人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯入りホットケーキ

ご飯入りホットケーキ_c0139591_5525951.jpg
(久しぶりに思い出して作ったご飯入りホットケーキ。ご飯粒は・・・見えないですね☆)

アバウトで大丈夫なんですが、炊いたご飯(冷たい場合電子レンジで軽く温めて)を
ホットケーキ生地量の3/1~半分弱くらい入れて、だまがないようによくまぜて、
あとは普通に焼くだけです。
「ごはんを入れるの~?」と嫌そうな顔をしていた長女(笑)も、食べると気に入って
くれたみたいで、「もっと欲しいから、残しといて。」と言ってました。

今は移転してしまった喫茶店で、玄米ワッフルというのがあり、とても美味しかったので、
店主さんにも聞いて、普通にホットケーキにもご飯を入れて焼いてみたのがきっかけです。
ちょっと腹持ちもよくなるし、もともとご飯も甘みがあるので、違和感なく美味しいです。

ちなみに、うちはホットケーキを綺麗に焼くのは、主人の方がうまいです。
低温で油をひかず、ゆっくりやくといい色になるみたいです♪
(私のは、いつもこんな感じでぷつぷつが出ています。こんなところにも、性格?が出て
 しまいますね。)

時々、ホットケーキって食べたくなります。レーズン・バナナ・リンゴを入れて焼くときも
ありますが、1枚目はいつもプレーンで焼いています。
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-05-16 05:33 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206