ビオトープガーデンと、無農薬でバラ庭づくりの本など

随分と涼しくなってきましたが、こちらは日中は長袖だとちょっと暑いくらいです。
外の物置の整理もしたいし、庭の構想も練りたいし、子供達の為の時間
もとりたいし、いい気候の間に少しずつ掃除をしていきたいし、やりたいこと
が山積みで~す^^; (あっ、他にも洋裁やら、レジンアクセサリーも作りたい
です。。。年賀状もそろそろ図案を考えなくては・・)

今日は、今読もうと思っている本(まだ少ししか読めていません^^;)をご紹介
したいと思います。

c0139591_3155493.jpg
【ビオトープ・・・今年、ヤンマーミュージアムというところに行った時もその屋上にあり、
 また、この本の発行年(平成17年)の頃に、よく聞いたような気がします。。(←怪しい
 記憶ですみません^^;)
 この『小さなビオトープガーデン』 泉 健司 著  の本には、
 ”ビオトープガーデン それは チョウやトンボ、小鳥など 
  野生の生き物たちが利用するビオトープと 
  人間が暮らす庭がひとつになった
  人と自然の共存の空間”
 とありました。 
 今の家に住んでから5年以上が経っているのですが、庭を改装しようと思った
 きっかけは、娘達や主人ももっと庭を好きになってほしい、家族が庭に出たいと思う
 ような庭にしたい!と思ったからでした。
 そして、何かを調べていて(たぶん野鳥のこと)、偶然見つけたこの本と、私が今作りたい
 と思う庭とのコンセプトがぴったりと一致して、すごく嬉しいです。
 下の本とも実は、すごく関連があるような気がしています。】 



c0139591_3172639.jpg
【無農薬のバラ庭・・・難しそうですが、前から一度本を読みたいと思っていて、
 やっと思っていたような本を一気に2冊(ビギナーのためのバラ栽培は、改めて借りてみま
 した)も借りることができました! 以前、花桃の御礼肥として、ちょっと虫がついて弱りかけ
 ていたビオラの近くに発酵油粕を埋めたところ、ビオラまで元気になり、虫食いだらけだった
 姿が、一変して、花色も美しくなり、びっくりしたことがあります。 虫=薬ではなく、うまく
 栄養も あげられたら、花も元気になるのだと実感した経験でした。 そんなこともあり、
 虫=薬ではないガーデニングに興味があるのです!】


『雑草で育てる 無農薬でバラ庭づくり』 鈴木せつ子

『バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック』 梶浦道成+小竹幸子編

『悩み解決!ビギナーのためのバラ栽培』 別冊NHK 趣味の園芸

*******


c0139591_318673.jpg
(ペットのコーナーでこんな本を借りました。文鳥さんの写真ばかりでかわいいです♪)

家の周りの小鳥さんたち(野鳥)、しばらく観察していると、朝晩は結構見かける
ことがわかってきました。ハトなんて、人間の様子を逆に観察されているような
気がしました。 家族で、「冬には鳥さんたち、えさ台に来てくれるかなぁ??」と
楽しみな毎日です。前述の本を読んでみると、「何を植えるか」ということが、結構
重要なんだなと思えてきました。今までは、自分が好きな花や木ばかり植えて
きたのですが・・・睡蓮鉢を置くことなんかは全く考えたことがなかったのですが、
それも面白いかもしれません。(中にめだかを飼ったりして。。)
和風庭園はある程度の型が決まっているそうですが、洋風は作庭といって、
庭を造っていくのだということを、先日お世話になった庭師さんがちらっと言って
おられました。一気に作るのではなく、少しずつ様子を見ながら作っていくと
いいと思う、とも言っておられて、「なるほど!」と思った次第です。

※面白いHPを見つけました。・・・こんなに見たことのない鳥達が住んでるのですね!
サントリーの愛鳥活動:日本の鳥百科  鳴き声も一部聞けます♪
[PR]
Commented by mitiko-aran at 2013-09-30 17:16
先ほどは、ありがとうございます
庭に木が植えられない時は、私は、リンゴやミカンを
半分に切って、枝に指して置きます、
メジロはミカンが好物ですから、
来ますよ、
我が家も、水連蜂に、姫睡蓮を植えて居ます、
4鉢ほど、ボーフラ避けに、メダカを入れてるの、
楽しそうな本ですね、私も1冊目の本を読んで見たくなりました
サァ夕食の!支度よ、又ね
Commented by moonstar1206 at 2013-10-01 13:03
★mitikoさん、
こちらこそありがとうございます♪アドバイスとっても貴重で嬉しいです!
メジロは、長女の通う幼稚園のご近所のお宅で、春先に何の木だったか、
初めて見ました!普段はどこで生活しているのでしょうね・・・ミカンなどで、
うちにも来てくれるといいなぁと思います^^
スズメも、昔に比べて見る数がすごく減ったなぁと思います。
(住んでるところにもよるのかな??)

睡蓮鉢、4鉢とはすごいですね!
(広そうなお庭だなぁと拝見させて頂いています♪)
メダカで蚊は少なくなるのかな・・?”庭=蚊”という図式が、少しでも来年は
ましになるように、植栽なども考えてみたいです。
植えたいものと、こんな庭にしたいという思いと、広さ制限など、色々あって、
かねあいが難しそうです、でもそれがまた考える楽しみにもなるのでしょうね^^
またどうか、色々参考にさせて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-09-30 16:16 | お気に入り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧