人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!

食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_611879.jpg

10月に購入した時は、実もたわわだったピラカンサ。
(どうすれば、こんなに沢山実をつけられるのでしょうか!
 調べると、6-9月に剪定を済ませなければならず、理由は
 花芽は10月頃までに作られるからなのだそうです!)



食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_613657.jpg

本当は、ジョウビタキ目当てで置いてるのですが、
ヒヨちゃんに目をつけられると・・・一昨日、ついに
なくなってしまいました(泣)

ヒヨちゃんも、美味しそうに食べてくれてるようなので、
それはそれで仕方ないのですが・・・(ヒヨちゃんは、
ジョウビタキは食べないミカンやバナナや熟しすぎて冷凍
しておいた柿も食べるのになぁ・・^^;)


食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_6324820.jpg


***


食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_6257.jpg



食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_623929.jpg
(カメラ目線!
 ここに何もないと、かじったりする様子を見せて、催促してる
 感じです^^;)


***


食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!_c0139591_6331958.jpg
(こんな感じで、我慢できなくなると、スズメの中に飛び込んで
 いきます。。)




 
Commented by mitiko-aran at 2015-01-16 09:08
おはよう~♪
ピラカンサ、黄色と、オレンジの株、分けた方が、いいよ
種類が違いますから、どちらかが、いずれ枯れます
もう!終わったのね、今は、寒肥料の時期だから、
沢山上げてね、実物は、カルシュームが必要だから
鉢の横に、卵の殻を置くのも、良いですよ、
ヒヨちゃん、食欲旺盛ね、見てて、気持ちがいいわ
ミカン、大すきよね、メジロも来ますか?
Commented by niji-no-iro at 2015-01-16 15:41
ヒヨさん、たくましいですね〜。(笑)
体も大きいから、たくさん食べるのでしょうか。
ジョウビタキ。私も大好きな鳥さんです。^^
特に男の子のあの独特の風貌が可愛くて♪

↓雀さん。くちばしの端っこがまだ黄色いから、幼いコ
でしょうか。^^
頭に雪が!!(笑)なんて可愛いんでしょ〜〜(^^*)
私も昨日、雀の観察してました。(笑)

昨日は嬉しいコメントありがとうございました。
私の写真をそんな風に感じていただいて、感激ですm(_ _)m
とっても励みになりました。^^
Commented by moonstar1206 at 2015-01-17 09:13
★mitikoさん、
おはようございます!^^
ピラカンサの育て方の情報、とってもありがたいです!
ありがとうございます♪
そうなんですね、分けた方がいいのですね。
卵の殻・・懐かしいです。実家でもよく置いてあって、
私も結婚当初は置いたりしてたのですが、最近はその方法
をすっかり忘れておりました!^^
そうなんです、ヒヨちゃん、あげがいがあるのですが、
「あの・・・みんなの餌台なんですけれども。。。^^;」
と思うことも多いですが、何だか憎みきれないというか、
可愛いのですよね。 ミカンには、今のところヒヨさん
しか来てないですねぇ。
メジロは幼稚園の近くや、近くの川で以前2度だけ見たこと
があるのですが、餌場が十分なのか、ここまでは来ないの
か、どちらでしょうね~えさ探し中らしきペアのエナガちゃ
んは今年一度だけ来てくれてたんですけどね!^^
バードケーキとか、一度作ってみたいとは思ってるんですが
・・・^^ 
Commented by moonstar1206 at 2015-01-17 09:20
★蒼さん、
ヒヨさん、たくましいですよね!ほんと、スズメよりだいぶ
体が大きいですし、ピラカンサも最後は「あー、そんなに一度
に食べないで~!!」と思うくらいパクパクおいしそうに食べて
いました。ジョウビタキ、冬鳥のアイドルですものね♪愛嬌が
あるのもまた人気の理由なんでしょうね^^(パッと逃げずに
ちょろっとずつ逃げますよね^^)
スズメちゃんも、まだ幼そうな子も多い感じですね^^
暖かい冬の日は、屋根の上とかで日向ぼっこしてたりして
可愛いなと思います^^ 庭も、あのスズメのチュンチュン声が
聞こえるのと、聞こえないのでは静けさが違いますね。
(以前は全く聞こえなかったので、嬉しいです。)
蒼さんのお写真、これからも楽しみにしております♪
Commented by nanako-729 at 2015-01-17 11:32
おはようございます!
わぁ~あんなにたくさんあったピラカンサが
すっかりなくなって~~( *´艸`)クスッ♪
ほんとによく見てますね!
つぶらな瞳が可愛い♬~笑
Commented by moonstar1206 at 2015-01-17 15:17
★nanakoさん、
こんにちは^^ そうなんです、最初はジョウビタキ(♂)も
よく見かけて食べてくれてたのですが、最近は久しぶりに先日
食べてるところを見かけて、でも残り少なくて・・・^^;
とうとうヒヨちゃんがばくばくと全部食べつくしちゃいました!
ほんと、どこから見てるんでしょうね~。・・・かと思えば、
メジロさんや、シジュウカラもちょっと離れた団地では見るの
ですが、なかなかここへは来てくれないんですよね。
でも、ほんとにつぶらな瞳は、可愛いです^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-01-16 06:46 | 野鳥 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206