2013年秋の花と赤い実のなる木のこと

c0139591_0385461.jpg
 イングリッシュローズのグラハム・トーマス  秋のバラはどれも、ちょっと葉が痛み気味です。


c0139591_039990.jpg
 ミニバラ・テディベアのつぼみ


c0139591_0393380.jpg
 ミニバラ・テディベア(ちょっと開きすぎの写真ですが!)と新しい通路


c0139591_0395390.jpg
 コスモス


9月に庭に通路ができ、生垣の木を抜いてもらって、アルミフェンスに変わりました。
植替え(鉢からの植え込み)は、休眠期に入ってからなので、11月末とか、もう少し
先になりそうです。

今まで、花、といえば好きなものばかりを植えてきました。
庭として、全体にどう見えるかということは全く考えずに・・・!
華やかな庭にしたいと思ったら、それほど好きではない花でも、色として植える必要
があるんだろうな~とか、そういうことも思うようになりました。
理想に近づけるということは、どんなことであれ、工夫したり、努力したりしないと
難しいのでしょうね!

改装して、改めてどんな庭にしたいかと考えてみました。
小鳥や蝶に来てほしかったら、彼(女)らが好きな植物を植えることが大事で、
来春には、初めて睡蓮鉢も置きたいなと考えています。
お客さん(小鳥・昆虫・蝶など。。。実際は害虫も増えるのでしょうか・・^^;)が多い庭に
したいです。

一番の悩みどころは、赤い実のなる木をどれにするか、ということです。
今のところ、
◆ナナカマド(5~10mになるとあります^^;ただ、庭植えだと2~3mだとか)
◆ピラカンサ(オレンジ:バラ科でトゲがあります。幼稚園の近所に沢山見本があります。)
◆マユミ(メジロ、コゲラ、スズメ、シジュウカラ、ジョウビタキなどがくるそうです!3m。
      実の形も珍しくてかわいいなと思う。あまり、というか一度も見たことないかも。)
がいいかなと思っていて、でも5mの木が庭にある!っていう状況が想像できなかったり
して困ってます。木に栄養をとられたり日陰になったりして、他が育ちにくくなったりとか
しちゃうんでしょうか?!(ものすごく庭が広ければ大丈夫なんでしょうけどね^^;)
広さ的な問題があるとしたら、昔からある ◆南天 なら大丈夫そうですが、和!な感じ
ですね。

もしも全部植えられたら、冬の庭が真っ赤な実だらけになりますね^^
どれも捨てがたいです・・・。

一度、庭師さんに相談してみようかと思ってます。(苗の確保もあるから、早目がいいの
かも・・^^;)
[PR]
Commented by nyankotomint at 2013-10-22 01:03
こんばんは。
一枚目のバラの優しい黄色にほっこり(*´ω`*)
我が家にも何本かの木がありますが、大きくなってみて
初めて気付く事もありますね(;^ω^)
素敵なお庭になっていくのが楽しみですね♪
そしてたくさんの鳥が遊びにきてくれたらいいですね^^
Commented by moonstar1206 at 2013-10-22 17:02
★nyanさん、
こんにちは^^ このバラの黄色、ひとめぼれだったんですよ~♪
植物園で初めて見たとき、絶対このバラを植えたい!と思って
いました。香りも良いです☆なかなかここ最近は綺麗に咲かすことが
できてないので、地植えして元気に沢山咲いてくれたらいいなと
思っています。

1年草や多年草なら、少々失敗してもいいのですが、木はなかなか
そうもいかないので、余計迷いますね!
大きな木は、4~5年に1度、大きくなりすぎないように強く剪定する
必要があるようで、先のことも考えてしまいますしね。
まぁでも、あせっても仕方ないので、少しずつ手探りで理想のお庭に
近づけていけたらと思います♪ 
鳥さんは・・・・この冬どうなるか、期待とあきらめが半々です。
またこちらで紹介しますので良かったらまた見てくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-10-19 05:53 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧