京都・鴨川(賀茂川)のユリカモメは茶色?!①

c0139591_15532024.jpg
(羽の色が茶色!地元でみたユリカモメとは、種類が違うの・・・?と
 思ったら、あとで幼鳥らしいことがわかりました。)


久しぶりに少しだけ京都に行ってきました。

京都の鴨川にもいるというユリカモメ、出町柳の辺りでは普通の鴨しか
出会えなかったのですが、三条辺りで出会うことができました。
【いい季節の時は土手にも人が沢山いたり、路上(土手上?)音楽をやってたりする
 三条辺りですが、この日はほとんど誰も人がいませんでした。】


c0139591_15542353.jpg
(お昼頃、眠そうなユリカモメ達。こちらは茶色じゃないですね。)


c0139591_15554498.jpg
(三条大橋。写真には入りきらなかった右側の方にユリカモメさん達はいました。)

***

京都で好きな花屋さんがあるので、そこにも寄りました。写真はNGだったので
ないのですが、そこで買ってきたのはこちら。


c0139591_1622236.jpg
(スプレーバラ・サラ: 上品に香ります♪色もホワイトに近いアプリコットで、とっても気に入りました。
 これで1本なんですよ☆)



c0139591_163893.jpg
(スイートピーはピンク色で、少しバラの色も入ってます♪ひな祭りを少しイメージした
 色合いで^^ フリージアも、こんな濃い色があったのですね!来年、球根が売ってれば
 植えてみたいな。)



c0139591_163479.jpg
(ビバーナム ティナス:実の色がメタリックな紺色?なんです!どんな感じなのか
 花も実も楽しみです!もうすぐ花も咲きそうで、久々にいい苗と出会いました☆)


***

お土産は、渋いのばかりですが(^^;)、どれもオススメです♪


c0139591_1684367.jpg
(豆もちは、学生時代にとても人気でした!塩味がきいた漉し餡が
 最高です♪ )



c0139591_1611482.jpg
阿闍梨餅と、マールブランシュの茶の菓。)
[PR]
Commented by mitiko-aran at 2014-02-26 07:23
おはよう~♪
ユリカモメって!獰猛と言うけど、可愛いよね
私も近くではカモメ類を見る事が有りません、羨ましいです
幼鳥に出会えるのもラッキーですね
フリージャーの構図、素敵♪、写し方で雰囲気が変わりますね
我が家にも、この色のフリージャー有ります
豆もち、大好き、濃いお茶と合うのよね
又、伺います
Commented by moonstar1206 at 2014-02-27 06:26
★mitikoさん、
おはようございます♪コメントありがとうございます!
かもめって、気が荒いのですか?!初耳でした☆
私も、まさか地元にカモメがいたなんて。。。知りません
でした。川で見ている限りは、ゆらゆらぷかぷか浮いて
いて、そんな感じは全くなかったです^^
本当に、幼鳥も見れてラッキーでした!(最初、茶色い
ので、カモとの合いの子かと思っちゃいました^^ゞ)
お花は、早く写真を撮ろうと、ラッピングしてもらったまま
で上から撮ってみました。花のふちの色と中の黄色の感じ
が好きです♪
わぁ、この色が植えてあるのですね!お花も、毎年いいなぁ
と思うものが次々増えて・・・本当に興味が尽きないですね^^
もう少し続きますので、またいらして下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-02-25 16:36 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧