人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサフジかな?!(伊吹山にて)/作者不明の心訓

クサフジかな?!(伊吹山にて)/作者不明の心訓_c0139591_62522.jpg
(公園などでもよく見かけるカラスのエンドウと似ていますが、・・・
 色が藤色できれいだなと思って撮ったのですが、アップの写真がなく、
 クサフジかイブキノエンドウかわからずじまいです。花が縦に
 並んでるように見えるのでクサフジかな?^^;
 丸太の左にあるのはシモツケソウ、右はアカソです。)


カラスノエンドウと言えば、シービービー(笛)でよく遊びました。
鳴らし方を忘れてしまってましたが、クサフジを調べるときに
見つけたので、来年は娘たちと鳴らしてみよう~♪ 


*******



クサフジかな?!(伊吹山にて)/作者不明の心訓_c0139591_652557.jpg
(福澤諭吉心訓七則、と呼ばれているようですが、ネット検索で調べて
 みると、なんと!作者不明なのだそうで。。。てっきり名前の通り
 なのだと思っていました。懐かしい感じの食堂に飾ってありました。)


お仕事といえば…先日急に、出産前に1年だけやった仕事を1か月
だけやってもらえないかとの電話がありました。急でしたが、
向こうも人がいなくて本当に困っておられるようで、、、
でもやっぱり現状では無理だなと思いました。長女もまだ1年生で、
家でも時間をとられる仕事で、以前辞めた際は、「大変だから、
やらない方が家族のためかも?でも内容的には興味があって、
楽しくもあるのよね。。」と思っていました。いずれにしても、
母にも言われたように、もう少し娘達の教育も今からしっかりして
おかないと~、と思った出来事でした。



 
Commented by miyabiflower at 2014-09-03 12:45
クサフジと言うのですね。
きれいな色、どこかで見ることができればいいのだけど・・・。
お仕事、またいずれ迷わずに「今だ!!」と思える時が来るのでしょうね。
一年生でしたら まだまだ「ただいま~~」ってお母さんの顔も見たいでしょうし。
子供ってすぐに大きくなってしまうので、小さい頃一緒にいられる時間は
とても貴重だと思います。
我が家の子供達はもう20代後半、長男は結婚して家を出ましたから・・・。
小さかった頃のこと、懐かしくてたまらないです♪
Commented by moonstar1206 at 2014-09-04 10:52

★miyabiflowerさん、
コメントありがとうございます♪ 
イブキノエンドウは伊吹山か北海道でしか見れないよう
ですが、クサフジは見れるところでは見れる感じですね!
子供は、かき氷目指して(苦笑)どんどん頂上へ向かって
進んでいくので、私一人が「ちょっと待ってね~」と、
慣れないコンデジで写真を撮っていました^^; 
1377mの山なので、少しだけ涼しく、植物の色も鮮やか
なんだと思います^^ 私もクサフジ、下界でも見てみたい
です♪
お仕事の件・・・miyabiflowerさんの記事を拝見していると、
あぁ、今この時もいつか必ず懐かしくなるんだなと切なくなり
ます。今、できることを精いっぱいしてあげるのが、お母さん
の役目ですね♪ 先を考えつつも、今を大切にしたいな、と
思えました。ありがとうございます♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-09-03 10:20 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206