人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)

いよいよ夏休みが始まりました!
小学生の夏休みは、やはり親の方も構え方が違うというか、
「宿題を早くやれるような環境にしなくちゃ!」とか、
毎日の食事をどうしようとか、
ちょっぴりプレッシャーがかかっています^^;

そんな中、変わらず毎日やってくるスズメさんたち。
その中でも、カメラ目線だったものを今日は選んでみました。
可愛いけれど、結構鋭い眼差し…暑い中スズメさんたちも
一生懸命に生きてるのでしょうね!

空高く飛んで行く姿を見ると、やっぱりいつも
「あぁ、いいなぁ・・・!(私も飛んでみたいなぁ^^)」
と、子供の頃と同じように、今でも時々思ってしまうのです。


スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17385992.jpg
(親鳥がえさを運んでくるのを待ってる時、こんな感じで羽が
 少し落ちて広がるようです。可愛いなぁ!)



スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17412481.jpg



スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17413467.jpg



スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17414611.jpg
(何かもの言いたげな表情ですね。お母さんっぽいような。。)


***

先日、河川沿いにウォーキングにカメラ持参で行った時に撮ったものです。
この色は、、、メジロの幼鳥でしょうか?!
幼鳥は皆、可愛いと思っていましたが・・・もう少し羽が生え揃うと
可愛くなりそうですね。


スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_1742596.jpg
(器用に葉っぱにしがみついていますねー。お母さんを待ってるみたい
 でしたが、下の写真の後、姿が見えなくなりました。)



スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17421915.jpg



スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_17423318.jpg
(同じ日に撮影。この植物は何という名前だったかな??
 食べているようでした^^)



***

スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_2331792.jpg
(先日、久しぶりに友人とランチをしたのですが、その時に
 悩んで食べれなかったなすのはさみ揚げ。
 やっと作れて、美味しくて大満足でした!…が、次女は寝ていて食べず、
 長女にも今ひとつでした。油っこかったかな??)


最後にもう一枚・・・

スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)_c0139591_228617.jpg
(先日の親子絵画教室の時に、冬に撮ったジョウビタキ(♀)の写真を
 見ながら描きました。野鳥で、一番好きな鳥でして^^
 刺繍してバッグを作ろうかと考えてますが、色など悩み中です。)


★プリンスメロン、毎年、梅雨が明けるころに気づくと実がなって
 いたりするのですが、今年も見つけて「やったぁ☆」と思っていたら、
 実の底が土に触れていたのが悪かったのか、虫にやられていて、茶色く
 なり、無残な姿になっておりました。長雨時は、要注意、ですね。
Commented by marie_josephe at 2014-07-20 12:08
moonstarさん、こんにちわ。
スズメ?メジロ?の姿がとても良く撮れていて、
思わず見入ってしまいました。
涼しい所を選んで羽を休めるのでしょうが、自然界に生きる
動物や鳥たちは逞しいですよね。
その健気さに胸をうたれる事もありますね(^-^)

そうそう、moonstarさんの小鳥の絵が素敵~~♪
刺繍されるのもあれこれ考えている時から、
楽しいですね。
Commented by moonstar1206 at 2014-07-24 14:14
★マムさん、
こんにちは!お返事またまた遅くなってしまいました!
スズメも、実際には小さくしか見えないのですが、写真に撮ると
表情までわかったりして、面白いですよね♪
自然界は、本当に厳しくて・・1か月ほど前、カラスがカワラヒワ
のヒナをくわえて飛んで行くところを見ちゃったんですよね。。
親鳥が、その後悲しそうにしばらく鳴いていました。。
幼稚園の送迎後一人でたまたま目撃したのですが、そのカラスに
もきっとヒナがおなかをすかせて待っているのですよね。
誰が悪いとか、可愛そうとかいう世界をこえてますね。
でも、やっぱりカワラヒワはかわいそうでした。あと30秒でも
早く私がそこを通っていたら・・・と残念でした。

小鳥の絵、ありがとうございます♪
夏休みに、何か1つは作れたら・・と思いますが、子供たちが
まだまだ手がかかってしまいます^^;
手際良く家事ができるように、色々と見直したいところです☆^^
頑張りますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-07-20 01:12 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206