2014年のチョコは。。グラノーラとマシュマロのチョコバー

時間あるかな~、無理かな~と思いつつ買っておいた、一応
製菓用の割りチョコ(ミルク・ホワイト)とマシュマロとトッピング。

わざわざ手作りしてでも食べたいくらい美味しいのが、やっぱり私は
トリュフなのですが、今年は長女と”グラノーラとマシュマロ入りの
チョコバー”を作ることにしました♪

湯煎して溶かす為、150g×2 のチョコレートを、全部包丁で長女が
細かく刻んでくれました!これにはちょっとびっくりでした。
というのも、大人の私でも、チョコレートを刻むと、結構手が痛くなる
くらいなので・・・ そして、長女も最後の方にはずいぶんときれいに
刻んでいました。私が小学生前は・・・包丁なんてまださわってなかった
のになぁとびっくり。(あっ、でもリンゴとかはむいてたかな?小学生に
なってからだったっけかな。。?^^;)

レシピはこちらを参考にしました♪→ Cpicon 友チョコに♬簡単✳︎ざくざくチョコバー♡ by シェフ◆マカロン

c0139591_2050885.jpg
(↑長女に混ぜてもらった方。チョコにマシュマロやグラノーラを混ぜると
 一気に温度が下がって固まりだして、焦りました^^;なので、下のホワイトは
 ぬるま湯につけながら混ぜると、うまく均一に混ざって、よかったです。)



c0139591_2050358.jpg
 


c0139591_20504934.jpg



c0139591_2051188.jpg
 (ナッツにホワイトチョコ、美味しかったです。キャラメリゼしておいたら、
 もっと美味しいのかもと思いました。前日に、トースターでナッツはローストしておき
 ました。右のシンプルなホワイトチョコはほぼ、次女のお腹へ。。。^^)



c0139591_2051147.jpg
(50gのチョコに少しの生クリームを入れて作ったのですが、
 湯煎が冷めてきていたため、途中でちょっと温度をあげたら、あげすぎたみたいで、
 分離してしまいました。。。やはり、どんな時も、温度計で計らなければ、ダメだなと
 思った瞬間です。ガナッシュとして使用すれば、あまり見た目はわからないのですが、、
 何とか味は大丈夫でした♪)


★長女が、初めて幼稚園の友達から手作りのチョコを頂きました♪ 思いがけず、
 だったのですが、やはり嬉しいものなのですね!(「友チョコなんて~!大変そう~」
 と思っていたので。。。)
 私も、ちょっとしたお礼にこのチョコバーを味見程度渡した幼稚園のお母さんから
 チョコクッキー(オレンジピール入り)、チョコがけシリアル(ミルク・ホワイト)を
 頂き、とても嬉しかったです。そして、お菓子作り得意な方だったので、美味しかっ
 たです♪ やっぱり、手作りのお菓子って、いいものだなぁと思いました。


 
[PR]
Commented by yk-voyant54 at 2014-02-15 23:14
ここ1週間どなたのところにも訪問できなくて、まとめて訪問してるの。
昼間に見た時、天使さんが現れてびっくり。ありがとう!
ちょうど私が閉じてしまった時だったのね。遅くなってごめんなさいね。
さっきはコメントまで残せなかったんだ。未訪問を貯め過ぎちゃって。
今また再訪問。前ページにコメントに行くね。
Commented by moonstar1206 at 2014-02-16 06:52
★ボヤントさん、
1週間!お忙しかったことでしょうね~☆★ここにも来て頂けて、
とても嬉しいです♪ そうなんです、天使さん、本当にちゃんと
ここにいますよ~っとお知らせしたかったのです^^ 
また、バラが咲いてくれたら、コラボ写真載せれるといいなぁと
思っております♪(今年は、バラなど初めて沢山地植えして、
強剪定してあるので、ちゃんと芽吹いて、花が咲いてくれるか、
この寒くて強風の中では、まだ不安があります~^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-02-15 14:55 | お菓子 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧