カリフラワーのグラタンとお手軽アップルパイ/チョウとウィンターコスモス

c0139591_9542840.jpg
◆レシピはこちら↓を参考に、早ゆでマカロニや人参を足して作り
 ました♪ 八百屋さんで新鮮カリフラワーが手に入ったので^^
 最近病気が見つかった近所の友人にもおすそ分けしました。
 元気がない時、疲れている時は手作りの料理って、やっぱり
 美味しいんですよね。。母にも、改めて感謝!ですね。
 Cpicon 濃厚*カリフラワーのグラタン by ゆうゆう0221


c0139591_9543910.jpg
マムさんのブログで、久しぶりに作りたくなり、アップルパイ
 を作りました。シートを使ったので、リンゴのフィリングのみ
 手作りしました。お見せするほどの出来栄えではないのです
 が・・・お皿の選択もちょっと失敗^^;
 長女はこの中のフィリングを凍らせてシャーベットにして
 食べる方は気に入っていましたが(給食で、似たようなの
 が出たそうです♪)、アップルパイはまだ、好きではないよう
 です。次女に至っては、一言「いらなーい!」。 
 大人は好きなんだけどなぁ・・トホホ、です。】



*****



c0139591_9545388.jpg
(ランタナ。今になって沢山咲いて、いなくなったと思っていた
 チョウがまたやってきています。)



c0139591_955616.jpg
(ツマグロヒョウモンのまわりに、小さな羽の傷んだチョウが
 飛びまわっていて、何度も羽の上に乗ったりもしていて、
 不思議な光景でした。)



c0139591_9553029.jpg
(寄せ植えして、1年たって背が高くなって大きくなった
 ウィンターコスモス。グラデーションのレモンイエローが
 綺麗なんですが、あまり出ていません。寄せ植えするのに、
 フリルパンジーが売り出されるのを待っているところで、
 近くのお店では11月初旬頃店頭に並ぶそうです。。)



c0139591_9554472.jpg
 
[PR]
Commented by marie_josephe at 2014-10-23 15:17
moonstarさん、こんにちわ~♪
グラタン…、焼き色もきれいで、熱々感が出ていてとても美味しそうですね。
これからは、こんなご馳走が美味しい季節ですし、お子様たちも
喜ばれますね(^-^)
アップルパイ、市販のシートでも美味しく出来上がり重宝しますよね…
とてもキレイに焼き上がっていますね。
でも、まだ…お子様には受け入れていただけないお味なのね~(^_-)

ウインターコスモスが、秋風にそよぐ姿がチャーミングなお花ですよね♪
フリルパンジーとの寄せ植えを計画中なのですね、是非、ご紹介下さいね、
楽しみにしています。
Commented by moonstar1206 at 2014-10-24 06:21
★マムさん、
おはようございます♪
お料理も、毎日作りたいものばかり、というわけには
いかないですが、たまにでも材料からレシピを検索して
作ってみる、というのも楽しいですね!
グラタンは、バターで玉ねぎを炒めてから、その上に
小麦粉を振り入れ、牛乳でのばすというやり方がお手軽
でいいですね~^^ 次女もやっとマカロニ入りのグラ
タンなら好きになってきたようなので、具材を替えて
色々作れそうです(^^)v
フリルパンジー、好きなんです^^
いつも、すでに普通のを植えちゃってて、買わないこと
も多くて、、今年はちょっと狙っています♪ 
うまく入手できましたら、こちらに載せますね^^
Commented by eamuu at 2014-10-24 14:49 x
ウインターコスモスっていうのが
あるんですね〜。
すごく可愛いです。

たくさん お花あるんですね〜..初めて見たので
感動しています^^

グラタンもパイも 美味しそうです。
どちらもほくほくして食べたいです^^
Commented by moonstar1206 at 2014-10-26 06:45
★えむさん、
おはようございます♪ ウィンターコスモスは、そう
ですね、コスモス畑とかではたぶん見かけない(個人宅
で植えてあるかな?)花かもしれないですね~^^ 
初めて見る可愛いお花って、感動しますよね^^
レモン色は、幼稚園の時に好きな色だったんですが、
今もやっぱり、気分も明るくなるし、好きな色の一つです!
・・・が、原因不明ですが、そのレモン色が出ないのが
残念ではあります^^; また、お花の苗屋さんで
実物を見る機会があられましたら、見てくださいね☆

グラタンもアップルパイも、お手軽なので、ぜひ~^^♪
(グラタンは、次ぎ分けてから、あっそうだと、慌てて
 写真を撮りました・・・^^;)
Commented by mitiko-aran at 2014-10-27 08:03
おはよう~♪
ウオーキング後ですから、お腹がペコペコ!手作りの
アップルパイ凄く、美味しそうよ、熱々のブラックーコーヒーと頂くと
最高よね
ツマグロヒョウモンの♀、この子の羽って!綺麗よね、
ランタナの花って!本当に蝶達が好むのよね、
ツマグロヒョウモンの上に居る、小さな子は蛾かしら?
Commented by moonstar1206 at 2014-10-27 16:28
★mitikoさん、
こんにちは!毎日ウォーキングされてるんですね^^
雨の日もでしょうか・・?私も定期的に運動をしなくては・・^^;
でも、小鳥さん達にも出会えますし、きっと楽しいですよね!
アップルパイをお褒め頂きありがとうございます♪
ツマグロヒョウモンの羽、本当にグラデーションもあったりして、
美しいですね!初めて見たときは、ちょっと苦手な柄だったんですが、
今では好きになりました♪
ランタナも、本当によくチョウが来ますね!
小さな子は・・・ルリシジミチョウあたりの感じでしたが、
シジミチョウは沢山種類があるので、まだ調べられて
ないのです~。また、わかったら追記しておこうと思います♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-10-23 10:29 | 料理 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧