「ほっ」と。キャンペーン

No.9 【UVレジン】久しぶりに作る!/石粉粘土で箸置き?など【途中経過】


c0139591_1344796.jpg
(長女は左上のウサギのフィルムを封入して作りました。
 キラキララメをもう少し入れたかったそうです。
 入れようと思えば今からでも間に合いますが、このままでも
 透明感があっていいかなと☆
 他は、私がだいぶ前にパーツを考えておいたものやら、その日
 に考えたものやら。。。新しい挑戦は、レジンそのものに色を
 つけたことです。右上の抹茶色っぽいグリーンがそれです。
 水色にすると、夏しか使えないかと思って、緑にしました☆
 冬に使いたいストール留めもやっと作れました♪
 まだ、あと半分くらい作れてないのが残ってます^^;)




c0139591_13442280.jpg
(親子絵画教室で、石粉粘土を使って。
 うさぎちゃんは、”わたしのワンピース”のうさぎを調べて
 頂いて顔を描きました。下手っぴですが、娘たちに全部
 ちょーだい!と言われております・・^^; 先生は、大きいけど
 箸置きにしてもいいですねとのことでした☆うさぎちゃんは、
 ブローチにしようかと思ってます。
 ちなみに、長女はうさぎ、次女は大きめビーズを埋め込んで
 小さな街?みたいなのを自由に作っていました。
 自由に作りたいものを作る時間・・・限られていますが、
 貴重だなぁと思っています。)




***



c0139591_13432663.jpg
(台風一過の琵琶湖。海みたい~!川はカフェオレ色ですが☆)

★バイオリン・記録
 開放弦のラとミだけだったのが、初めて指で押さえて弾く音も
 習いました。キラキラ星を練習中です。まだ、次女にはちゃんと
 教えられてないのですが、ちょっと感激です^^
 6月から次女がレッスンに通いだして、私も一緒に練習している
 のですが、7月末頃に突然「あっ、いい感じ!」という音が
 初めて出せるようになり、すごくうれしかったです。同じころ、
 次女も最初よりもだいぶいろいろわかってきて、音もだんだん
 よくなってきました。平均して、2日に1回は弾いているという
 感じでしょうか。
 フレットに何も線がないので、押さえる場所を覚えるのが
 慣れ、というか練習が必要そうです。
 youtubeで見つけた、魔女の宅急便に流れている”海の見える
 街”というバイオリンヴァージョン(?)の曲
もいいなぁと
 最近毎日聞いています♪

★やっと和室の押入れの整理が終わりました!
  3段のクリアケースを2個追加購入して押入れに入れたの
  ですが、想像してたよりも奥が深すぎず、これならもっと
  早くこうしていれば良かったです。
  整理すると、見た目もすっきりして、心もなんだかすっきり
  しちゃうのが不思議です!
  次は、台所の物置の整理が待ってます・・・!
  いつも、どこか整理しなくちゃ!と気になる場所があります
  が、皆さんはいかがでしょうか・・?
  私も、まだまだ、2FのPC&手作り部屋、外の物置、長女の
  部屋のクローゼットの整理・・・・と延々終わりがなさそうです。
  【きっと、モノが多すぎるのでしょうね。。。!】
  


 
 
[PR]
Commented by marie_josephe at 2014-08-17 16:01
moonstarさん、こんにちわ。(^-^)
お嬢様たちと、創作タイム、とても素敵ですね~♪
uvレジン、マムも勿論のこと、マコチャンが作っている様子も
無いのですが、ラメラメなど、ジュエリーも大好きなお年頃ですから、
見たら作りたがるでしょうね(^_-)
とても、上手に出来ていて、驚きましたわ(^o^)v
石粉粘土のウサギさんや小鳥さん、とても味わいのある色で、
先生のおっしゃるように、箸おきというのもアイデアですね。
でも、ウサギさんは、絶対ブローチが可愛い~~♪

次女のお嬢さん、バイオリンをお始めになったとか…
moonstarさんもバイオリニストでしたのね、マムは、
幼稚園の頃から、バイオリンをしている近所のお姉さんに
憧れていました。
エレガントで素敵なお姉さんでした…、
きっと、moonstarさん、エレガントなお母様なのでしょうね~♪

夏休み、何処のママも片付けが忙しいのですね?
いつになく、娘も頑張っていますもの(^_-)
Commented by mitiko-aran at 2014-08-20 09:10
おはようございます
長い夏休みも終り、広島に帰って来ました、途端
豪雨に見舞われ、眠れぬ夜を凄し、疲れました
手作りの箸置き、可愛いわ、テーブルが華やぎますね
お子様たちも、母親に似て、器用ですね、
先が楽しみな、お嬢様ですね
Commented by moonstar1206 at 2014-08-20 17:01
★マムさん、こんにちは!創作タイム、いつも予定よりも長引いて
しまい、後でてんてこ舞いしています・・・^^;;あまり変わり
映えしないものばかりが出来上がってる気がしますが、お店などで
かわいいのを見つけたりすると、ふと作りたくなったりします。
粘土で作ったものは、実はまだ無彩色なんですが、
どうするか迷うところなんですよね。
私は、ピアノは10年近く習い、ギターは結婚してから1年だけ旦那
と一緒に習いに行き(旦那は独学でそこそこ弾けたのですが、基本
から、ということで♪)、同時期にウクレレも習っていて、ドラムは
趣味で3か月ほどだけ習ったことがあります。あ、沖縄の三線も、旅
行先の現地で少しだけ習ってみたりもしました。
・・・ということで、もともと楽器が大好きなんです。結婚した時の
夢のひとつが、家族で合奏すること!でした。次女のおかげで、私も
一緒に習ってる感じで、とてもラッキーです^^
エレガントかと言われると・・?!^^;でも、気持ちや心がけだけでも、
そうなれるように努力したいものだなぁと思います^^
マムさんのブログからは、エレガントさが溢れていますね~♪♪
Commented by moonstar1206 at 2014-08-20 17:15
★mitikoさん、
豪雨で眠れぬ夜・・・大変でしたね!ドキドキするお気持ち、
私もよくわかります。どうか日本全国、被害が少なくて済みます様に。
箸置きをお褒め頂き、ありがとうございます♪ ちゃんと使える
ようにニスなどのことを調べたり、先生に聞いてみなくては・・・^^
楽しく好きなものが作れて、それを生活の中で使えたら最高だなぁと
思いますが、あれも、これも、で時間が足りないので、選ばなくちゃなぁ
とも思うのですが、なかなか。。。(苦笑)
なので、子供たちには、本当に好きで才能がある分野のものを、どれか
ひとつでも頑張ってもらえたらなぁと期待しておりますが、どうなること
でしょう^^;【ついつい、夏休みは特に色々うるさく言ってしまいます☆】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-08-16 05:58 | 手作り | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧