2014年 伊吹山ドライブウェイより山頂へ

この夏、ずっと晴れたら行きたいと思っていた日本百名山の
伊吹山にドライブウェイより登ってきました。
駐車場からは、大人の足で40分ほどの遊歩道を歩いて頂上に
登ってきました。(遊歩道は、3ルートあり)
子供たちも、「頂上でかき氷を食べよう!」と、岩でごつごつ
した山道をあと少し、あと少し・・・と何とかほぼ自力で登る
ことができ、成長を感じたりもしました。
私はというと・・・頂上付近ではすでにちょっと筋肉痛、、
降りるときは既にふくらはぎが痛くなってました^^;
そうなんです、普段運動不足だと、結構くるんですよ~!

嬉しかった出会いは、やはり山頂近くで偶然見つけたこの鳥
さんです。真ん中あたりに見えますか?
c0139591_1819258.jpg



c0139591_1820453.jpg
(くちばしの形がどれもよく撮れてませんでした。
 尾羽の長いところからいうとベニマシコのメスっぽいのですが、
 足がピンク色のところはビンズイっぽくて、わかりません。
 ほとんどじーっとして動かなくて、スズメよりだいぶ大きく
 感じられて、人間を観察しているように見えました☆)



c0139591_18194796.jpg
(アケボノソウ:模様や形が可愛かったです♪ 名前は、
 斑点を夜明けの星座に見立てたものなのだそうです。)



c0139591_18212012.jpg



c0139591_20242036.jpg
(シラヤマギク、かな?)


c0139591_23342971.jpg
(サラシナショウマ:あちこちで群生していました。)


c0139591_03296.jpg
(たぶん、ルリトラノオ(伊吹山特産種)、かな?
 クガイソウと花が似ているのです。)



c0139591_20232748.jpg
 


c0139591_20282894.jpg
(西遊歩道入口:任意の入山料、払い損ねたのですが【悩んでるうち
 に子供が早く行こうよとぐずり出して^^;】、払うと山野草の
 載ったプリント1枚を貰えるのだと後でわかりました。)



c0139591_23352123.jpg



c0139591_20241923.jpg
(展望台【台はないけど、見晴らしのいいところでした 】より
 琵琶湖を臨む。雲がちょっと下に見えます。初めて雲の中を通った
 娘たち、どう感じたかな??)



c0139591_20234372.jpg
(山頂には、かき氷やソフトクリーム、うどんやそばなどを食べられる
 売店が5軒ほどあります。子供たちは、かき氷を食べて、
 寒がっていました~^^;)



c0139591_20243792.jpg
(登る途中で見つけたバッタくん?葉っぱを食べ出し
 ました^^)



c0139591_20251011.jpg
(レモンイエローも混ざった綺麗な花でした♪
 いつもの一眼レフがないので、コンデジのマクロの感覚が
 なかなかつかめず、撮りづらかったです!
 赤い花はアカソ。)



c0139591_20303879.jpg
(帰りは途中から霧が発生!雨も少し降りましたが、
 ひどくならずにラッキーでした。)


微妙なお天気でしたが、だからこそこれぐらいの混み具合で
すんで良かったです!
久しぶりに登った(ほとんど車で・笑)山は、とても気持ちが
いいものでした。疲労感も、景色も、山野草も。。
百名山、旦那とちょっと他も気になってくるね、と話してました。
子供たちと下から歩いて登山できるのは、何年後かな~・・・?
【数年前までは、5合目までロープウェイがあったのですが、
 現在はなくなってしまいました!】

◆長女は、私と同じで三半規管が弱いのか、初めて山道で車に
 酔ってしまい、ずっと気持ち悪がってましたが、帰りは寝て
 しまいました。行きは、少しでも耳がマシになるように、
 ずーっとアナと雪の女王のCDに合わせて皆で歌っていました♪

◆ストロータイプの魔法瓶の水筒に、お茶を満タンにうっかり
 入れてしまっていたら、頂上で飲むときに、ふたを開けたら
 ぴゅーっとでてきたそうです!お菓子の袋とかも、パンパンに
 なりますものね、忘れてました。気をつけねば~^^;
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-09-01 10:32 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧