人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン:チューニングと基準ピッチ/♪わがままジュリエット cover 等

バイオリン:チューニングと基準ピッチ/♪わがままジュリエット cover 等_c0139591_6433435.jpg
(バイオリンの本、借りてきました。
 上の方はまだ全くですが、下の本は楽しく読めそうな
 感じでした♪)


先日、私の使っているフルサイズのバイオリンの1弦が、
チューニング中に切れてしまったのですが、やっと主人
に弦をはってもらいました。
かなり張力がかかっているので、1本替えると他の弦にも
影響があるらしく、ひどく音程がくるってしまい、
チューニングに苦労しました^^; いつも、先生任せだった
のですが、今度はきちんと習ってみようと思います。
【質問してみると、何度かそうやって切れたりして直してる
 うちにわかってくるそうです♪】

うっかり忘れていたのが、バイオリンはチューニングする時
に、442Hzにあわせるということ。ギターは440Hzなので、
そのままそれにあわせちゃってました。そんな細かい決まり
があったことにも、音楽の世界の深さを感じますね。

今日のタイトルの“基準ピッチ”とは、演奏の基準にする「A」
の音(ラ)の周波数のことだそうです。
コンサートホールごとに決まっているそうで、日本ではピアノ
が442Hzで調律されているホールがほとんど、といっても
過言ではない状況なのだそうです。
知っておられる方にとっては当たり前のことなのだと
思いますが、そんな決まりがあったとは驚きでした。
ちなみに、モーツァルトの時代の基準ピッチは422Hzくらい
だったようだという学説もあるそうです。
そして、NHKの時報「ピッピッピッ 、ポーン♪」は440Hzの
音が3回鳴り、最後に880Hz(440Hzより1オクターブ高い
音)がなっているのだそうです♪
【参考:KORGのチューナーの使い方のHPより】

平均律とか純正律、五度調弦など、「???」の言葉も
まだまだ沢山。。。でも、何気なく聞いている音楽にそういう
決まりがあるということを知るのは、面白いです。

こちら(↓)は、京都三条の十字屋で確か視聴をして購入した
CD。
天使のカンパネラ/ダイアナ湯川デビュー!
 この中でも6曲目の『2つのマズルカ Op.19 旅芸人 Op.19-2』
 が好きです。2000年に買ったCD・・・・14年もあれから経った
 なんて、それにもびっくりです。。
 日航機の事故でお父様を亡くされた方なのですが、何となく
 心に響いてくる、前向きになれるような明るい音色だな~、
 と今も好きなCDです。

★次女の現在の練習曲:「きらきら星」のリズム変更バージョン
 と、「ほたるこい」。違うよと注意すると、怒ってないのに
 「怒って言わないで!!」と私が怒られてます・・・(>_<)
 フレットがないので、指を押さえる場所がずれると、
 本当にしずかちゃん(笑)みたいな音になりますが、本人は
 いたって真面目に弾いています。。


***

中学生の時、初めて好きになったバンドがBOOWYでした。
(そして初コンサートも東京ドームのBOOWYのラストライブでした♪)
『B・BLUE』のドラムの印象的なイントロがラジオから流れてきて、
声もメロディも好みだった時の衝撃は今も忘れられません♪
皆さんもきっとそのようなアーティストがおられるでしょうね!
氷室さん、、、数年前、私の住む街でも初めてコンサートがあったの
ですが、やはり子供も小さかったし、子供をおいてまでは行く気になれ
ず、いつかまた、と思っていたのに、まさか耳の病気で引退されるとは
・・・!いつまでも、今と同じ状況が続くわけではないと(自分自身も
周りも!)、改めて気付かされた感じでした。
歌わなくても、可能な限り、音楽活動は続けて下さるといいなぁと
思います☆

♪リクエスト曲・わがままジュリエット BOOWY cover 吉田拓矢
 カバーのこちらも、アコースティックギターの音や声がいいなと
 思います♪ (松田聖子さんの ”瑠璃色の地球”のカバーも
 良かった♪)

♪KISS ME by氷室京介 (22年前の曲、PVとは思えないです!!)

♪STAY by氷室京介 (’96年発売の曲ですが、当時はあまり聞い
 ていませんでした)

『ANGEL』という曲も好きなのですが、PVは公式のところにありま
せんでした。氷室さんのバラードもメロディが綺麗ですごく好きです。
【『LOVER'S DAY 』や『ALISON』、前述の『わがままジュリエッ
 ト』も氷室さん作詞作曲で好きな曲です。『DON'T SAY GOOD
  BYE』は 松井五郎さん作詞、氷室さん作曲で好きな曲です。
 実は、、作詞作曲、というのもすごく興味ある分野です。。】

長々と書いてしまいましたが・・・後で読み返すこともあったりするので
自分用のメモとして☆^^

***

バイオリン:チューニングと基準ピッチ/♪わがままジュリエット cover 等_c0139591_646088.jpg
(セキレイ:鳴き声はよく近所で聞こえます。
 ヒヨドリの鳴き声も時々するようになってきました。)

Commented by new-ikumen at 2014-10-04 21:49
はじめまして、こんばんは。
hiromiki1227さんのところから飛んできました。

僕も中学時代に初めて熱中したバンドがBOΦWYで、初めてのコンサートは氷室さんソロのANGELの時でした。BOΦWYの曲もたくさん歌ってくれて楽しかったのを思い出します。

氷室さん引退ですか!知りませんでした。
ただ、作品は残りますからね。アーティストって素敵ですね。

たまたま迷い込んだ記事で氷室さんのネタに出会ったり、ちょっと寄った先で工作の記事を見掛けたり、なんだか勝手に親近感を持ってしまいました。自分も子供も同世代なのかな、と。

また寄らせて頂いて、じっくり読ませていただきまーす。
Commented by moonstar1206 at 2014-10-06 02:09
★new-ikumenさん、
こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます♪
えみこさんのところでコメントされてたのを私も覚えています。
(読書感想文に関するコメントで、なるほど!と思ったのが記憶に
残っています。)

BOOWY&氷室さんに反応して頂けてうれしいです♪
引退、といっても来年確か、ラストツアーをされるとのことだった
と思うのですが、、、でもご病気だったらわからないですよね。
ANGELの時も、ラジオで(聞いた特別電話で)チケットをとって、
行きましたが、その後だんだん離れて行ってしまいました。
・・・が、やっぱり今どのPVなどを見ても古さを感じないというか、
(オードリー・ヘップバーンの写真集を見ても同じように思うのですが)、
その時々で格好いいなぁと改めて思ったりしてます。
いい歳のとり方をしたいね、と今月誕生日だったので、友人と話していた
ばかりです^^(メールでですが・・)
私も、またよらせていただいて、少しずつ読ませていただきますね♪
Commented by new-ikumen at 2014-10-06 22:04
moonstar1206さん、いいですね!
格好良く年を、重ねていきましょう!

読書感想文!ありましたね、なんだか思わぬところまで自分の動いた影響があったのかと思うと嬉しいです。わざわざ思いだして頂いてありがとうございました。
Commented by moonstar1206 at 2014-10-08 11:41
★ new-ikumen さん、
ありがとうございます、色々と年齢のせいにしたくなること
も多いのですが、やはり親の背中を一番子供達も見ていると
思うので、私自身も成長していかなければ…と強く感じる
毎日です! 今日から、初のマラソン大会(小学校)に向けて
少しずつ練習をしてみようかと長女と話してますが、
これも実は私にとってダイエットのチャンスです(笑)

ブログは、あまりジャンルにこだわらず読ませてもらって
いるのですが、色々”気づき”があるのがいいなぁと思って
います。つたない私のブログでも、ダブルレインボーとまで
はいかなくても、読んでもらった方にハッピーな気持ちになって
もらえたり、少しでも何か参考にしてもらえたらなぁと思いながら、
書いています^^
これからもまたよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-09-30 10:45 | 音楽 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206