ちょっと離れたところに
(飛んで)とまるということは、向こう(小鳥)もこちら(人間)
に興味があるのかなって思ったりします。 小鳥と姉妹が登場
する絵本など、作ってみたいなと思っていますが・・・また
もしいつか作ったら、、、載せてみますね!
キレイな小鳥といえば・・青い小鳥(ルリビタキやオオルリ)を
いつか見たいなと思ってますが、なかなか会えないでいます~。
でも、スズメをはじめ、どの小鳥さんもかわいいお顔してますよね♡
これからもぜひいらして下さいね♪(^^)
Commented by moonstar1206 at 2015-03-20 02:19
★マムさん、
遅い時間ですが、こんばんは!
ウグイスの鳴き声・・・日本人にはホーホケキョと聞こえますが、
外国の方にはどう聞こえるのでしょうね?!ふと、思って
しまいました^^ あの声を聴くと、のどかな風景が浮かんで、
とてもリラックスします^^♪
自然音(波の音、雨音、焚き火の音、セミの声、など。。)は、
リラックス効果があるようですね!→ ここに載っている音を
聞いてなるほど!と思いました。 http://matome.naver.jp/odai/2139167464316614801
自然の音を聞く時って、きっとリラックスしていないと聞こえない
・・というか、リラックスしている時に聞こえてくる音なのかな、
と思ったりもしました^^
厳しい寒さの冬の後の、梅や桜の開花の嬉しさは格別ですよね☆
和傘の糸は、実は旦那が撮ったら~って言ってくれたんですよ。
糸まではちゃんと見れてなくて、、写真を撮ると、見えてなかった
ところが見える、というのはいつも嬉しいなぁと思う点です^^
エナガちゃんのいた木に、後日また行く機会があったのですが、
その時は会えなかったんですよね。小鳥さんも一期一会ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-03-17 14:48 | 野鳥 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧