フライパン焼きのさつま芋(withバター&シュガー)/イヌホウズキかな?/こぼれ種のビオラ


c0139591_1515263.jpg


以前、主人が実家でもらったさつま芋をスライスして、油もひかずにフライパンで
焼いてくれたのがとても美味しかったのですが、それにプラスして、
最後に大さじ1くらいのバターをさつま芋の表面に表裏塗って、片面だけシュガー
をふって少し焼いて完成!というシンプルながらもお芋の美味しさと、焦がしバター
のお菓子のようなお味も楽しめる簡単な調理です。娘達もよく食べます♪

*****

イヌホウズキ(別名バカナスビ!)ではないかと思われる植物を発見。
暑さにかまけて草刈がきちんとできておらず、いつもなら小さいうちに抜いて
しまう雑草だったのですが、意外にかわいい花で小さな驚きです。
でも、猛毒だなんて、これまたびっくりです!

c0139591_1593373.jpg

c0139591_1594741.jpg
 (これがどうやら黒い実になるようです。
 実は、最初は去年植えたミニパプリカが一人生えしたのかと思っちゃったのです^^;
 実は3mmほどですから、そんなわけないですよね☆)


*****
こちらは、春に咲いていたビオラのこぼれ種から早々に咲いたもの。
いつも、ビオラは種ができる前に撤収していたので、ガーデニング始めてから
初めてこぼれ種から咲いて、ちょっぴり感激してます♪ 花も一回り小さいです!

c0139591_20970.jpg

[PR]
Commented by nanako-729 at 2013-08-09 11:26
こんにちは!
さつま芋、美味しそう~!
こういう素材を生かしたおやつは
いつ食べても美味しいね!
Commented by moonstar1206 at 2013-08-10 06:49
★nanako-729さん、
美味しそう、と思って頂けましたか!^^ありがとうございます♪
さつま芋、大好きですが、これはまた暑い夏でも簡単で作り
やすくて、子供達も食べてくれるので(おやつ?おかず?)
助かってます^^ nanakoさんのお菓子もいつ見ても美味しそう
で、見ると元気が出ます☆^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-08-09 10:50 | 料理 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧