サンキライとコットンのwreath

近所のスーパーで、思いがけず素敵な赤い実と、コットンが並べて売られて
まして・・・ずっと「赤い実のリースっていいな」と思ってたので、作ってみる
ことに^^【参考に、サンキライは598円、コットンは298円。リボンは198円
だったと思います。】 リボンの作り方は、丁度幼稚園の行事で習ったところ
でした☆

今年の夏、幼稚園でミニトマトが終わった後、【コットン・風船蔓・つるむらさき】
の中から育てる植物を子供が選んで育てていたのですが(うちはフウセンカズラ)、
他の子が育てていたコットンの綿(花ではないのですね!)を初めて生で見て
「かわいい~♪ リースに使ってみたいなぁ」 と思っていたのです。


c0139591_2343462.jpg



c0139591_23432693.jpg
(キラキラのまつぼっくりやどんぐり等は、以前、買っておいたものが役立ちました。
 ミニまつぼっくりは次女が拾ったもの。)


*******


c0139591_23434331.jpg
(めずらしい色合いのビオラで、気に入りました。)

先週の土日にかけて、休眠期に入ったバラ鉢などを、庭師さんに来てもらって、
植える場所にピンポイントで穴を掘ってもらい、植えてもらいました。
前回の庭の改装(通路作りと、生垣撤去&アルミフェンス取付け)終了時に、
「この鉢たち、挿し木分も含めて、全部植えられるんでしょうかねぇ・・・?!」と
聞いてみたところ「大丈夫でしょう!」との事だったのですが、マユミ・ナナカマド・
アナベル・ブッドレア、とどうしても植えたかったものを増やしてしまった為、
想像以上に鉢が残ってしまいました。上のビオラは、それをいくつか寄せ植えに
したものです。(フラックス・コスミックブルー・ピンク猫柳は初めて育てるものです。)

鉢あげしておいた水仙、エキナセアは、結局、植える場所がなくなってしまい、
とりあえず野菜用のコンテナに植えてあります^^;

一畳分くらいの家庭菜園用の場所も確保したのですが、まだ土作りができて
いません。ブルーベリーとラズベリーを植えようと思っていたのですが、
ラズベリーは地下茎がはるらしくて、他の植物の成長によくなさそうだったので、
ブルーベリーだけ地植えにするつもりです。ブルーベリーの土は酸性とは
知っていましたが、野菜もそれぞれ適した酸度があるようで、それは初めて知り
ました。phテスターみたいなのがあった方がよりいいのかな?
(コンテナ植えではそこまで気にしたことなかったのですが、土作りからするとなると
色々勉強が必要そうですね^^;)

地植えしたバラたちが、どんな成長をみせてくれるのか、全くの未知の世界です!
花自体も大きくなったり、花数も全然違うと聞くので。。でもそれだけお世話も大変
ということですね。気合を入れなくては!
ちょうどバラが咲く頃に長女が生まれたので、その頃近所の方達を呼んで、
来年はガーデンパーティみたいなのができたらいいなぁなんて夢見ています。

本当に、時間はあっという間に過ぎていきます。
つい、疲れて子供達に怒り過ぎてしまう時もありますが、子供時代の経験や思い出
は後々色んな影響を与えると思うので、植物と同じく、まずは土作り(環境作り)を
大切に、大切なことを見失わないように、日々家族の為に(自分の為にも)過ごして
いきたいです。実際、家事に追われてる事が多いのですが^^;
(TVで、片付けるのが苦手だった方が、収納整理アドバイザーの方にアドバイスを
 受けられて、「大切なものと、そうでないものがごっちゃに混ざっていると、
 何が大切なのかさえ見えなくなることがわかった」というような事を言っておられま
 した。なるほど!)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-11-29 00:50 | 手作り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧