人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③

野鳥が水を飲みに来る水飲み場はどこにあるんだろう?と思いつつ、
御苑の北から南までは地下鉄一駅(今出川~丸太町)分あるので、
1周歩くだけでも2駅分歩くことになり、時間的にも後戻りはできません!

でも、ミッケ!の本のように、よ~く目を凝らすと、風景に溶け込んだ
小鳥がいるのです。

タイトルのヤマガラくん(色的に、男の子のイメージが☆)は、写真でしか
見たことありませんでしたが・・・タイトルの通り、ひょうきんな忍者みたいな
感じでした。この子がたまたまそうだったのかもしれませんが!でも、昔は
ヤマガラのおみくじ引きなんかもあったようですし、人懐っこいのかな?と
思いました。

忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5514533.jpg
(ヤマガラくんとは、こんな出会いでした!)


忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5515890.jpg
 【あとでよく見ると、既に木の実(果実?)をくわえていたのです☆】


忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5521557.jpg
(このとき、一番近くの目の前の樹にきてくれました。)


忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5522586.jpg
 (そして、まだ口には実が!撮ってる時は、気づきませんでした。)


忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5531082.jpg
【ふとヤマガラくんの後ろにうごめく物体が・・・何と、まつぼっくり
 だと思っていたら、アオジ、ではなくビンズイ(白い眉斑がある
 そうです!アオジと似ています)も沢山いました。】



忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5524241.jpg
 

(樹をすすーっと歩いて登っていくなんて!^^
 途中で樹の皮をつんつんして、えさを探したりして....)

 

忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_553296.jpg



忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5534161.jpg
 (少し高くまで登り、私が撮るのをやめた後、姿を消しました。
 でも、充分楽しかったです。遊んでもらった気分でした♪)



忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_553536.jpg
(小さくてとてもかわいいまつぼっくりが高いところに沢山!)


忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③_c0139591_5542799.jpg
(とにかく、御苑内は背の高い樹が沢山!道幅も広いです。
 ここで別のヤマガラくんや、メジロさんも見かけました☆)


小鳥も、本当に怖いと思ったら、遠くへ逃げると思うんですよね。。
そうでないということは、こちらに向き合ってくれている気がして、、、かわいくて
ますます好きになってしまいました^^ きっともう二度と会えないと思うので、
一期一会、なんですけれど。
野鳥が気になりだして、”自然”、について色々考えるきっかけにはなっています。
野菜作りにしても、土作りからとか・・・でも、現実と追いつかず【本を読む前に、
植える時期が来てしまった^^;週末に、人参を植えて、6月初旬頃収穫予定。】、
なるべく薬を使わずに済むようにはまずはしつつ、色々本を読んでみたいと思っ
ています。
Commented by nanako-729 at 2014-02-28 14:23
こんにちは!
ゆっくり京都散策できましたか?

↓阿闍梨餅と、マールブランシュの茶の菓
これどちらも大好きでいつも買って帰ります!
Commented by moonstar1206 at 2014-03-01 06:28
★nanakoさん、
おはようございます♪ 京都は・・・もう行きたいところが
沢山ありすぎて、、、今回は初めて買い物が少なかったです。
時間が沢山あるなら友人とも約束して会いたいですが、自分の
用事を今は優先させてしまいました☆
下の子も小学生になったら、一緒にお寺めぐりとかもできるかな??
お土産、同じものを買って帰られるのですね!
阿闍梨餅は当時、近くの商店街でも売っていて、学生時代はこれが
そんなに美味しいのかな~??なんて思ってましたが、今はちょっと
生地がむちっとした感じで大好きです♪
茶の菓はまだ新しいお菓子ですね♪やっぱり、京都といえば抹茶、
なんでしょうかね~^^ 6歳の長女が大好きで、一番食べてました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-02-28 05:36 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206