長女の好きなことば/3.11/画用紙でメジロちゃん/クリスマスローズ

c0139591_21361870.jpg


長女に好きなことばを書いてもらう機会がありました。
頭の固い(^^;)私は、座右の銘みたいなのしか思い浮かば
なかったのですが、長女は「ありがとう」という言葉を選んで
いました。
好きな理由は「言われた人は嬉しくなるから」と書いてありま
した。そうか、そうだね!いい言葉だね、と娘に改めて教わっ
た気がしました^^

***

3・11は幼稚園の集まりがあり、皆で黙祷しました。
思うことは色々ありますが、関西に住んでいても、決して忘れる
ことはないです。新聞でも、震災にあわれた方の顔写真入りのメッ
セージの欄などはつい見入ってしまいます。
うまく言えませんが、、自分達だけのことではなく、未来に向けて、
ひとつずつ、正しい選択をしていかなければならないんだなぁと
思います。

先日、夜中に久しぶりに地震がありました。震度3でも、2度ほど
ゆれたので、たまたま起きていたのですがとっても怖くって、
翌々日くらいに、防災用の食糧をとりあえず買いに行きました。
まだ、食糧の他をちゃんとできていないのですが、このあたりも
そろそろ大きな地震が来ると言われているので、できるだけのこと
は(急いで)しておかなくちゃと思っています。
【揃えるもののリストに”必要な薬”というのもありました。
 次女のアトピーは、保湿さえしていればほぼ大丈夫なのですが、
 処方してもらう保湿剤がなくなるとかゆくなって困る(市販の
 ものではあまりきかないのと、調子が悪くなり出すと全くきかない
 のです!)ので、少し多めに持っておかねば・・・と気づきました。】

***
 

c0139591_170161.jpg
(メッセージの紙に、画用紙で↓の写真を見て作りました。
 夜中に作ったので、ぼーっとしていて、原画をコピーし忘れました。
 フェルトでつくると、また雰囲気が変わりそうだなぁ☆)



c0139591_1704026.jpg
(一度前にも載せた写真です♪)

※ちなみに、今も1羽だけメジロちゃんが来てくれます、、ペアは
 解消しちゃったのかな??

***


c0139591_1762196.jpg
(クリスマスローズ、いつも気づいた時には咲いています(笑))


c0139591_1763369.jpg

[PR]
Commented by smilelife7 at 2015-03-14 17:38
好きな言葉が、ありがとうとすぐ出てくるなんて、
さすがですね~♪やはり天使は違いますな♪
頭が柔軟、心が清らか、素直にお育ちですね。
(*^^*)
関西でも、震災のこと忘れてないって言ってくれて
とても嬉しくなりました。
私は被災者ではありませんが、父が福島出身で、
親類がみんな被災しましたので、あの日以来、
頭から離れたことがないです。
毎日気にかけて、祈っています。
もっと強く大きく力になりたいと思うんですけど、
私には、毎日祈ることが、今、出来ることなのです。
でも、moonstarさんのように、忘れてないよって言ってもらえると、嬉しいな。
そういうことを伝えるのも大切ですね。
おじちゃんおばちゃんにお手紙出してみます。
気付かせてくれてありがとうございます。

めじろちゃん、上手です。
そういう才能もお持ちなんですねえ。
小鳥はほんとに可愛いですよね。
Commented by yk-voyant54 at 2015-03-14 20:28
あ〜ホントだぁ〜。同じですね。
しかも同じ日、時間。凄ーい!
相変わらず、鳥さん上手ですね。
私ね、今年になってから鳥ブログを見つけたの。
いろんな小鳥が登場して、すごく楽しいし、かわいいんだよ。
ご存知かしら?あ、私「お気に入り」を非公開にしてるんだっけ。
Commented by emilia2005 at 2015-03-15 04:35
ホント、「ありがとう」と言われたら嬉しくなります。
気立てのよいお嬢さんですね。

紙のメジロちゃん、上手ですよ~。
フェルトで作ったら、ふわっとした羽毛の感じが出て
もっともっと可愛らしくなると思います。
子どもの頃セキセイインコや文鳥を飼っていたので
トリさん(名前はさっぱり分からないのですが)をみると
気持ちが和みます^^
Commented at 2015-03-17 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2015-03-17 14:07
★smilelife7さん、
こんにちは!お返事おそくなってしまいました☆
長女ですが、まだ小1なので、ボキャブラリー自体が少ない
せいもあるかもしれませんが、、「ありがとう」という言葉
は、沢山伝えるだけでいいことがある、と以前会社でおっしゃ
っておられた方もいました^^本当に、そうかも!と思えます
ね^^ 【長女も、天使、、のような時もあれば、私が注意し
ても、全く懲りずに毎日同じことを言ってたりするんですけど
ネ^^;】
実は、震災の事忘れてないよ、とわざわざ伝えたのは、
やはりどんなに思っていても、心の中で思っているだけでは
外から見れば全くわからないんだな、と思ったことがあった
からでした☆風化していくのがこわいというようなことも
耳に(目に)よくしますし、そんなことはないですよ!と。。
それを何か行動に移すとなるとまた、難しかったりはするの
ですが・・! smilelifeさんにそんな風に言ってもらえると、
私も嬉しくなります。おじさんおばさん、喜ばれますね、きっと!
メジロちゃん♪ちょこまかと動いて、ほんと可愛いです^^
ここ数日、うちも上げる餌(リンゴ・みかん)がなくなって、
なんとバナナを少しだけ出してますが、ヒヨちゃんが独占しちゃう
せいか、またお顔を見なくなりました。。

なんかね、チョキチョキ切って作るのも、好きな感じなんです^^
また作ったら、見て下さいねー♪
Commented by moonstar1206 at 2015-03-17 14:14
★ボヤントさん、
こんにちは!お返事遅くなってしまいました!
すごい偶然でしたね^^ 皆さんのブログでクリスマスローズ
を拝見して、うちのはどうだったかなーといつも見る感じなの
ですが、気づけばいつも、いつの間にか咲いてる感じです!
小鳥さん、、、まだ青い鳥とは出会えてないですし、まだまだ
なんですよ~!^^;鳥ブログ、私も「風に吹かれて~♪」の
mitikoさんのところや、「メリーさんの文鳥」など、その他こっそり
見ているブログもありますが、よろしければぜひ鍵コメでもいい
ので、教えて頂けると嬉しいですー^^
Commented by moonstar1206 at 2015-03-17 14:26
★emilia2005さん、
こんにちは!コメント、ありがとうございます♪
来て下さって嬉しいです^^ そうなんですよね、ありがとう
と言われて嬉しい、・・・って、言われるまで気づきません
でした!
メジロちゃん、ありがとうございます!
鉛筆の下書きもなんだか好きだったのに、うっかり写真を
撮り忘れてしまいました。もうすぐ小学校も幼稚園も終業式
なので、なんかバタバタと気ぜわしくしていますが、春休み
にでも一度、好きな鳥さん全部を鉛筆&水彩でポスターみたい
に描いてみたら楽しいだろうな~なんて思っています^^
emiliaさんも、小鳥を飼われていたんですね!
私はジュウシマツを飼っていて、世話役でした^^
小鳥は小さくて、ほんと可愛いですよね♡
イタリアで、スズメのようにポピュラーな小鳥さんは
何になるのでしょうか?またよろしければ教えて下さいね♪
(あと、よく飼われている小鳥さんなんかも気になります~^^)
Commented by moonstar1206 at 2015-03-17 14:37
★鍵コメ 2015-03-17 11:31 さん、
コメント、ありがとうございます♪
そちらにお返事にあがりました~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-03-14 17:13 | その他(育児) | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧