人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラヒワのバトル・・?!【4月】

1ヶ月以上前になるのですが(4/7)、朝の6時代に、新聞を取りに玄関に
出ると、斜め前のお宅の車のミラーのところに小鳥が・・・普通にただとまって
いるという感じではなく、「ん??ミラーを敵だと思って攻撃してるのかな?」
と見ていると、飛んで行き、下の写真の状態に・・・!
4羽いたような気がするのですが、写真には最高3羽しか写って
いませんでした。一騎打ちみたいな感じでぶつかる感じも見られました。
メスをめぐってのバトルでしょうか?
それらしいことが見られる、とちらりとネットで見ました。バトルで勝った強い雄が
雌とペアになり、残った雄は、【存在をアピールするために?】、鳴き続けるのだ
とか・・・そういえば、今でも時々カワラヒワの鳴き声(ビーン?!;言葉にするのは
難しいです!)がよく聞こえます。
一度だけ、庭の地面で見ましたが、それっきりです。きっとえさには困らないので
しょうね!(確か、タンポポの種とかも食べるとみたような。)

カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16161665.jpg
(2014.4.7撮影:真ん中は女の子っぽいですね!黄色が少ないです。)


カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16171497.jpg



カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_1618225.jpg



カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16181862.jpg



カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16184778.jpg



カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_1619358.jpg
(どんな小鳥も、このぷくぷく状態がかわいいなと思います♪ でも、このお顔は
 「ちょっとアナタっ!ジロジロ見ないでよっ☆」と怒られてる気がしました^^;)


なかなか終わらなそうなバトルだったので、途中で帰りましたが、
本当にあれはなんだったのか、ちょっと気になります。

***

ここからは、後日に撮った写真です。

カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16193528.jpg
(さえずりをデジ一に録画しようかと思いましたが、いいところを撮り損ねて、
 そのまま飛んでいっちゃいました!)



カワラヒワのバトル・・?!【4月】_c0139591_16195545.jpg
 

小鳥のさえずり・・・以前はただ「綺麗だなぁ」と聞いていましたが、
今は鳴き声で知っている種類の鳥は区別ができますし(7種類ほど?)、
何を伝えてるのかな、と聞き入ってしまいます。
今朝は、まだ月も空も明るい5時ごろ、屋根の上で綺麗な声でずっとセキレイが
さえずっていて、静かな空にちょっぴり幻想的に響き渡っていました♪

昔話で「聞き耳ずきん」というのがあって、それをかぶると動物の言葉がわかるの
ですが、わかりたい反面、色々と人間のしていることに文句も言われそうで、聞くの
が少しこわい気もします・・・^^;

***

★「アナと雪の女王」、大人気ですね!
 今日、地元の映画館のポスターで、今週末から3Dバージョンも上映される情報を
 見つけて、いいなぁと思いました。(2Dは初日に観ました♪)
 来年の12月公開予定の「スターウォーズ エピソード7」も、今からとっても楽しみ
 です。その時、8歳・5歳の娘達には、どうかな、まだ難しいかな??
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 16:56
連絡ありがとう~~♪、
素晴らしいわ、カワラヒワの成鳥が三羽も
野鳥達のバトルって!激しいのよね、泣叫ぶし、カワラヒワの
鳴き声だと、煩いよね、
でも!綺麗な野鳥ですね、
電線で、毛づくろい中の子、良い表情ですね、
少し位、ボケてても、野鳥に出会うと、嬉しくて、興奮するわよね
Commented by eamuu at 2014-05-20 15:19
道路にいるんですか?
すごい...この鳥見た事あるんですけど
早くて 撮れず..。
今度また挑戦したいです^^
Commented by mitiko-aran at 2014-05-21 08:21
おはよう~~♪
雀の親子、ヤッットUP出来ました
暇な折、覗いて見てね、
そうそう!秋に植えた、ナナカマド大きく成りましたよ
新芽が綺麗です、秋には、御互い、紅葉を見せ合いましようね
Commented by moonstar1206 at 2014-05-22 14:04
★mitikoさん、
カワラヒワ、早朝の数分間に、めずらしいものを見せてく
れました。柵の向こう側に1羽飛んでいったと思うのですが、
私の目では見つけられませんでした!
この後、どうなったんでしょうね?! 
今朝は、すっかり姿をみせなくなっていたヒヨドリが久しぶり
にえさ台に来たようで、妙に鳴いてるなぁと思って2Fのカーテ
ンをあけると・・・スズメを追い掛け回していました^^; 
ケンカや独り占めはやめてほしいものですね!(思わず、
カラスにするように、手をパン!とならしてしまいました。)
撮れただけでも嬉しいですが、ピントが合っていた時の
嬉しさもまた格別ですね♪♪
Commented by moonstar1206 at 2014-05-22 14:17
★えむさん、
こんにちは^^ 道路にいるのは、とっても珍しいと思い
ます☆普段見るのは、草っぱらで何かをついばんでい
たり、電線の上で鳴いていたり、というのが多いです。
野鳥は・・・動くので、もうすっかりAF頼みです^^;
羽を伸ばすと「もうすぐ飛ぶなぁ」とか、そういうのは慣れ
てくるとわかるので、対処できると思うのですが、かわい
いお顔をアップで見たいなぁという一心で撮っています(笑)
えむさんは山とかも登られるイメージなのですが、そういう
ところにもめずらしい鳥(青い鳥とか?!)がいそうですよね!
(鳥を撮りたければ、野鳥の会に入るといいと、京都御苑の
水飲み場で言われましたが、なかなかそこまではいかないの
ですけどね^^)
白鳥さんもいつもドラマティックに撮られていますが、先日の
カモさんをはじめ、他の鳥さん写真も楽しみにしてますね♪^^
Commented by moonstar1206 at 2014-05-22 17:19
★mitikoさん、
スズメの親子、公園で撮られたのですね!スゴーイ^^
ナナカマド、うちも葉っぱが沢山(小さいながらも)出て
きました。上の方が若干、枝の間隔が詰まってるかんじ
なので、野菜を植えがてら周りの土を少しほぐしてみました。
本当ですね、秋の紅葉が楽しみですね♪ 
ぜひぜひ、ブログで見せ合いしましょう~ p^^q
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-05-19 15:37 | 野鳥 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206