人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹がオレンジ色の小鳥(♀)が・・・!(ジョウビタキかな?)

ついに、お腹がオレンジ色の小鳥を庭でみることができました!
(10/27追記:お腹は薄いオレンジ色で、全体的には優しくて上品な茶色だったので、
    ジョウビタキの男の子ではなく、おそらく女の子と思われます。男の子の方が
    濃い茶色なのかな?翼にはどちらも白い紋があります。
    ちなみに、今日もまた寄ってくれたようで、一目見ることができました♪)
 

まだ台風の余風が残っている今日、ふと外を見ると、鳥らしきものが
木の葉のように風に舞っていくような感じで見えました。

そして次に、長女と主人が「あ!オレンジ色の鳥がフェンスの上にいる!」
と言うので、見に行くも、気づいて飛んでいってしまいました。

そして、主人と子供達が出かけたのを見送った後、お向かいさんの塀から、
聞きなれない小鳥の声が・・・!(ヒッ ヒッ と短く鳴く感じ)

声の主をきょろきょろと探してみると、いました!全体的にチャコールグレーで、
お腹と尾羽がオレンジ色の、スズメよりややこぶりの小鳥でした。
電線に止まって、しばらく鳴いて、そのままお向かいさんの家の奥へ消えていき
ました。

部屋にいると、鳥の鳴き声がするので、もしかしてと思ったら・・・・いました!!
このときの嬉しさといったら・・・♪♪

尾羽を上下させていて、こちらを見ており、家の中からではありましたが、
人懐っこい感じに見えました。小紫の紫色の落ちた実を食べているようでした。

ピラカンサも食べるようなので、今すぐにでも買いに走りたい位・・・(^^;
(庭師さんに昨日連絡をとり、ピラカンサとマユミの苗木は私が準備すること
 になりました。椿も植えたいと思ってることを言い忘れましたが・・・)

小鳥達と、出会えるかも?しれない季節の始まりです♪


お腹がオレンジ色の小鳥(♀)が・・・!(ジョウビタキかな?)_c0139591_13416100.jpg
 (右下の小さな写真の感じです。)


お腹がオレンジ色の小鳥(♀)が・・・!(ジョウビタキかな?)_c0139591_13214743.jpg
(331種の野鳥が載っています!1冊はそのうち買いたいです。)


******

昨日は、初めてハロウィンのイベントに参加してきました。
子供達にとっては、とっても楽しいイベントですね。
来年3月に魔女の宅急便の実写版の映画が公開されるようですが、
仮装でキキちゃんスタイルの方がおられて【外国人だったのですが、
これがまた似合ってました!】、とっても可愛くて、沢山写真を撮られて
ました^^ 仮装パーティってなかなか日本の風習ではないですから、
それを見るだけでもわくわくして楽しかったです。
ちなみに、ドンキホーテで衣装を買ったそうです♪ (ホウキは近くの
ホームセンターで^^ 黒猫のジジは持っていたそうです。)
その他、今は、本当に100均でもいろいろあるのですね!

小さなお化け屋敷みたいなのがあったり、歌を歌ったり、おばけの口に
玉入れみたいなのをしたり、最後にはグループに分かれてお菓子をもらいに
いったりと、娘達もとても楽しかったようです。
Commented by mitiko-aran at 2013-10-27 05:38
おはよう~♪
冬鳥が帰って来ましたね、
お腹がオレンジで美しくて、小さな鳥は、オスの、ショウビタキですね
楽しみですね、我が家は、女の子でしたが、まだ!男の子は来ないの
野鳥の本って!楽しいでしょう!
私も西日本の野鳥の本を持って居ます
コムラサキの実やピラカンサが大好きよ
今、ピラカンサの苗の植える時期なのよ、実が付いてる苗木を
売ってたよ
Commented by moonstar1206 at 2013-10-27 10:56
★mitikoさん、
ありがとうございます!追記しますが、オレンジ色が薄かったので、
たぶん女の子だと思われます^^
近くに飛んでくるとき、まるで木の葉が舞うように、風に流される感じで
やってきて面白いなぁと思います。注意してみてなかったら、全く気づか
ないですね!
西日本の野鳥の本、というのもあるのですね!
鳥にしても、蝶などにしても、地域限定のものがいたりするので、
また違った旅行の楽しみにもなりそうです♪
これから、早速ピラカンサを見に行こうと思っています!
(主人には「そんな暇あるのー?」と言われましたが・・・^^;
 娘達の衣替えを中断して、行ってきます♪ 久しぶりの苗木屋さん
 訪問も、嬉しいです!いい苗があるといいなぁ。)
情報もありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-10-26 14:21 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206