ローザンベリー多和田へ(10月)

10月の話なんですが、滋賀県の米原市多和田にある
ローザンベリー多和田に行ってきました。
近所の友人と、ずっとそこにあるバイキングランチに
行きたいねと話していたのです♪ もちろん、バラなど
植物も楽しみでした。
子供が病気になったり、はたまた自分達が調子悪く
なってしまったりで、初夏の予定がやっと叶いました^^

c0139591_1640877.jpg
オーナーさんのブログでこのバラを見て、
 探して撮りました。さびた門とのコラボが素敵でした♪ 
 オーナーさんのブログは、とても興味深いです。
 冬に、地植えのバラを掘り起こして土づくりをされてる
 と読んで、「植えっぱなしじゃないんだ!!」」と驚いた
 のを思い出します。時々、オーナーさんが寄せ植え教室など
 やっておられるようなので、いつか行ってみたいと思って
 います。)



c0139591_1640209.jpg
(やはり、今一番植えてみたいのはこのバラかも・・・!)


c0139591_164106.jpg
【喫茶の前にあった、おそらくロサ・カニナ(ドッグローズ)。
 こんな風にローズヒップって実がなるのですね~!お茶にして
 飲むには、(ネット検索したところ)中をほじくりださないと
 いけないようで、ちょっぴり大変そうな感じでした。】



c0139591_16461390.jpg
(ナスタチウム。遠目にみると、かぼちゃの花かと思いました。)


c0139591_1647672.jpg
(何気なくおいてある道具類もいい雰囲気を醸し出して
 いました。)



c0139591_1648225.jpg
(かかしも絵になりますね!)

ここから、小鳥シリーズ^^

c0139591_16455079.jpg
(これでも初めてマシに写真に撮れたエナガちゃん。
 チョロチョロ動き回ってとってもにぎやかなので、いるのは
 すぐにわかるのですが、撮るのは難しいですね!)



c0139591_16431727.jpg
【コゲラちゃん(くん?)。奇跡的に写ってました^^;】


c0139591_16453176.jpg
【モズ(♀)。たぶん女の子なので、色合いが少し優しいです。
 よく見るとなにかくわえています。
 この秋は、近所でも時々見かけるのですが、尻尾が360度まわる
 んですね!!びっくりしました。シルエットでも、その動きで
 わかります。】



c0139591_16543864.jpg
(牧場、という感じのところではなく、土の斜面にいて、
 不思議な感じでした。えさもあげられるようです。)


幼稚園のお迎えまでだったので、ランチの時間を入れると、
植物を見るには時間が足りないくらいでしたが、花の多い
良い季節に行くと(人も多そうですが)、もっと楽しめると
思います。

※バイキングランチは団体さんも来られたりして平日でも混んで
 いたので、11時の開店と同時に中に入るつもりでいかないと
 かなり待つことになりそうです。派手さはないですが、どれも
 美味しかったのでまた行きたいです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-11-22 22:57 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧