寄せ植えや庭の花木など/水玉スズメちゃん

c0139591_16463143.jpg
クリサンセマム・ムルチコーレ


c0139591_16465053.jpg



c0139591_1647690.jpg



c0139591_16513183.jpg
ナナカマド


c0139591_16481117.jpg
 アナベル


c0139591_16515049.jpg
 タイツリソウ



c0139591_1653688.jpg
 スズメちゃんが日常的にくるようになりました。
 こんな感じで強いスズメがいるようです。仲良くしてほしい
 ものです。


c0139591_16542273.jpg
 バラのグラハム・トーマスが、カミキリ虫の幼虫のテッポウムシに
 やられております。庭の改装をした時に、庭師さんがみつけて、
 スプレーの薬でやっつけてもらったはずなのですが、丸した部分
 に木屑があるように、まだバラの枝の中で生きていたようです!
 どこから、最初、やってきたのか。。。
 2年連続で夏に成虫を見かけたのですが、困ったものです。

 今年は、一度薬を使わずに、害虫をみかけたら、なるべく捕獲!作戦
 でいこうと思っていますが(スズメちゃん達にも、食べてくれない
 かなと、期待をかけているのです♪)、テッポウムシは、薬剤しかない
 ように庭師さんがおっしゃっていました。
 もう少し、害虫のことなども、調べてみなくては・・・!


c0139591_174966.jpg
 上の3枚のスズメちゃんなのですが、最初何か頭についているの
 かと思ったら、どうやら白い桜吹雪のような模様があるスズメのよう
 なので、水玉ちゃんと呼んでいます。
 個体識別ができるので、この子がくると「あっ、来た♡」と眺めて
 しまいます^^



 
[PR]
Commented by furarere at 2014-05-03 10:27 x
すずめさんの餌代、いいですね^^
我が家ももみじの根本が同じようにやられています^^:カミキリ
の幼虫なんですね・・・。それにしても鳥さんたちのUP普通のカメラですか?なかなかうまく撮るのが難しいのに、はっきり模様も見えますね^^すずめさんも、安心しているんでしょうね~♪
Commented by moonstar1206 at 2014-05-05 07:14
★furarereさん、
ありがとうございます♪餌台は、最初はヒヨドリ専門(^^;)
でしたが、暖かくなり、徐々にヒヨちゃんの来訪が減り、
それとともに、地面でおこぼれに預かっていたスズメが、
餌台のパンなどを食べるようになってきたんですよ~^^
今では、その餌台の上でケンカが毎日勃発しています^^;
仲良くまったりと食べてくれるといいのですが・・・日に日に
数が増えていくような・・・?!(今では、一度に最高6羽見
ました。もうこれくらいでどうか・・^^;)
カメラは、父に頼んで譲り受けたSONYのα55で、3.5-6.3/
18-250の広角レンズです。(最近デジイチを購入した友人
は、3つレンズをそろえたそうですが、私は今はこれのみです。)
フィルムの一眼レフの時、一度講習会に参加したことがあり
ますが、すっかり忘れてしまって・・・(汗)今はオート撮影ばっ
かりです。特に、動く鳥さんを撮る時は、オートでないと、
私には無理でした(泣) 
家では窓のカーテンを開け放して撮っているのですが、大きく
動きさえしなければ、こんな感じで撮れるようになりました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-05-03 01:19 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧