スーパーボール&ビー玉のころころスライダー

クリスマスの時期に、ビー玉のスライダーのおもちゃを見つけた
のですが(プラスチック製品で木製より随分安価なもので、娘達
も欲しがっていました)、
積木のように色々組み替えたりはできなさそうだったので、
すぐ飽きるかなと思い、だいぶ前に買っておいた本を参考に
作ってみました。
※作ろうと思ってから、トイレットペーパーの芯を10個はためて、
 半分に切って使用しました。

c0139591_11184348.jpg


綺麗に作ろうとせず、セロテープで気軽にどんどんつけていき、
長女の「くるくるまわるのをつけたい」 「ビー玉が落ちたら、それで
くるっと紙が裏返るやつをつけたい」などのリクエストにこたえるべく
やってみて完成したのが上の写真です。適当にとりあえずやってみた
のですが、子供達が充分喜んでくれる程度にはできました^^
【歯車みたいなのは、説明を聞いても私がわからなかったので、
 長女に自分で作ってもらいました☆】


c0139591_1119258.jpg
(ゴール部分がちょっと長女の手で変えられてました。)


c0139591_11211637.jpg
(生協で買ったこの本を参考に。他にも色々面白そうなのが載って
 います!本屋さんでは売ってないそうです。)



c0139591_11193287.jpg
 【〇の中に、ビー玉が見えますか・・?^^ ビー玉程度の大きさの
 玉だけが落ちるように穴をあけたのですが、傾斜をつけると、穴があっても
 勢いでそのまま行っちゃうので、ほぼ床に平行になります。しかし、そう
 なると、ビー玉より少し大きいだけのスーパーボールは、
 一部分だけ穴に埋まっちゃいます(苦笑) 】


ただ玉が落ちて転がっていくのをみているだけなのに、どうして
「あともう1回!」とつい転がしたくなっちゃうんでしょうね♪
(勢いがつきすぎて、コースアウトしちゃう時もよくあります。)

材料さえあれば簡単に作れるので、オススメです♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-01-17 19:27 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧