ミニーのトピアリー/『東京ディズニーリゾート植物ガイド』の本/シンデレラ城の壁画

c0139591_232031.jpg


(※昨年書いた記事ですが。。。) 
ディズニーランドホテルの前にあったミニーちゃんのトピアリーです。
家にもあったら楽しいだろうなぁと思います^^(お手入れ、大変そうですね?!)


◆『Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド』
 という本を、たまたま移動図書館で見つけました。
 今年TDLに行った際、植物の手入れの良さにも感動というか「維持だけでも
 大変だろうなぁ!」と思いましたし、マークトゥエイン号(大型の蒸気船)に乗って
 いる時に 「何の木が植わってるんだろう?」なんて思ったりしてたので、
 この本の存在は嬉しかったです。TDSとTDLに分かれていて、めずらしいものから
 家でも植えられそうなものも載ってたりして、私はとても参考になりました。
 (印象に残ってるのは、初めて見たの花や、ミラクルフルーツ
 そして以前ハワイ島に行った時にぜひ植えたいと思っていたプルメリア
 も載っていました。)
 そして、塩害を受けてしまう立地だということで、ディズニーリゾート(TDR)全体で
 約6000個あるというスプリンクラーで毎日その塩を落とし、水分補給も兼ねている
 ということ、
 更にはその水が、リゾート内の排水を浄化したリサイクル水である、ということを
 この本で知り、TDRのすごさを改めて感じたのでした。
 花々の美しい5月辺りに行くと、いろんな花が楽しめそうで良さそうです♪
 (シンデレラ城に映える白い小さな花のナンジャモンジャという木も初めて見ましたが、
  それもいつか見てみたいです!)

**********

シンデレラ城の壁にあったタイル壁画。数枚あって、「うわ~すごい!」と感激
しました。(月曜朝1番のすいている時だったので、写せたのかも?)


c0139591_32850.jpg


アップにすると、タイル1枚が見えるかな?

c0139591_331963.jpg


***
◆最近実家のゆずで作る「ゆず+はちみつ+おろししょうが」湯がお気に入りです♪
 また、ゆずがなくなったら、レモンを買って、飲もうと思います。




  
[PR]
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-06 16:18
あけましておめでとうございます。
昨年も、たくさんのイイネや応援をありがとうございました。
今年も楽しみに伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミニちゃんのトピアリー、可愛いですね~。
ほんと、毎日こまめなお手入れが施されているんでしょうね。
↓フェルト絵の可愛さに、感動♪
気持ちがほんわかと温かくなりました^^
Commented by momo-0608 at 2014-01-06 21:12
明けましておめでとうございます☆

今年も可愛い鳥のお話&ハンドメイド&植物のお話・・楽しみにしておりますね☆

ほんとう、あの美しさを維持するのって沢山の人の手が加わっているんでしょうね~~☆
タイル・・職人技ですね・・。
こんな感激できる作品に出会えることも、ディズニーならではの楽しみの一つですね☆

本年度も宜しくお願いいたします☆

momo
Commented by hanapepelife at 2014-01-06 22:04
こんばんは♪
遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくり過ごせましたか?
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

植物のお話初めて聞く事ばかりでとても勉強になりました。
我が家はマンションなので庭はないけど
植物は好きです。
いつも公園やお友達のお庭で愛でて暮らしています。
Commented by moonstar1206 at 2014-01-08 18:24
★キャロラインさん、
あけましておめでとうございます!なかなかコメント
できずにおりますが、いつも楽しませて頂いています♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
ディズニーキャラクター、それほど好き、ということも
今まではなかったのですが、今回の旅で、出会えると
嬉しいキャラクターになりました^^
トピアリー自体は以前から気になっていたのですが、
それがミニーちゃんだったりしたら、もう目がハートに
なりそうです^^♪ お手入れされているところを
ぜひ一度見てみたいものですね☆ 
フェルト絵、なごんで頂けたら私もとっても嬉しいです!
温かい気持ちになれるのは手作りの良さでしょうか?!
キャロラインさん&ローラさんの手作りや、植物、その他
の記事も楽しみに見させて頂きますね^^
Commented by moonstar1206 at 2014-01-09 16:56
★momoさん、
あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞ
宜しくお願いします☆

子供と出かけるようになって、自分が年をとったせい
もあり、色々見所も変わってきたなぁと思います。
昔なら、遊園地にきたら、遊具のことしか考えてなかっ
たように思います^^ ディズニーの植栽は、改めて本当に
すごいと思いましたよ~^^
関西にいながら、まだUSJも未体験なので、またいける日
が楽しみです。(どうしても、比べてしまいそうですけどね!)

感激した作品といえば、シンデレラ城の中にあった作品
の中にもありました。1シーンが全てペーパーで作られてい
ました♪ 最近、美術館なども全く行けてないので(神戸
トリエンナーレのレポート、とても楽しそうでしたね♪参考に
なりました!)、また行きたくなってきました☆^^
Commented by moonstar1206 at 2014-01-09 17:08
★hanapepeさん、
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願い
致します!
お正月は・・・元旦早朝から初詣に行ったり、両方の
実家に帰ったり、元日に地元で買い物をしたり(お茶屋
さんでお茶葉を1袋買ったら、元旦サービスということで、
お抹茶を夫婦でご馳走になりラッキーでした♪)、
姪っ子たちと娘達が遊んだり、主人がパソコンを買い
換えたり。。。あっという間にお正月休みが終わりました!
hanapepeさんは大変でいらしたようですね。
どうぞお疲れが出ませんように!

私は、花は母が育てていたので自然と好きになりました。
結婚してから、社宅のベランダで寄せ植えで育てている
うちに、どんどん種類が増えていって・・・現在に至ります^^
植物は、本当にカラフルで(緑色でさえも、いろんな色が
あって!)、癒してくれる存在だなぁと思っています☆
毎年新種や、珍しい花も目に留まったりして、興味が
つきないです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-01-06 13:34 | おでかけ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧