ミニヒマワリ夏物語/ヒヨちゃんの絵&次女の絵

c0139591_8242068.jpg

今年も昨年の残り種で植えた夏物語というミニヒマワリが
咲きました。黄色とレモンイエローの2種ありますが、写真では
わかりにくいですね。


c0139591_8243189.jpg
(これが、カワラヒワが種チェックしていたヒマワリです。
 花弁がかじられていますよね^^;
 切った枝からも、この写真の下の方も、まだ、脇から小さな蕾が
 上がってきていますが、この夏に咲くのかは・・?!)



***

一昨日、若そうなヒヨちゃん(ヒヨドリ)が近くのアンテナで
縄張り宣言なのか、何度も場所を変えては鳴いていました。

c0139591_8251355.jpg



c0139591_8252673.jpg


こちら↓は、親子絵画教室で娘たちと一緒に、本物のヒヨちゃん(死に
かけていたので保護されてます。元気になったら自然に返されます)
のヒナを見ながら描いたものです。鳥かごの中にいたのですが、
外にいるように枝を描いてみました。本当は、ちょっと寂しい感じ
なので、写真など見ながらバックの緑色(ズームアップして、背景
がぼけた感じの。。)を塗るといい【←先生の案】のですが、とり
あえずこのままで。
えさをあげても、すぐおなかがすくようで、こうやって羽を広げて
はピヨピヨ鳴いておねだりしていました。


c0139591_82507.jpg



c0139591_8244980.jpg
(金・銀色が好きで、ついつい白色の代わりに銀色を混ぜたりするの
ですが、今回は入れすぎかな^^;)


***


c0139591_914181.jpg
(同じヒヨちゃんを見ながら描いた次女の小鳥の絵。
 鳥かごの中にいるそうで、花なんかも咲いてますね!背景の
 水色の下半分は、集中力が切れてしまったようで、私が余りの
 絵の具で塗り足しました。)


ちなみに、長女のヒヨちゃんの絵は、夏休みの宿題の1つとして
出すことにしてるので、ここに載せるのは残念ですが省略しました。

ついでに、次女の絵をもう1枚☆

c0139591_921596.jpg
(雑誌の付録についていたルドゥーテのバラを見ながら、同じく付録の
 色鉛筆で次女が描いたバラです!とげやつぼみなど、よく描けたなぁと
 ちょっと感激してしまった1枚で、辛子色の画用紙に額装替わりに2枚とも
 貼って階段に飾っています♪)

[PR]
Commented by marie_josephe at 2014-08-11 14:36
向日葵がキレイに元気に咲きましたね~(^-^)
向日葵が、下を向いてしまうほど暑くならない事を祈りたいですね。

moonstarさん、スズメの表情が可愛いですね、優しいお顔をしていて、
moonstarさんのお人柄が表れているのかも…♪
次女のお嬢様のお花の絵も、なんてステキなんでしょう♪
お花の醸し出すイメージを、とてもお上手に描いていて、
紙細工も個性的ですね。本当に、素敵です(^O^)
お母様にしたら、感激もひとしおだと思います。
Commented by moonstar1206 at 2014-08-15 12:56
★マムさん、
こちらもコメントありがとうございます♪^^
向日葵、やっぱり夏には欠かせないですね!
第2弾のつぼみがなかなか大きくならないままですが、
また咲いてくれるといいなぁ^^

このヒヨドリの絵なのですが(スズメとくすんだ色が似て
いますよね!)、実際に実物のヒナを見て描いたので、その
可愛さがどうにかでるようにと、
キラキラして澄んだ綺麗なお目めを描きたいと思って描き
ました^^
次女の絵も、ありがとうございます☆
ここに載せておくと、あとで見るのも見やすいので、気に入っ
た絵は時々載せています^^
それから紙細工というのは、ちょうちょのことでしょうか?^^
だとしたら、すみません、説明不足でしたが、文字を隠すために、
フォトショップエレメンツでスタンプを押してあります。
子供たちの絵も、なかなか捨てられずにとってあるので、
そろそろそれも整理しなくては・・・^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-08-05 20:57 | 4歳~ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧